2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

桜も咲き始め、お出かけ日和の3月最後の日はゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 春休みもあって、どこへ行っても混雑しているなか、来てくださった方々には感謝いたします。 体調に不安のある方、新しいチャレンジをなさっている方、絶不調ななか頑張っ…

備忘録

備忘録 名古屋から……… 瀞峡ホテル喫茶は予約客しかダメでした。 熊野本宮大社 彦田社 大斎原大鳥居 大斎原河原(熊野川河原) 阿須賀神社 新宮城跡 総本家めはりや新宮本店 神倉神社 熊野速玉大社 香梅堂 鈴焼き 古座川一枚岩 古座川滝の拝 大島海金剛 樫野崎…

サプリやら……なんやら……

いや、だからさぁ高血圧対策だの、血糖値対策だの、コレステロール対策だの、膝やら腰やらの疼痛対策だのにサプリなんか役に立たないんだってば! トクホやら、機能性なんちゃらに釣られちゃいけないよ!

愚痴です(^_^;)

とある所が主催の相談事業があって、今日夕方から2件の相談が入っていたんだけど、2件ともキャンセルになったのね。 こちらの都合じゃないのに2件分のギャラはいただけないわけよ。 事前に依頼があって、そのつもりで時間をつくり準備もしていたのに………。 こ…

病気は免罪符にならない

あのさ、ソレは病気かもしれないけど、ソレのせいで家族や友人や近くにいる人がどれほどのダメージを受けているか傷ついているか迷惑しているか……… 病気だから治せばいいだの、回復できるだのなんて安易に言うのもどうかと思うのよ。 病気だから……を免罪符に…

正そうとしない!

すぐにこのままじゃいけないとかなんとかしなければとか……… 治そうとか、正そうとしたがるけど、治したり正したりしようとするんじゃなくて、今のダメな状態を認め受け入れることができないと良くはならないし、変わらないよ。 村田沙耶香さんの著書、コンビ…

依存症家族教室

先月はララポート探索しましたが、今日はお散歩がてらメガドンキ(かつてのアピタ)を探索してみました。 港区のメガドンキはまさにメガやね、広いよ(゜o゜; ドンキあるあるですが、ゴチャついて通路は狭いし、商品探すの大変だよね、おまけに迷路みたいになっ…

保護観察所

久々に、なに使ってたの?、やめてどのくらい?、どこに(服役刑務所)いたの?って聞かれたよ(^_^;) ダルクの人みたいにやめて更生した人かと思った………だって(^_^;) こういうのは光栄なことですね(*^^*) あとね、外部講師としてプログラムを担当なさっている…

健康

健康な人はいちいち健康になんか気をつけていないさ。 何食ってようが食ってまいが、何してようがしてまいが健康だよね。 いろいろ健康に気をつけなくちゃいけないのは健康じゃないよね。

そっかぁ

そっかぁ、読書もアディクションやね(^_^;) ドクショとアディクション似てない?(^_^;)

まぁ、そうなりますわなぁ

https://news.yahoo.co.jp/articles/c94c4401e964b9f9fedc865e8be3660c0a0c9f8d?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240325&ctg=bus&bt=tw_up

今日のたくらみ

今日のたくらみ…… さて、今日はどんなことをたくらんでいますか? ……が1日のはじまりって素敵じゃない? とあるところの1日のはじまり………(*^^*)

ダブルバインド

要するに、何でもかんでも医療化してしまえば誰かの儲けにつながるわけで、病院になんか来なくてもいい人達をいかに病院にいかせるか………なんだよ(^_^;) にもかかわらず、ちょっとしたことでいちいち病院にくるな! というメッセージと 気になったらすぐに病…

4月になれば彼女は

映画になりすでに公開されていますが……… サイモンとガーファンクルの歌をタイトルにしてある川村元気さんの著書「4月になれば彼女は」を読んでみました。 なぜ読んでみたかというと、キーワードが写真と精神科医だったからです(^_^;) 以下、作品から気に入っ…

