2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が陥りやすいところ

心配や不安が大きいと、支配コントロールしようとしてしまい、素直に応援できなくなる。多くの家族が陥るところやね。

名著

再び読みなおしている。名著だ……。2000年と2009年の著書だが、ちっとも古くなってはいないし、大切なことが凝縮されている。

ベリーダンス

ベリーダンサーの皆さんはご存知かしら? シミーはトラウマリリースに効果があることを(^^)v 不安や緊張や恐れを低減させてくれることを(^^)v ある種のEMDRです(^^)v シミーはある種のジグリング(揺する)で、ジグリングってのは貧乏ゆすりね(^_^;) 貧乏ゆす…

悟り

とある高僧が長く厳しい修行の結果悟りを得ました。 「悟りはない……」と ま、そういうことですよ(^_^;)

メンテナンスは大事だがお財布に痛い

メンテ日和…… 朝早くから非常勤先に出勤…… 午後からは歯医者さんへ行って定期メンテナンス……お仕事とはいえ、こんな爺ぃの汚い口腔内を丁寧にキレイにしていただきありがたくもあり、恥ずかしくもあり、申し訳なくもあり……(^_^;) ……先回もそうだったのですが…

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした

お花見日和の日曜日でしたが、いつもの方々、お久しぶりの方、はじめての方が来てくださいました。 ありがとうございました。 自助グループには、言葉にならない思いに言葉を与えてもらえて「そうそう、そういうことなんだよ」と自己理解が深まる。 わかって…

深呼吸のススメ

不安になったり、イライラしたり………、いろいろありますが、とりあえずゆっくり深呼吸を数回するとちょっと落ち着くよ。たいていのことは呼吸法でなんとかなる、と極論を述べているお医者さんもいますが、まんざら嘘ではないですよ。だまされたと思ってやって…

よろしければ

ひぃりんぐ工房のLINEもありますのでよろしければ登録してください。 VOOM(かつてのタイムライン)でテキトーに役に立たないことをつぶやいております。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 名前 ひぃりんぐ工房とぽす ID topos-occhan *ブログはこちらへ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://…

お知らせ

私の不注意でAC女子会の開催日が通信では6日になっているのに、カレンダー上は13日になっていましたが、6日の開催となりますのでよろしくお願いいたします。

ポリヴェーガル理論

ビッグイシュー vol427号に「多重迷走神経(ポリヴェーガル)理論」とPTSDについて紹介されていて…… 「安全である」感覚を味わえば生きづらさから解放される。 少しずつでも自分の身体に心地よい刺激を与えたり、他者と交流して「安全である」感覚を味わうこと…

悪いようにはしないから……

「俺にまかせろ」と言う奴にはまかせてはいけない。 「責任はとる」と言う奴は必ず責任なんかとらない。 「損はさせないから」というのを真に受けてはいけない。 「悪いようにはしないから」と言うろくでもない奴。 「迷惑はかけないから」という大迷惑。 「…

お知らせ

よろしければ、ぜひ、…

荒子川公園

港保健センターでお仕事だったので、ついでによってみたけどまだ早かった。満開になったらきれいだろうなぁ。どうもタイミングがうまく合わない(^_^;)#荒子川公園#桜並木#リフレクション#花追えない人#お写んぽ倶楽部活動

依存症家族教室

今年度最後の依存症家族教室 @ 港保健センターでした。 思いのほかたくさんの方々が参加してくださり、密になってしまうため使える部屋がなく……、さて、どうしたものか??? ……というところで、まず使えることがあり得ない所長室を使わせてくださいました。…

スイッチを入れないために……

愚痴です(笑) せっかく参加者から「入ったスイッチは切れるのか?」 という質問があったので、みんなの話を聞こうとしたのですが…… う〜ん…… 早々に○○△△官が話を取り上げて押し付けがましい解説(しかもピントはずれ)しちゃわれると困っちゃうんだよねぇ(*´…

