2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えくださいませ

ウロバッグのトラブルで、一旦何にもする気がなくなりましたが、ウロバッグの交換をし、漏れ出て散乱したおしっこの処理をし、拭き掃除をしたり洗濯したり着換えたりしているうちに勢いづいちゃって、小掃除したり草取りしたり洗車したり洗濯したり買物いっ…

ウロバッグ

ウロバッグ(ハルンバッグ、採尿バッグ) 要するに留置してあるバルーンカテーテルからのおしっこをためるバッグ(袋)のことです。 いろいろなメーカーのものがありますが、コロナ禍で欠品が続き、私のような長期にわたり使用せざるを得ない者にとって欠品は死…

掃除……

掃除してみたり、片付けてみたりして…… 終わったぁ……って見てみると掃除したり片付けたりする前と何も変わってないのはどうして? もう、掃除も片付けもしなくていいってことだよね。 ね、でしょ! ……でね、ちょっと掃除をしかけたら、ハルンバッグが破れてい…

ラグーナテンボスイルミネーション

観覧車と月と金星

ラグーナヨットハーバー

依存症家族教室

今年最後の依存症家族教室@港保健センター(保健所)でした。 世の中大半が○○納めということもあってか、参加してくださった方々はいつもに比べて少なめでした。 ひと口で依存症といっても多種多様で、周辺問題や併発疾病や重複障害まで含めると、それはそれ…

ああ、よかった♪

花*花の歌に「ああ、よかった」ってのがありましたが、今日は『ああ、よかった』でした(*^^*) 本日は先日の前立腺生検の結果を聞きに行ってきました。 小心者の私は眠れないまま朝を迎えドキドキしながら病院へ。 いつもより待っている時間が長く感じたし、…

知ってた……?

知ってた? 別に誰かと仲良くしなくても生きていけるって…… 友達いなくても生きていけるって……

知ってた?

知ってた? 生きづらい、生き難いのがデフォルトであたりまえだってことを。 生きやすさなんてただの幻想で、どこにもありゃしないって……。

名前……

最近はさ、個人情報に配慮してなのか、病院でも銀行でも郵便局でもどこでもここでも番号札取って、番号で呼ばれることが多くなっているよね。 とある所のとあるプログラムでは色を割り振って色で呼んだり……なんてこともある。 番号で呼ばれ、行くと本人確認…

生きていける……

長いこといろいろな方々にお会いしてお話をうかがってきましたが…… ホントにいろいろな方々がいまして…… 何度も服役を繰り返してきた人 何度も精神科病院の入退院を繰り返している人 夜逃げをし一家離散となった人 自己破産し一文無しになった人 天涯孤独な…

カタカナ……

溢れるカタカナ…… カタカナだとありがたさが増すのかな? デトックス メタファー バウンダリー アサーション ユマニチュード マインドフルネス ネガティブケイパビリティ オープンダイアローグ ナラティブ マルトリートメント ハームリダクション ポリヴェー…

ウチにおいでよ

仕事納めになっていくね…… むしろ、盆暮れ正月土日祭日夜間とかやったらいいのになんでやらないかな? え? ワシ? やってるよ(^_^;) 大晦日とかカウントダウンとか元日とか三が日とか おっちゃん詣でにおいでよ(*^^*)

楽しそう

#تراك_ع_السقفة بمشاركة #ستات_ورشة_طبلةالست 😊💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃💃 | By ‎Tablet elsitt طبلة الست‎

12すてっぷの会

クリスマスでしたが、年内最後の、ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 とはいえ、ほとんど12すてっぷには触れないのですけどね(^_^;) 溜まっている1年間のモヤモヤやストレスを吐き出して、少しばかりすっきりして身軽になって年を越しましょう…… ……て…

目標を間違えてはいけない

あのね、知ってた?何事もすっきりきれいに「治る」ことに目標をおかない方がいいって。

なんだかねぇ

ちょっと名前が知られるようになるとみんなおかしくなる…… わたしゃもともとおかしいですけど何か? https://www.asahi.com/sp/articles/ASQDR5DS9QDRPLBJ00B.html

そうなんです

今のあなたは、「過去最悪のこと」を乗り越えた人間です。この先、何があってもまた克服できるのです。 by アドラー

ストロング系チューハイはヤバいよ

アルコールもドラッグだよ。 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/storong-chuhai-hazardous-alcohol-use?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter

メリークリスマス

皆さま良いクリスマスを。 そして良いお年をお迎えください。 あたたかくしてお過ごしください。 サンタさんを待ちながら……(^_^;)

記念日

本日12/23はあれから11年……の記念日です(^_^;)そう、死に損ない記念日です(^_^;)11年前の12/23は天皇誕生日で祝日だったの知ってるかな? 毎年この日は緑断酒新生会家族会の一日研修会が開催され、毎年定例のようにお招きいただいていました。 2011年(平成23…

お風呂

バルーンカテーテル留置なので、もう半年以上お風呂に浸かれていない。浸かろうと思えばできなくはないが、いろいろ大変で感染リスクもあがるので浸かっていない。寒くなってきたのでお風呂入りたぁい。温泉行きたぁい。

知ってた?

幸せって、自己満足の積み重ね、自己満足の連続だってことを(*^^*)

冬至

冬至だね。 今日が底だね(^_^;) かぼちゃとゆずだね(^_^;)

気をつけようね

煽られて不安にかられて焦って動かないようにしようね。

馬籠宿

苗木城跡

雪景色

はじまりは……

「プログラム受講ですか?」『あ、はい……』「ではこちらに……」………(^_^;)ってお決まりのギャグみたいな感じではじまりました。(*^^*) そりゃあそうだわなぁ、絶対に講師には見えないものね(^_^;)実は、いつも受講者のつもりで参加しています(^_^;) 本日はコロ…