健常者という幻想

健常者という幻想 人口1億2200万人中、障害者は1970万人(16%) うち身体障害者440万人、知的障害者110万人、精神障害者620万人、発達障害者800万人となっています。 他、ひきこもり90万人、依存症800万人、身体疾患850万人認知症602万人で……… さらに、DV20万…

4月、5月の予定

4月、5月の予定 春分も過ぎ、いよいよ新年度ですね。暖冬でしたが、3月になり急に寒くなったり嵐のような天気になったり、天候が不安定にななか、桜の開花も昨年より随分遅くなっています。 天候が不安定だと体調も不安定になりがちです。感染症もまだまだ油…

おたく

あのさ、その界隈にいる人達にとってはよくあるあたりまえのことでも、その界隈にいる人達ですら考えや経験がまちまちだし、ちゃんと理解してなかったり、誤解があったり、勝手な思い込みがあって、安易に著名な人の話を信じたり、声の大きい人の意見に流さ…

テキトーが難しい(^_^;)

いいかい、先を見越して正しく計画的に生きようとするからうまくいかないんだよ。 気ままに無計画に、なりゆきまかせに、テキトーに生きていいんだよ(*^^*)

達人……(^_^;)

凄腕の達人になるとね………、わざわざなんとか療法とかってのやらなくなるの(^_^;) だいたいは、ソレらしいことはやらなくなるんだな(^_^;) そう、いらんことはしない! ……ですな(^_^;) ウチにおいでよ(*^^*)

治りはしないが……

あ、その……、ほら……… ◯◯は回復できる病気です……とか言うのやめた方がいい。 カレー沢さんの著書をもじって、治りはしないがましにはなるかも……ね、知らんけど……くらいがよくね?(^_^;)

アンバランスよく

彩り野菜のなんちゃらかんちゃら……て、野菜なんかちょっとしか入ってないし、1日に必要な野菜の1/2が摂取できるなんちゃらかんちゃら……てのも野菜なんかほとんど入っていない(^_^;) つまり、野菜なんてそんなに摂取しなくてもどってことないのです(^_^;) 野…

ウチにおいでよ

事務所の一才桜満開なり(*^^*) 花見においでよ(*^^*)

パラミタミュージアム@菰野

隣の県まで出前仕事に行ったついでに見てきました。何を出前するのかというと、わ・た・し……です(*^^*)ご要望がありましたら、どこへでも出前に行きますよ(*^^*) パラミタミュージアムはなぜか混んでいて、ゆっくり見て来れなかったなぁ(ーー;) 帰りは強風や…

これはおもしろい

治すとは違う専門性

https://surume.org/2024/03/7599.html?fbclid=IwAR2Dv9gTeH7OAX8F5E-VGKDypnEVe_V2yEXgOtaUtZLmjfDKuSS8vjngwmc

合理的配慮

https://co-coco.jp/series/study/reasonable_accommodation/

通りがかり

通りがかりの小学生姉弟の会話……… 姉「傘持っていったらぁ〜!」 弟「オレは大丈夫!」 姉「雨ふってるよ!」 弟「大丈夫!」 ………なんか、まるでおかんと息子のやり取りみたいだった(^_^;) おかんと息子はだいたいこのままのやり取りをずっと繰り返し、おか…

アレから1年

そう言えば、アレから1年が経過しました。アレから◯◯年がたくさんありすぎるわ(^_^;) 昨年3月は前立腺の手術で入院していまして、3月18日に退院してきました。 手術前は1年半くらい常時バルーンカテーテルを留置しウロバックを携帯し、紙パンツと尿漏れパッ…

歯科検診

定期メンテナンスで歯科へ。 DM持ちは歯科検診もマメにやらないといけません。 12月末以来約3ヶ月ぶり。 はじめて、3ヶ月間途中で受診せずに持ちこたえることができました(*^^*) ……で、お手入れがいきとどいてますね……とほめられた(*^^*) 今日のメンテナンス…

今日の夕焼け