依存症家族教室

定例、依存症家族教室@港保健センターでした。

 

毎月第4水曜日の午後の開催ですが、今月は第4水曜日が祝日になりましたので、本日開催となりました。

 

……ということもあり、いつもよりもちょっと少なめでした。

 

参加されている方々の大半が自助グループにつながっていますし、皆さんそれぞれ様々なかたちで勉強をしています。

 

ほとんどの方が継続的に参加してくださっており、どのくらい自覚があるかわかりませんがちゃんと変化成長しています。

 

参加者のほとんどがお母さんですが、依存症本人へのとらわれからちょっと離れられると……、おもしろいことに夫婦間葛藤が表面化してきます(^_^;)

 

夫婦間葛藤には、お母さんと本人の間で起こっていることと、お父さんと本人の間で起こっていることが、お母さんとお父さんの間にそれぞれ持ち込まれてややこしいことになったりします(^_^;)

 

ちょっとダメでたよりない親でいようね(*^^*)

 

たまには寝込んだり家出したりパニックになったり、子どもみたいに駄々こねたりしようね(*^^*)

 

……やりたかったでしょ(^_^;)

 

あと、ちょっとだけハームリダクションについて解説しました。

 

本日もありがとうございました。

 

次回は今年最後の家族教室となり、12/28(水)13時半〜です。