2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日日泰寺(^_^;)

はたらく車

働く車……、小さい男の子とかこういうの好きだよね(*^^*)これだとわかりにくいけれど、実はコレ超巨大です(^_^;)ちなみに私、コレ運転できます(^_^;)

依存症家族教室

定例依存症家族教室@港保健センターでした。 お馴染みの方々に初めての方々も来てくださいました。 ほとんどがギャンブル問題の方々で、借金肩代りしちゃダメってのをやってしまって………とおっしゃいます(^_^;) 実は、借金肩代りしちゃダメです……って言ってる…

いらんことはしない

「あ、便利そう〜!」に釣られると、たいていは手間暇増えてめんどくさいことになるよね(^_^;) 何事もいらんことはしないに限るね(*^^*) ほら、片付けるために便利そうな棚やラックやケースを買って物が増えただけ……みたいになるやつ(^_^;)

依存症……

依存症……、依存症………、依存症…… なんでもかんでも依存症の切り口でしか考えられなくなっている状態を依存症依存症と言います(^_^;) または、依存症教に洗脳されているとも言います(^_^;) ……で、依存症って周辺や背景に多様な問題を含んでいることもあり、ア…

わかってないよね

5類になったので、短縮プログラムだったのを8月から通常プログラムにしますと連絡があったけど……… あのぅ〜、現状をわかっている? 感染者が増加し、アチコチでクラスターが発生していて、医療現場も大変になってきているんですけど……… 8月にはどうなってい…

おかしいのはどっちだろう?

今日はおもしろかったなぁ(*^^*) テキストありき……… じゃなくて人ありきなんだよね(*^^*) 安心して脱線できる場じゃないとねぇ。 みなさん笑いながら抱えている複雑で難しい苦労をお話くださいました。 そりゃあ、簡単にはやめれないさ。 いやぁ、それにして…

水漏れ

2階の超古いエアコンが水漏れし、床びしょ濡れ、1階まで水が漏れてきていたのよ(゜o゜; これは昨日今日ではなくいつから水漏れしていたんだろう? ワシは2階には上がらないので、2階の住人(我が家は奇っ怪なのが棲んでいます)はどうして放置で平気なのかわけ…

そういえば……

そういえば最近はめっきり職質されなくなったなぁ(^_^;) 以前は歩いてるだけでちょくちょく職質されてたけどなぁ(^_^;) 怪しさ(魅力、笑)が半減したかなぁ? もうちょっとしたら、また違う意味(徘徊)で職質保護されるようになるかもぉ~(^_^;) あるところで…

今さらですが

かつてブームになったAC問題ってありますが、依存症家庭や機能不全家庭で育ち大人になってから様々な不調やうまくいかなさや生きにくさを抱えている方々の自認概念ですが、要するに今の自分の生きにくさや不調や不具合が、自分が育ってきた養育環境に起因す…

覚王山日泰寺

蓮観察日記 蕾がたくさんありますので、これからまだまだ楽しめそうです(*^^*)

久々に香流川にて

元気に隠される

例えば、家族内の何かの問題に振り回され困っている時はみなさん必死なので、ある意味元気ですが、その何かの問題が落ち着いてくると自身の何かが不調になったりしていくことが珍しくなくありますが………、 再び家族内の問題が再燃したり新たな問題が勃発する…

日本嗜癖行動学会

そうだったなぁ。今年度で日本嗜癖行動学会解散だったね。残念だね。ひとつの時代が終わったね。 日本のアディクション問題の最先端だったし、マニアックでもあったね。 つまらない学会ばかりのなか、いつも刺激的でおもしろかったよね。

12すてっぷの会

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 超お久しぶりの方々といつもの方々が来てくださいました。 超お久しぶりの方と顔を見合わせて「変わらないですね~」というご挨拶をしましたが、かなり久々ににお会いして「変わらない」ってのは良くもありますが、…

連れかえった子たち(*^^*)

河合里奈さんひとり展にて連れかえった湯呑みと アートなTシャツてんにて連れかえったTシャツ(*^^*)

