2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定期受診

病院……定期受診でした。 あれ? また泌尿器科の先生が変わってる……、これで4人目。もう、これまでの経過なんかなんにも知らないさ。おまけに、一昨日の尿閉でのER受診のこともあんまりわかっちゃいないし、カルテにはたいしたこと書かれてないから、そりゃぁ…

高木先生のnote

https://note.com/shun20681723/n/n2e184c51aebd

3度めの尿閉

4年半ぶりに尿閉になってしまいました。 今日はきみまろさんの公演に行く予定だったんだけど、きみまろさんの体調不良で公演が7月に延期になったのです。 ……で、前から一度行きたかった茶臼山の芝桜を観に行ったのですが、日曜日はダメですね、渋滞がひどく…

映画

いただいたムビチケで「流浪の月」を観てきました。原作が2020年の本屋大賞を受賞した凪ゆう氏の作品。松坂桃李さんと広瀬すずさんのイメージとは随分違う、キツイ重い痛いしんどい作品でしたが、よい作品だと思います。職業柄こういう作品には惹かれてしま…

変わらなくても

さまざま、いろいろ目の前の事態はそう簡単には変わらないね。 事態は変わらなくても、変えられるものやコトはあるさ。

トラブルやアクシデントの必要性

ルマン24時間耐久レースって知ってますよね? 車にも、ドライバーのみならずピットスタッフにも、過酷な負担がかかります。 レースが終わったその瞬間から次のレースへの準備が始まりますが、その時に大切なことが…… 不具合を早目にたくさん出す……ということ…

カレンダーアップできました

6月7月のカレンダーアップできましたのでご参照ください。

依存症家族教室

毎月定例の依存症家族教室 @ 港保健センターでした。 たくさんの方にご参加いただきました。使える場所がなく、今月も所長室を使わせていただきました。 山口県阿武町の誤送金問題報道からカジノやギャンブルの話が出ていました。 ロシアーウクライナ報道や…

6月7月予定のカレンダー

1ヶ月にアップロードできる画像の制限を超えてしまいましたので、カレンダーをアップロードできませんでした。 あらためて6月に入りましたらアップしますのでしばしお待ちください。

6月7月の予定

5月も終わりもうすぐ梅雨入りですね。 ジメジメムシムシと不快指数が高くなると、イライラしたり、不調になったりしやすくなります。 少しずつ蒸し暑さに慣らしていきましょうね。 汗をかくのが良いらしいですよ。 銭湯めぐりとか良いかもしれませんね(^_^;)…

よろしければいらしてください

ゆるゆるぐだぐだ……の会

ゆるゆるぐだぐた……の会でした。 お出かけ日和の日曜日にいつもの方々が集まってくださいました。 いつもありがとうございます。 今日は幸せってなんだろうなぁ? ……ということを考えてみる感じでした。 私たちは、つい、いつも何かが足りなくて、ソコを埋め…

養老先生

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00426/042800007/?n_cid=nbpnb_fbed

筋トレ

ねぇねぇ知ってた? 筋トレやジョギングっていろいろ役に立つけど、簡単にアディクティブになり、やめられない止まらないになって身体壊すだけじゃなく、手段が目的化して日常生活や対人関係に支障をきたす……ってこと(^_^;)

安心して……

かつて毎晩22時頃にコンビニにお買い物に来ていたある女性は、陳列棚に向かって怒りながらお買い物をしていましたが、レジを済ませると「ありがとう」と言って帰っていました。 彼女は確かに一見挙動不審でしたが、商品を盗むわけでもなければ、スタッフや他…

実は

実は……、障害者福祉にたずさわる方々が障害特性への理解が足りなかったり、制度利用についての認識が偏っていたり、自立と称して支援側の都合や考えを押し付け、支配とコントロールしようとしていることが少なくない(;´Д`) また、精神科医療にたずさわる方…

採れたて

出張先で採れたて新玉ねぎいただいてきました(^o^) いつも季節の野菜をいただいています。 ありがとうございます(^o^)

神倉神社

神倉神社 崖みたいな石段を登る 下りの方が怖い 「高齢者、足腰弱い人、バランス悪い人は登らないで……と書いてあった(^_^;)」 行けてよかった\(^o^)/ #神倉神社 #新宮 #世界遺産めぐり #お写んぽ倶楽部活動

花の窟神社

日本最古の神社「花の窟神社」 #花の窟神社 #日本最古の神社 #熊野 #世界遺産めぐり #お写んぽ倶楽部活動

鬼ヶ城

鬼ヶ城 #熊野 #世界遺産めぐり #お写んぽ倶楽部活動

橋杭岩

橋杭岩きれい、すごい、見れてよかった(^o^) #橋杭岩 #串本 #お写んぽ倶楽部活動 #遠くまで

痛い目

私たちは痛い目にあってもわからない生き物だね(^_^;) だから、残念ながら痛い目には何度でもあうのです(^_^;)

斎藤茂太さん

https://kokoro-movie.com/2018/12/26/post-19847/

遺族会

〜こころの居場所〜AICHI自死遺族支援質主催の定例遺族会でした。 コロナ以降なかなかたくさんの方々にはご参加いただけていませんが、なるべく丁寧な対応をさせていただければ……と、地味に活動を続けています(私はお手伝いですが……) スタッフやご参加くださ…

道端の花

慣れ……

実行することがあまりないけれど重要度の高いたまにやることって、慎重になるしわかっていることも何度も確認したりするけれど…… 比較的頻繁にいつもやっている慣れているようなことは、その重要度の高さの割に雑になるし確認などが疎かになりやすいよね(^_^…

呪い

自分らしさ……とか、自己実現……とやらの呪いからはとっとと開放されようね。 私たちは矛盾でできている(^_^;)

ひまつぶし

すべてはただのひまつぶし…… そこに意味だの何だのくっつけるからおかしくなるんだな。 どうせなら、ひまつぶしを楽しめたらいいね。 たまにはひつまぶしもいいね(^_^;) なんのこっちゃ?

ちょっと気に入ったセリフ

「ともに苦しむ仲間とともに」 by ドクターストレンジ

仕事もせずに

久々に映画館にひきこもり……(^_^;) たまにはいいよね(^_^;) ドクターストレンジなんちゃらかんちゃら……はいまいちで、マトリックスなんちゃらとかぶってた(^_^;) シン・ウルトラマンはまぁまぁおもしろかったけど、そっかぁ……て気づいたのが、大怪獣のあとし…