2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん(;´Д`)

本日は久々にお仕事関係の用事が何もありませんでした(T_T) スーパーに買い物に行ったら大雨になりずぶ濡れ(T_T) 蒸し暑いなか、今回のバルーンカテーテル留置から長い間放置してあった草取りやら、フェンスの補強修繕やら、車の洗車やらをやりまして汗でぐ…

とりあえず……(*^^*)

行き詰まったら…… 迷ったら…… とりあえず、手当り次第に、いきあたりばったりで、思いつくことアレコレやってみたらいいさ! え? 解決? そんなもの求めちゃダメだよ(^o^) 悩んでも考えてもどうせ何も変わらないし、まぁ、ろくなことにはなりませんわな(^_^…

9月10月の予定

9月10月の予定 処暑も過ぎ朝晩すごしやすくなってきますが、コロナ感染者も多く行政含め現場で対応なさっている方々の消耗も限界で、病床使用率も限界を超え、とっくに災害級の状況となっておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 少しずつ秋の気配…

ゆるゆるぐだぐだ……

ゆるゆるぐだぐた12すてっぷの会でした。 直前で開催日を変更したにもかかわらず、ご参加いただきありがとうございました。 本日はご参加いただいた方から、達人的奥義ともいえる、やりとりにおける絶妙な返し技を教えていただきました(*^^*) 日々のご苦労か…

何て読む?

「損保の糸」 ………ん? ってなりますね(^_^;) 正しくは「揖保乃糸」ですね。 「損」と「揖」……似ている(^_^;) 間違えちゃいますね(^_^;) 私たちは、なんとなく似ていると区別がつかなくなるんだね(^_^;) ちょっと前にTwitterを賑わせていましたネタです(^_^;)

岩合光昭写真展

「ねこの京都」 8/31まで、プライムツリー赤池にて お好きな方はぜひ……(*^^*) https://www.prime-tree.jp/event/2900002986/

夕焼け

緑はいいね

メンタルヘルス相談

定例メンタルヘルス相談@名古屋ライトハウス明和寮にいってきました。 このところ相談に来られる方々が固定されつつありまして、何か特別なことが……ではなく、日々のちょっとした困りごとの積み重ねがダメージの蓄積となってしまい、体調不良や気持ちが落ち…

とりあえず揺すってみよう

たいていのことは、のばして、ゆすって、ひねって、さすって、たたいておけばなんとかなるよ(^_^;) マジか? さぁ……?(^_^;)

ひと息つこう(^o^)

JTのCMで「ひと息習慣」……てのをやっていて、あぁ、何事もひと息つく、ひと息おく……って大事だなぁと思ったのでした(^_^;)

よろしければぜひ

依存症家族教室

定例依存症家族教室 @港保健センターでした。 本日もたくさんの方々が参加してくださいました。ありがとうございました。 本人が目に見えるところにいても、家族の目の届かないところにいても、どっちにしろ家族は心配だし不安だし困ってしまうんだね。 家族…

ダブルバインド……

いろいろ規制をかけながら、正直に話しましょうって言ってんのおかしいって思わないのかな? こんなダブルバインドがおかしいって思わないのかな? 環境を整えることが大事って言っておきながら、エアコン切って(煩いから)、扇風機……って暑いんですけど……、…

透かし鬼灯作ってみた(^_^;)

とぽす親の会

とぽす親の会でした。 コロナ関連の話題や、統○教会の話題…… スマホの使い方や(^_^;) 親なき後について…… 健康問題……と被介護問題について…… などなど、目の前の現実的問題についていろいろとお話されました。 ありがとうございました。 次回は9/11(日)13時…

今月の12すてっぷの会について

今月は8/27(土)の開催とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

家族のスティグマと呪縛

おっちゃんの連続講座③ 毎年お声かけいただいているピア岐阜での今年の連続講座最終回でした。 なぁんか日頃の行いが悪いからか、タイミング悪くはじまる時間の少し前から雨がひどくなってきました(T_T) 本日は御存命だったら81歳となる近藤恒夫さんのお誕生…

釣られないようにね(^_^;)

〇〇のために。これをやるといいとススメているものがたくさんあるけど、ちゃんとしたエビデンスが示されているものは皆無なんだよなぁ。 ……で私たちはそういうものに釣られて、結果思うような効果がないと、努力や頑張りが足りない……と言われたり、自分でそ…

達人……(^_^;)

一発の大技もいいけど、地味な小技の切れ味が大事なんだよね。 若い時は一発大技狙いができたが、経験を積みベテランになると小技の切れ味にこだわるようになり……、 大ベテランになると……、 技なんかいらなくなる←今ここ ちなみに大ベテランてのは、目も見え…

わかってはもらえないものさ

わかってもらえない感は、わかって欲しい欲求を増大させ、パラドキシカルな過剰な対人希求と援助希求行動につながり、それがさらにわかってもらえなさを増長させ悪循環になる。 そして「誰もわかってくれない」と敵意や不信感を大きくさせ孤立につながる。 …

足りないくらいが調度良い

話はし過ぎない、聞きすぎない…… 何事もちょっと足りないくらいが調度良いのです(^_^;) あぁ、もう少し…、もうちょっと……でやめておきましょう(^_^;)

シリーズ 知ってた?

なんのシリーズだかわかりませんが……?(^_^;) 知ってた? 不安を解消しようとする行動がかえって不安を増大させるって(^_^;) 知ってた? 人徳って……お金だってことを。 徳を積むって……、まぁ、そういうことですよ(^_^;) あなたも徳を積みませんか? わたし、…

ウチにおいでよ

ほら、今すぐにウチに予約しないと大変なことになるよ。 今なら通常価格のたった3倍で承りますよ。 ウチに予約してお金を振り込むだけで、あなたはその瞬間から幸せなりますよ(^o^) 誰か引っかからないかな? ん? なんかおかしい?

う〜ん悩ましい

愚痴です(^_^;) 泌尿器科……進展なし……(;´Д`)バルーンカテーテル留置+ハルンバッグ継続となりました。 いや、正確には継続を選択しました。 取ってみる? とも言われ、一瞬取れるなら……と揺らぎましたが、自発排尿できなかった場合にまたあの苦痛を味わう…

またまた大切なこと

全てのものごとは「そういうこともあるけど」「そうじゃないこともある」がセットになっている。

具合悪くていいよ

病気=治さないといけないもの、 障害=なんとかせないけないもの、 ……ってのから解放された方がいい。 安心して具合悪くいられる(by 倉田めば)ことが大事さ!

今でしょ(^_^;)

やりたいことは、迷ってないでやっといた方がいいよ。 迷ってる間にやれなくなるよ。

勝手なものさ

あたりまえにお風呂に入れる状況だと、今日はめんどくさいなぁ、風呂なんて疲れるしめんどくさいよなぁ……って思うけど、風呂に入れないのがデフォルトになると風呂に入りたい、温泉行きたい、スーパー銭湯行きたい……ってなる←今ここ(^_^;)

大切なこと追加……

「嫌なところにはいかない、嫌な奴には合わない、気に入らないことはやらない、ひたすら自分でために」 ね(^_^;)