久々に……

第33回AA愛知地区オープンスピーカーズミーティングに行ってきました。

オンラインとリアルのハイブリッド開催でしたが、会場まで行ってきました。

かなり久々にAAの行事に参加しました。

懐かしい方々のお顔も拝見できましたが(みなさんしぶとく生き延びていて、たいしたものです)、さすがに世代交代というか知らない方々がたくさんおられました。

AAムーブメントを引っ張ってきた方々にはすでに鬼籍に入られた方もいますが、80歳を過ぎてなおお元気な方もおられます。

会場にはいらっしゃっていませんでしたが、かつて随分お世話になった方の35周年のバースデー色紙が置いてあり、ご挨拶がてら一言書かせていただきました。
本当はお会いできたらうれしいのですが、それもハイヤーパワーにおまかせですね。

午後のゲストスピーカーは、なんと大先輩の同業M先生でした。
M先生はこの地域でのアルコール依存症治療の老舗と言える医療機関で長い間依存症治療にたずさわってきています。
お元気そうでなによりでした。

お元気そうな方を拝見すると、ちょっと嫉妬してしまいますが、ポンコツだけどしぶとく生き延びているワシえらい(^_^;)

実は昨日はGAめぐみグループのオープンスピーカーズミーティングが開催されていましたが、残念ながらお仕事かぶりで参加できませんでした。

こういう機会が戻ってきたのはとてもよいことですね。

あらためて当事者の話を聴くことの大切さを自覚しました。

昔は足から回復と言われ、とにかく足を運び、たくさん仲間の話を聴き、耳が回復して……なんて言われていましたが、今どきはオンラインで世界中の仲間とつながることができるようになり、ミーティングへの参加の仕方や回復の仕方も新しくなってきましたね。

これからもどんどん新しくなっていくんでしょうね。

本日はありがとうございました。

あ、ハッピーアディクション大学を失念してたわ(^_^;)