本日もお疲れさまでした

事務所からの夕焼けと 日が沈んだ後の矢田川河川敷と お月さま

メンタルヘルス相談

定例のメンタルヘルス相談@名古屋ライトハウス明和寮に行ってきました。 メンタルヘルス相談とは言っても、日々の困り事相談と言った方がよいかな? 私たちはただ暮らしているだけで、アレコレ困り事が出てきます。それらはひとりで抱えぐるぐるしていると困…

ピア岐阜のご案内

よろしければぜひいらしてください。

7月8月の予定

7月8月の予定 あっという間に1年の半分が終わり、夏至(1年で昼間が1番長い日)が過ぎると、あぁ〜、ここから昼間が短くなっていくなぁ、また、あっという間に今年も終わっちゃうよなぁ……なんて思います。 6月のうちから30℃超えの日がたくさんあり、今年の夏…

ヤクルト1000

先日、噂のヤクルト1000を2本いただいたので2日間就寝前に飲んでみた………。 まだ2時間毎にトイレに起き、なかなか眠れないので、ちょっとでも眠れるようになればいいなと思いましたが、う〜ん、特に何も変わらず……でした(^_^;) しばらく続けないといけないの…

ギャラリーのはしご

ギャラリーのはしご…… 港区でのお仕事帰りに、まずは熱田区の Galerie LA CACHETTE にて毎年楽しみにしている河合里奈さんのひとり展へ、次に覚王山の tane さんのアートなTシャツ展フライングオープンに行ってきました(*^^*) ついでに日泰寺の蓮を確認、ま…

はぁ~(ーー;)

朝から何度かとある所(役所関係)から電話が入るが、伝言メッセージが残されていない。 折り返し電話を入れるが、どこの誰が電話をしたのかわかるはずもなく、無駄な労力に終わる(ーー;) その後も何度か電話が入るが、伝言メッセージはない(ーー;) アホなんか…

今月のすてっぷの会他の日程

今月のすてっぷの会は24日(土)ですのでお間違えないようにお願いいたします。 また、来月のAC女子会は第1水曜日の7/5(水)となりますのでお間違えのないようにお願いいたします。 さらに、来月のとぽす親の会は第3日曜日の7/16(日)となりますのでお間違えのな…

写真と謝金と借金……(^_^;)

写真と謝金と借金って響きが似ているよね(^_^;) とある所から電話がありまして「○○の写真について………」とのことで、案内チラシにワシの写真がいるのかな? と思いまして『写真ですか………?』と聞きましたら一瞬間があって「あ、○○の借金が……」とおっしゃるじ…

夏至前日

日泰寺と揚輝荘にて

ホタル

本巣にしようか、西尾にしようか迷って、どうやら本巣はもう観られそうもなかったので、西尾へ。 平原の滝から、平原ゲンジボタルの里へ。ウグイスが鳴いていました。途中迷子になったり、地元の方から1週間遅いよ……と言われましたが、ちゃんとホタルも観て…

入院

入院しました……。 あ、いや、私じゃなくて相棒の軽三郎です(^_^;) 一昨日の夜、自宅に帰り、いつものように車をガレージに入れようとしたわけです。 なんかね、なぜだかわからないけど、自宅ガレージ入口の幅が狭くなってたんだね(^_^;) だってさ、何も変わ…

伸びしろしかない(*^^*)

気がつくと入院Ope、退院後3ヶ月を経過しました。 紙パンツ+尿漏れパッド生活は1年以上になります。 ようやく排尿痛はほぼなくなりました。ひどい粗相をすることもなくなりました。突然の切迫した尿意もほぼなくなりました。 だいぶ落ち着いてきましたの…

おっちゃんの連続講座②

ピア岐阜に行ってきました。 本日は「おっちゃんの連続講座②」でした。 自己治療としてのアディクションに隠れているCPTSDや発達障害や境界知能や精神科疾患の問題について…… 一見アディクションに陥った人達の特徴のように言われていたことの大半が、CPTSD…