2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

少しあたたかいお出かけ日和の日曜日でしたね。 ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でしたが…… 来てくださったのはおひとりだけでした(^_^;) まだまだ油断できない感染状況もありますし、皆さまココに来るよりも楽しいことや大切なことがあったのかもしれません…

140字小説

ツイッターに毎日アップされているのをブログにまとめているものですが、おもしろいよ\(^o^)/ https://hojokai.blog/archives/category/140novels

お知らせ

都合により3/5(土)のAC男子会は休止させていただきます。

自死遺族支援セミナー

名古屋市主催の自死遺族支援セミナーにお招きいただきました。……と言っても、依頼は〜こころの居場所〜AICHI自死遺族支援室にあったわけで、代表から司令を受けて登壇させていただきました(^_^;) 朝から出動は苦手なんだよね(^_^;) 「自死遺族の理解と支援の…

悩んでいたい……かもしれない

定例(月1)メンタルヘルス相談 に行ってきました。 障害者施設の利用者さんや入居者さんが対象ですが、いつも私の方がいろいろと教えられることが多いです。 いわゆる健常者にとって毎日のあたりまえのルーティン(寝る、起きる、食べる、排泄する、入浴する…

トリセツバッジ

https://buildsapporo.base.shop/items/36187982

菜の花畑 @ 伊良湖

人生変わる???

「○○したら人生変わるよ……」って…… …………(゚∀゚)?? 人生変わるって……なにそれ?? 変わらない人生ってあるの? ほら、なんかのCMで「人生は行き先がよく変わる」って言ってたよね(^_^;)

2割引

本庶さん80歳とのこと。高齢者は自分の年齢を2割引きくらいの自覚しかないらしいので、本庶さんはご自身がまだ64歳くらいの自覚だったのかもしれないね。 え? ワシ?まだ52歳ですが何か?(^_^;)

3月4月の予定

ようやく2月が終わり、もうすぐ啓蟄……。梅が咲き、菜の花畑もきれいですね、もう少ししたら桜が楽しみです。 ……ですが、すでに花粉も飛散し悲惨なことになっている方々も…… 寒さの緊張から、少しずつ過ごしやすくなり緩んできますが、バランスが崩れやすい時…

だよね

わかりやすい……???

わかりやすい○○ってのが、わかりやすかったことはないし、やさしい○○ってのがやさしかったことはない。 わざわざ「わかりやすい」だの「やさしい」だのと言ってる時点で、まぁ、難解で困難だということだね。

春の兆し

ピア岐阜

ピア岐阜に行ってきました。 皆さんまぁ、いろいろジタバタしながらもお元気になさっておられるようですね(^_^;) ん〜、みんな子どもへの思い入れ強すぎだよねぇ〜(^_^;) ほっておけないんだよねぇ〜(^_^;) 「力」と「思い入れ」を手放すのが課題ね。 本日も…

聞く責任

https://www.hinagata-mag.com/think/46997

依存症家族教室

定例依存症家族教室 @ 港保健センターでした。 まん延防止重点措置のなか、休止の可能性もあったのですが無事に開催していただけました。 とはいえ、参加者はいつもより少なかったです。 家族の課題はいくつかありますが、とても重要な課題が「力を手放す」…

調剤薬局

調剤薬局いくと問診票書かされるじゃない?あれ面倒くさいから断れないのかな? 既往症とか現病歴とか、今かかっている医療機関とか、服用している薬とか…… 山ほどいっぱいあるので、いつも「たくさん」って書いて渡すと、具体的には……?ってきかれたりする…

本日の格言

「とりあえず寝ろ! とにかく寝ろ!」

お招きいただきました

とある高齢者施設

そういえばコロナ以後行けなくなったままの高齢者施設……、もう忘れられているだろうなぁ……。 皆さんお元気かなぁ? 20年くらい通い続けたら、知らないうちに自分が高齢者になっていました。 入居させてほしいくらいだ(^_^;)

鬼に金棒

役立たず、ろくでなし、ひとでなし、甲斐性なし……の穀潰しですが何か? これだけ揃っていれば鬼に金棒、天下無敵だわぁ(^_^;) 今年は谷汲山華厳寺の赤鬼の股くぐりにいけないなぁ(;´Д`)

バレンタイン……

朝5時起きで非常勤先にてただ淡々とお仕事して、午後は郵便局やら銀行やら役所やら病院やら買い物やらにいって、アレコレ所用を済ませたら日が落ちました…… ……という1日でしたが何か? 世の中はバレンタインなんちゃらという日だったらしい……(^_^;) 今からで…

郵便局

あちこち老朽化した郵便局局舎の建替えがはじまるね。 この4月くらいから1年がかりくらいで建替えをするようです。 その間はATMも含め利用できなくなるので、お近くの別な郵便局をご利用くださいって………(゜o゜; お近くのって言われてもなぁ……(;´Д`) 今まで…

あやまれない人々

謝ったら死ぬ病の人が多すぎる……(*´Д`) 間違えたら直ちに認めるって、案外難しいんだなぁ(*´Д`)

親の会

とぽす親の会(ひきこもりや精神科疾患などの)でした。 こんなご時世でお天気もあやしいなか、いつものおなじみの方々と、遠方からはじめての方が来てくださいました。 そして、みなさん新しい方のために時間をくださいました。 ありがとうございました。 や…

認知行動療法

ねぇねぇ知ってた? ……こんなこと言うと専門家に怒られそうですが(^_^;) 認知行動療法って、要するに新しいことを身につけるためにコツコツ続ける自己鍛錬みたいなものだってことを……(^_^;) 自転車に乗れるようになるための練習みたいなもんです。 スキーや…

本日も格言

「極端なことはやらないほうがいい」 いろいろうまくいかないと、つい極端なことに走りがちですが、とりあえず目の前の何でもないことを淡々とやっていくのが大事ね(^_^;)

連日の地蔵労働……(^_^;)

昨日に続き、お地蔵さんしてました。 朝からずっとパソコンとにらめっこ……(^_^;) 午前中はオンライン研修…… 午後は三重ダルクフォーラムにオンライン参加(行きたかったけどなぁ) めばさんとこのアディクションカフェが大津で開催されていたけど、こっちも行…

今日の格言

「何事も妙な期待はしないほうが身のためね」

アプリの厄介

こんな便利なアプリが……アプリでポイントが……アプリ入れたら財布いらず会員証もアプリで…… ……ってアプリだけでストレージいっぱいになるぞ(--〆) 「アプリに釣られてはいけない」本日の格言番外編