4月、5月の予定……

暑いくらいの日があったかと思うと、冬に逆戻りしたかのような日になったりしながらも梅がさ咲き、桜も咲き始め、春分も過ぎ少しずつ春めいてきましたね。 新年度がはじまり、変化のある方々もおられると思いますが、変化には期待や希望とセットで不安や怖れ…

自死遺族会

定例の〜こころの居場所〜AICHI自死遺族支援室主催の自死遺族会でした。 コロナ以降、集まって……ということがなかなか難しくなり、悩みながらできるかたちを探りながらなんとか続けてきています。 本日も開催できてよかったです(^o^) たくさんの方に……という…

ワニの涙症候群

ワニの涙症候群 顔面神経麻痺発症から9ヶ月を経過しますが、こわばり、耳鳴り、眼瞼拘縮による下垂、ワニの涙症候群などの後遺症があります。 後遺症というものは麻痺が少し落ち着きかけた頃から出てきますが、最初から続いているものもあります。 ワニの涙…

ピア岐阜

ピア岐阜(依存症家族会)に行ってきました。まん延防止措置中で時短開催でした。 今日は寒かったね。 午前中は対面でお仕事……午後はオンラインでお仕事……夕方から岐阜へ…… お馴染みの方々のお顔が拝見できてよかったです。 最近の近況や、かつてのご苦労や…… …

オオカンザクラ満開 @ 東区

お写んぽ倶楽部活動 花追い人

この連載おもしろい

【連載開始】これからの恋愛の話をしよう――石田月美・二村ヒトシ往復書簡|晶文社 @shobunsha #note https://note.com/shobunsha/n/n8dd33fe5030b

毎年恒例、古巣詣で

古巣とは、かつて長年勤務した精神科病院です。精神科病院ですが、内科や外科をはじめ他の診療科もあるので、毎年健診を受けに行っているのです。 なぜ? と思われるかもしれませんが非常勤先等に提出用の健康診断書が必要なのですが、古巣だと1か所1回で済…

オオカンザクラ

東区の高岳〜長久寺の南北の道は、オオカンザクラ(大寒桜)の並木道でちょうど見頃です。オオカンザクラはソメイヨシノよりも早く咲きます。東区の公式ツイッターによると、満開ということでしたので、非常勤先出勤前にロケハンしてきましたが、満開にはちょ…

定期受診でした

本日は泌尿器、糖尿内科、神経内科の3科受診。 ……他にも眼科、耳鼻科、整形外科、皮膚科、歯科を受診しないといけない(´Д`)ハァ…… なんかいつもよりすごく混んでいて、予約時間がどんどん押していく……、につれなんとなく気持ちが焦りイラつき余裕がなくなって…

親の会

とぽす親の会でした。 おなじみの方々が来てくださいました。 おなじみの顔って安心しますね。 時々報道される家庭内での悲惨な事件…… 他人事ではありませんし、信田さよ子さんの著書「家族と国家は共謀する」じゃありませんが、家族内にも独裁者がいて、家…

花追い人

びっくり……(゜o゜;

意外な人が2017年3月24日の東本願寺しんらん交流館(京都)での講演(こころ病む人々とともに〜大いなる矛盾を抱えて〜)を聴いてくださったり(長い……笑) ……超恥ずい(^_^;) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://youtu.be/LtIBT91A-TI 2018年9月10日付けで投稿したもの(グリー…

残念(^_^;)

ClubQ 依存症を正しく学ぶ Vol.2 スティグマ・トラウマと薬物依存Ⅱ~薬物を使用する人へのスティグマ(偏見)は、どこからやってきて、どうやって「あなた」に棲みついたのか?~、に参加しました。 ……Vol.1に引き続き谷家さんのお話を聴くべく参加しました…

まいっか……ね(^o^)

https://nico.ms/sm11987136?ref=other_cap_off

甘いのはどれかね?

コンビニのドリンクコーナーにて…… 「甘いのはどれかね?」 ……とかなり高齢のおじいちゃんからたずねられ…… このあたりが甘いですね、このあたりも甘いけど炭酸です。 「たん……?」 あ、はい、シュワシュワってやつです。 私の持っているブラックコーヒーを…