2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井vs羽生

将棋のことはわからないけど、すごい戦いなことはわかるね。 https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/20230226-OYT1T50149/

ゆるゆるぐたぐだ……

ゆるゆるぐたぐだ12すてっぷをやらない12すてっぷの会でした(^_^;) 寒いなか、お馴染みの方々がきてくださいました。 最近のスマホ事情、マイナンバーカードやマイナポイント、話すこと、聞くこと、夫婦、親子、家族、共依存、反復強迫……などなどいろいろな…

夕焼けとお月さま

メンタルヘルス相談

金曜日は毎月定例メンタルヘルス相談に行ってきました。 いつもの方々や、数年ぶりのお久しぶりの方のお話を聞かせていただきました。 障害のある方々にとって「健常」というのは理不尽で不寛容なんだということや、「健常」というのはそのようなことを考え…

知ってた?

知ってた?他人は変えられないけど、実は自分も変わらないって……(^_^;)

残念

高層マンション建設されるため、あたりまえに見られたこの景色が見られなくなるのが残念です。

虹の橋を越えて

昨年秋に大腸がんによる大腸破裂で緊急手術した後自宅で過ごしていましたが、年明けてから入院、毎日「おはよう」とSNSで投稿していた方の投稿がとまった。 2/22深夜に他界したようです(ToT) 毎日痛みに苦しんでいた様子なので、やっと楽になれたかな? 安ら…

また高層ビル

事務所の建物の隣のもと駐車場だったところ……。 閉鎖されていましたが、こんなんが掲示されていました。 15階建てが4棟(゜o゜; 学生寮らしいが…… 5月着工だってさ(゜o゜;

新年度依存症家族教室

港保健センターでの新年度の依存症家族教室。毎月第4水曜日13時半からです。参加費無料申し込み不要講師は私です(*^^*)

依存症家族教室

依存症家族教室@港保健センターでした。 家族はちょっとしたことで、すぐにかつての混乱や狂気の中にいた頃に引き戻されてしまいます。 引き戻されることは仕方がありませんが、そこから比較的早めに立ち直りができるようになっていきます。 頭で理解してい…

健診

非常勤先への提出用に…… 毎年恒例の古巣にて健診。 受付の方も先生もお変わりなく、やはりお馴染みの顔があるって安心ですね。 先生はちゃんと覚えてくださっていて、お元気でしたか?といってくださり、ありがたいことです。(たぶん普段診療しているおじい…

ちょっとお金の話……

私たちはお金とセックスと死ぬ話はどちらかというとタブーなんだよね(^_^;) たまぁ……に、受診したいので予約をしたいという連絡がありますが、医療機関ではないことや保健が使えず自費になり……と費用のお話をし、ご検討くださいとお願いをすると残念ながらた…

知ってた?

「覚悟」なんてものは一時の気の迷いだって……

デフォルト(既定値)

移転前のブログからちょっと修整して再掲載しました。 これがあたりまえってことね(^_^;)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓腹は減るもの、腹は立つもの、腹は出るもの(^_^;) ○ん○は出るもの出物腫れ物ところ嫌わず(構わず) ○ん○は、愚痴や不満や弱音や恨みつらみなどに置き換える…

ちょっと早めに

3月4月の予定 3月に入ると啓蟄ですね。寒さもおさまり、もぞもぞと、少し緩んだり安心したりするとこれまでの緊張や戦闘態勢が解けて不調があらわれたりしますので、大事にお過ごしください。 身体もこころも整えに、ぜひウチにおいでよ(*^^*) 当工房は引き…

残念

近いので応募しましたが…… もう数年にわたり当たったことがないんだよね(;´Д`) 残念(;´Д`)

親の会

とぽす親の会でした。今日はお天気いまいちでしたが、お馴染みの方々や、遠方からお久しぶりの方が来てくださいました。 長いこと家から出らずにいると、対人関係含め社会との関わりの体験や練習ができておらず、思いきって行動しようとしても、ちょっとした…

初任給……

ちょうど45年前の今頃は就職先がなくて困っていましたが、恩師からススメられて場末の精神病院に就職(そのつもりはなかった)したわけです……(^_^;) ちなみに小中高と田舎の公立でしたが、小学校は別として中高と学年で10番以内を保持していたのに、たいした大…

岡本太郎展

平日なのに混んでました。 撮影OKでしたよ。 名古屋市北区の久国寺には岡本太郎作の鐘がありますね。 実は前売り券を買ってあったのに忘れてしまい、窓口で再度購入しました(^_^;)

悪徳商法かよ

本日は泌尿器科にて留置カテーテル交換と、来月の入院についての説明でした。 カテーテル交換は、まぁ、無事に終了。 数日は出血やら痛みやらありますな(^_^;) ……でこれが最後のカテーテル交換になりました。 次は入院手術後に数日カテーテルの後に、カテー…

順調に……(^_^;)

いつものように守衛さんに順調に受講者だと思われるv(^_^)v 受講者にも受講者だと思われるv(^_^)v 受付で受講者だと思われるv(^_^)v うん、全て順調(*^^*) なんかニヤニヤしちゃいますね。 はい、保護観察所でした。 2月グループね第1回目、ほとんどが一部執…

おはよ

気をつけよう

なんでもかんでも誰かに治してもらおうとすると、治したい人の餌食になって治らないどころかこじれたり搾取されるよ。 くわばらくわばら……。 え? ワシ? ただの役立たずですので治せませんが何か? ……というわけで、ウチにおいでよ(^_^;)

だよね

近藤さんも、岩井さんも口を揃えて言っていたこと……… 「そんなに簡単にやめられるわけがないだろ!」 ココはおさえておかなければならない大事なことなんだよね。

アレもコレもソレも……ね(^_^;)

コレさえ解決すれば……というコレは解決しない。 アレさえ解消すれば……というアレは解消しない。 ソレさえうまくいけば……というソレはうまくいかない。

(ToT)

花粉に黄砂にPM2.5だよ(ToT)

よかったよかった

半年くらい前から、ん? なんかちょっと気になるなと思いながら、泌尿器科のトラブルでいっぱいいっぱいでしたので放置していましたが、3か月程前にずっと通っている皮膚科の先生に診てもらいましたら、ん〜? まだわからないけれどひょっとしたら……というこ…

ムラサキウニ……

オオアリクイ、サバの次はムラサキウニだってさ(^_^;) みんなぁ、徳を積もうよ! ウチにおいでよ、諭吉さんと一緒に(^_^;) 徳が積めるよ(^_^;)

CBT(認知行動療法)

ねぇねぇ…… CBTって、どんどん自分の弱点があぶり出されていくって知ってた? あまりCBTにとらわれない方がいいよ。

第16回愛知家族会フォーラム

茨城ダルク代表岩井喜代仁さんのお話を目当てに、第16回愛知家族会(薬物依存症家族会)フォーラムに行ってきました。 藤城先生お元気そうで何よりでした。 安井先生定年なんだね、名市大の精神科へ行くらしいね。 残念ながら、エライ先生という方々のお話はつ…