2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の夕焼け

本日のお月さま

近所

依存症家族教室

定例、依存症家族教室@港保健センターでした。 毎月第4水曜日の午後の開催ですが、今月は第4水曜日が祝日になりましたので、本日開催となりました。 ……ということもあり、いつもよりもちょっと少なめでした。 参加されている方々の大半が自助グループにつな…

ヨシタケシンスケさん

行きたい https://www.fashion-press.net/news/96518

希望を処方する

もう中井久夫先生のように「希望を処方」できるお医者はいないね。 ほとんどの医者はリスクを並べ立てて(ほぼ脅し)「どうしますか?」……てなのばっかりだよ。 あげくの果てに「どうなっても知りませんよ」と言い放つ……(*´Д`)

変えられないものを受け入れる……

お出かけ日和のよい天気の日曜日、ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 おなじみの方々が来てくださいました。 私たちは不機嫌や怒りをはじめ感情的なことで対人操作をしてしまいがちですが、ついそれをやっちゃう人とのせられてしまう人は、赤ちゃんと…

ちょっとだけクリスマスっぽく

そうは言っても……

極まれば転ずる……と言うけれど、そう簡単には極まりませんわな(^_^;)

ホームヘルパー現任研修

AJUと名古屋市が主催しているホームヘルパー現任研修(全5コマ)、〜知っていますか?精神障害について〜のなかの1コマにお招きいただきました 長年に渡り毎年お声かけいただいており、お任せします……ということでお話させていただいていますが、だいたいいつ…

なんとかフライデー

ブラックフライデーとやらにのせられて無駄遣いをしているみなさん…… お金使えて羨ましいなぁ(^_^;) そういえばプレミアムフライデーとやらはどうなってるんかな? ……ってか、プレミアムフライデーってなんだっけ?

12月、令和5年1月の予定

12月、令和5年1月の予定 あっという間に今年も終わりますね(゜o゜; 寒くなるとどうしても筋肉の過緊張が起こりやすくなり、それは戦闘態勢となり不具合につながりやすくなります。温かくして身体も動かしてなるべく緩めておきましょう。 クリスマスからのお…

おはよ 朝は寒くなってきたね 目が覚めてから出かけるまでに、なんだかんだともたもた1時間半くらいかかっちゃう……(^_^;) 血圧測って、血糖値計って、薬たくさん飲んで、GLP1の注射して、ハルンバッグ(ウロバッグ)内のおしっこ廃棄して、紙パンツや尿漏れパ…

認知行動療法

「認知行動療法はじめの一歩」 というお話をさせていただきました。 毎年お声かけいただいている日進市の精神保健福祉ボランティアグループ「すばる」のステップアップ講座に行ってきました。 毎回スタッフからの質問にお応えしたり、その時々のトピック的な…

保護観察所

2ヶ月ぶり?3ヶ月ぶりくらいかな…?なんか、えらく久しぶりな気がするなぁ。保護観察所の薬物再乱用防止プログラムでした。 参加者のほとんどが一部執行猶予の方々です。つまりは、なかなかのつわ者……です(^_^;) 久しぶりなことと、1stセッションということ…

眼科

DM持ちなので定期的に眼科での検診も受けています。 糖尿病網膜症や糖尿病黄斑症は今のところ無事ですが、年齢的に白内障は避けられません。 とりあえずは正常範囲内とはいえ、眼圧が上がってきているのは気になります。 散瞳検査で眼底写真も撮りますが、こ…

ともに生きる

ともに生きるということ…… 病気や障害や不具合や不完全や痛みや不安や不満や…… いいことばかりじゃないけれど、誰でもない……全部ひっくるめた自分自身とともに生きていくしかないんだな。

久々に……

第33回AA愛知地区オープンスピーカーズミーティングに行ってきました。 オンラインとリアルのハイブリッド開催でしたが、会場まで行ってきました。 かなり久々にAAの行事に参加しました。 懐かしい方々のお顔も拝見できましたが(みなさんしぶとく生き延びて…

ピア岐阜

本日は夕方まで事務所にてお地蔵さんして、なんとなく朝から食事をしそこなったままピア岐阜へ(^_^;) 会場近くのCoCo壱で腹ごしらえをしてからピア岐阜へ(^_^;) 本日も皆さんの近況や心境などについていろいろお話されまして、私も自身の近況や心境について…

定光寺

岩屋堂

今年の紅葉はなぁんかいまいちだね。

瀬戸大滝

大滝というには………(^_^;) ですが、虹がかかってきれいでした。

なんだろう?

紅葉の時期にこの白い花はなんだろう? 四季桜かな?

連日の病院……

1日目は神経内科と糖尿内科の定期受診。 体重が長いこと見たことのない数字(このところ72〜73キロ代だったが、70キロを切っていた)だったので(ホントは68キロくらいがベター)、血液データも改善しているかと期待していたが……、見事に自我は打ち砕かれました(…

ただぼんやりソコにいること……

唐突ですが…… 外山さんが創設した日本で2番目の名古屋ダルク……、当時彼は妖怪館だと言っていましたが、その妖怪館にちょくちょくおじゃまさせていただきましたが、なんか不思議に居心地がよかったのを覚えています。 外山さんから「ここは西野さんの居場所…

死ぬまで赤ちゃんのまま……

くどいくらい何度も言ってますが、私たちは大人になってエラそうにしていても、死ぬまで赤ちゃんのままなんだね…… ・寝起きぐずり 朝、目が覚めた時になんかよくわからないザワザワ感があったり、不安になったり、ご機嫌が悪かったり、うつっぽかったり……と…

星ヶ丘テラスイルミネーション

あちこちイルミネーションはじまっていますね

親の会

とぽす親の会でした。 あいにくの雨でしたが、遠方からはじめての方やいつもの方々が来てくださいました。 はじめて来てくだった方にお時間を配慮していただきありがとうございました。 ご紹介くだった方にも感謝です、 何かが解決するわけではありませんが…

講演会

本日はウイルあいちにて、愛知県地域自殺対策強化事業として、〜こころの居場所〜AICHI自死遺族支援室主催で、ニュージーランド在住のナラティブセラピスト、国重浩一先生をお招きしてご遺族向けの講演会と座談会が開催されました。(9月には私が支援者向けの…

知ってた?

何事も至れり尽くせりじゃなくて、ちょっと足りないくらいが調度良い。ちょっと不満があるくらいが調度良い。 ……知ってた?