生きてる

「毎日してることあります?」 『生きてる!』 ってウェルシアのCM好き(*^^*)

連休

連休中に掃除とか書類整理とか資料作りとか衣替えとかアマプラ三昧とかネトフリ三昧とかしようと思っていたけど………、あれぇ〜? おかしいなぁ〜 連休なかったわ(^_^;)

再読

どっちも古い本乳と卵は川上未映子さんの芥川賞受賞作品話題の黄色い家を読む前に、再読……う〜ん、ダメだ(^_^;) 症例Aは20年くらい前の作品、もっと前かな?こちらはなんとなくもう一度読みたくなってただいま再読中(3回目)……うん、やっぱりおもしろい(*^^*)

依存症家族教室

新年度最初の依存症家族教室@港保健センター(西野さんファン倶楽部の集いみたいな感じ、笑)でした。 名古屋市の保健センターは今年度から組織改編があり、事業に対し担当制ではなく、組織として関わるということになったそうです。 そういう事情もあってか、…

5月6月の予定

5月、6月の予定 暑くなり熱中症対策が必要になってきましたね。当工房はこの5月でまる17年になります。毎年毎年、よく続けてこれたなぁと思います。とりあえずは20年を目指します。たくさんの皆さんに応援いただきありがとうございます。これからもたくさん…

待つということ

「我を捨て、計らいを捨て、希望は捨てず、訪れるを待つ」by 鷲田清一 「中腰で耐え凌ぐ」by 中井久夫 とはいえ、待つってしんどいよねぇ〜。 皮膚科に行ったのですが、いつもすごく混んでいて2時間待ちがあたりまえなんだよね。 今日も2時間超待って、処置2…

馴染みと非日常

メンタルの病気って、全てではないけれど、発熱、事故、熱中症、災害、転居など突発的な病気や事故や災害などに遭遇すると、それまで抱えていた症状が一時的に消失したり低減したりすることがあります。 ある種のショック療法や暴露療法みたいな感じですね。…

人知れず何食わね顔をして暮らすこと

人知れず難病や障害を抱え苦悩しながら何食わね顔をして暮している方々がたくさんいますが、一方で難病や障害を抱えながらこんなに楽しく前を向いてキラキラ頑張っています……というのをメディアが報道することがあります。 私たちは人知れず何食わね顔をしな…

天王川公園&曼陀羅寺 どれがどっちだかわからない(^_^;) 天王川公園にはスタバができていました。

ピンクムーン

今日かな? 明日かな? どっちにしろ観れそうもないなぁ〜

サン・ジョルディの日

サン・ジョルディの日 本とか本とか薔薇とかくださってもいいんですよお〜(^_^;) 図書カードとか花とみどりのギフト券とかでもいいですよ~(^_^;) 手っ取り早く諭吉さんでもいいですよ~(^_^;)

精神保健福祉法改正

9年ぶりの改正です https://www.nisseikyo.or.jp/guide/psychiatry04.php

こんなんあります

オンラインでもOKです

7つ星、ゴールドライン

少し前に無事に7回目の臨床心理士資格更新(5年毎に更新しないといけない)手続きが済み、IDカードが送られてきましたが、カードにはゴールドラインが入っており、星が7つついています。 星の数は資格更新を7回済ませてきていますよ……ということで、ゴールドラ…

ピア岐阜

ピア岐阜に行ってきました。 親って欲が出るんだよね(^_^;) 例えば妊娠すると、無事に生まれてくれればって思っていたのに、生まれると早く首がすわらないかな、早く歩かないかな、早く喋らないかな……、そしてなるべく良い成績を、良い会社に……とか、次から…

御衣黄桜

やっとみれた御衣黄桜。岐阜市芥見の真聖寺に大きな御衣黄桜の木があり、ほぼ満開でした。

通りすがり

モッコウバラ

実はモッコウバラをもっこり薔薇だと思っていました(^_^;) だって、もっこりしてるじゃない。 木香薔薇ってかくんだね。 知らんかったわぁ。 世の中知らんことしかないな(^_^;)

英虞湾

これであごわんと読むんだね。 横山展望台からですが、横山天空カフェテラスまではカップルやファミリーがたくさんいましたが、そこから上にはほとんどの人が行かない。

ネモフィラ

志摩市観光農園 道の駅伊勢志摩のすぐ近くですが、道の駅伊勢志摩の隣に名古屋競馬と笠松競馬の場外馬券売り場があったのにはびっくりしました。

天の岩戸(恵利原の水穴)

カーナビもグーグルさんもちゃんと案内してくれないところにありました。

おもしろそう

ゴールデンウィーク

例年通り通常営業しておりますので、よろしければご利用ください。

島さん

これは一気に読んだ(*^^*) 6巻も出るかなぁ?

恋愛の発酵と腐敗について

「どうするんですか?」 「どうもしない」 小説って勉強になるわぁ(^_^;) そう、いちいちどうにかしようとしない! ね(*^^*)

土用

4/16〜5/4 までが春の土用なんだって~。 でさぁ、4/19と5/1が土用丑の日なんだって~。 ほら、アレじゃないですかアレ…… う・な・ぎ 食べたいなぁ~ 食べに連れてってくれてもいいんですよぉ(*^^*)

嫌ならやめよう!

何度でも言います。 嫌な奴には会わない!嫌な所には行かない!気に入らないことはやらない!不必要な我慢はしない!魂は売らない! ひたすら自分の幸せのために。 え? お前が言うなって?

アテローム

左肩の自分では見えない手が届かないところにできていたデキモノが炎症をおこしていたので、皮膚科で診てもらったらいわゆるアテローム(粉瘤)ってやつで、除去してもらいました。 DM持ちなので、炎症や化膿は命取りになることがあるし、バイアスピリン服用し…

共依存

長いです……(^_^;) 「それは共依存だから、すぐにやめなさい!」とか言われたことありませんか? ああしちゃいかん、こうしちゃいかん、アレもコレもやめなさい!って言われたことありませんか? いったい何をどうしたらいいのかわからなくなっていませんか?…

好き……のかたち

例えば……… パン好きな人だからといって、パンならなんでもいいわけじゃなくて、それぞれ美味しいにこだわりを持っているよね。 まぁ、なんでもいい人もいるかもしれないけど、なんでもいい人はパン好きに入れてもらえないかもね(^_^;) 食べるのが好きな人も…