2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お声かけくださいな(^_^;)

社会を明るくするなんちゃらかんちゃら……関連イベントに何度かお招きいただいたことがありますが……… 保護司さんの研修にも何度かお招きいただいたことがありますが……… 警察学校の生徒(若い巡査)に向けてお話をさせていただいたことがありますが……… 消防士に…

大丈夫かな?

ヤバいよ。 会う人会う人から、先週コロナだったんですよぉ〜、こないだから一家全員コロナでえ〜、私はもう大丈夫なんですがカミさんがまだ……、熱は下がったけど咳がまだ……、喉が痛くて咳が出るけど熱がないから大丈夫だと……、てな話を次から次へと聞かされ…

思い込み

知ってた?喫煙者数は30年前の3分の1に減っているのに、肺がんの患者数は倍増しているって………。つまり、喫煙イコール肺がんという思い込みは捨てた方がいいよね。 私たちは思い込みで生きているのです(^_^;)

BPSD

BPSDって知ってる?認知症の周辺症状のことで「Behavioral and Psychological Symptoms of Dementia」の頭文字をとってBPSDと呼ばれています。 認知症は、いわゆる記憶障害、見当識障害、思考力や判断力の低下、物事の遂行障害、徘徊、注意力の障害、失行、…

いただきもの

かわいいクッキー 大きなスイカ いつもありがとうございます。

点検整備

相棒の点検にオートプロデュースさんへ。タイヤとブレーキがちょっと心配だったけれど、距離走ってる割に大丈夫でした(*^^*)いつもありがとうございます。 スゴイ車が並んでいて、それだけで楽しい(*^^*) ポルシェほぼ1600万円なんとGRヤリスがほぼ600万円ド…

お盆も通常営業しています

さて、皆さんお盆はいかがお過ごしになりますか? 当工房は通常営業しておりますので、よろしければぜひご利用くださいませ(*^^*)

越前海岸

三国サンセットビーチ

東尋坊

普通の観光地だった(^_^;)スタバならぬイワバカフェなんてオサレなカフェがあった。向かい側に昔ながらの喫茶店もあったよ。船越さんもいなかったし、ジャンジャンジャーン♪とか聞こえてはこなかった(^_^;)押すなよ!押すなよ!……のギャグはここではヤバいね…

夕焼け

賤ヶ岳SAにて 読める?

依存症家族教室

定例依存症家族教室@港保健センターでした。 本日は40℃に迫る危険な暑さでしたので、いつもに比べて半分以下の人数でした。 それこそ安全第一で不要不急の外出はしない方が良いですからね。 そんななかご参加くださった方々に感謝いたします。 本日は看護学…

ねこじゃらし

ねこじゃらしエノコログサ(狗尾草)

8月9月の予定

8月9月の予定 暑中お見舞申し上げます。 連日の猛暑にまいっちゃいますね(ーー;)夏休みということもあり、お祭りやら花火やらと夏のイベントも久々に開催され、人出も増えています。 爺ぃは、どこか涼しいところでゆるゆるまったり過ごしたいものです(^_^;) …

あまり知られていませんが

こういうところがありますよ。 https://jishiizoku-law.org/

迷う

3日以上迷っても意味がない。 3日迷って決められない時は一旦棚上げね。 原則は迷ったら現状維持ね。 私たちは迷って迷って考えて考えて考えたあげく………間違える生き物なんです(^_^;) 知ってた?

ふさわしい……?

振り返ればずっと、最初から物置倉庫みたいなところにいたなぁ(そういう扱われ方をしてきたなぁ) 整った環境で仕事をしたことも暮らしたこともないなぁ……。 まぁ、ソレがふさわしいんだろうね(^_^;) 使ってね!と言われた部屋がほぼ物置で、いつもよくわから…

恋愛の………

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 12すてっぷはどこへやら……???(^_^;) ま、いっか(^_^;) 暑いなかお馴染みの方々が来てくださいました。 なんと、恋愛やら、男女のほにゃららやら、結婚やら、離婚やら…… 男女間の問題というのは……なかなか難しく悩…

メンテナンス

定例メンタルヘルス相談に行ってきました。 とりあえず皆さんお元気そうでよかったです(*^^*) そろそろ洋梨かなぁ? 何もなくてもお話においでよ(*^^*) なんかあるからじゃなくて、何かないけど……、ないからこそメンテナンスしておかなきゃね(*^^*)

ア・ツ・イ〜〜

以前にも愚痴りましたが(^_^;) とある非常勤先のお仕事場所がプレハブなの(^_^;) 連日の38℃超えの危険な暑さだと、室内は……… エアコンあるけど効かないの(^_^;) お仕事開始3〜4時間前に来てエアコン全開にして、サーキュレーター回して、窓開けて……ってやっ…

岐阜

岐阜県精神保健福祉センターの依存症家族教室にお招きいただきました。 毎年お声かけいただいています。 アルコール・薬物依存症の正しい知識と理解………というテーマでしたが、ギャンブルの方もいらっしゃって、さてどこに焦点を合わせたらいいものか? 正し…

これも

行ってみたいな 暑そうだな(^_^;)

またまた日泰寺

そろそろ蓮も終わりかな 暑い日

グッズ……

なんかさ、巷に出回っている冷却グッズやら冷感グッズとかって、ほとんど役に立たないよね(ーー;) もう、霊感グッズとかでいいんじゃね? なんか怪しいものでも売ろうかな?(^_^;)

避暑地

暑い時に行く名古屋から2時間で行ける涼しい観光地………みたいなのに紹介されている場所って、全部暑い時になんか行ったら、超暑い所ばかりだった(ーー;)

行きたいな

弾丸帰省

16日深夜〜17日深夜にかけて、弾丸帰省してきました。 89歳になる母の調子があまりかんばしくなく、この夏を越えられないかもしれないとのことだったので、母の顔を見るのと、母に孫やひ孫の顔を見せるだけのために、16日深夜に出て17日深夜に帰ってくるとい…

親不知海岸

新潟県糸魚川市(西頸城郡青海町)

アガパンサス

ほぉ〜(ASD+ADHD)

へぇ~ https://ircn.jp/pressrelease/20230714_takamitsu_watanabe