12月、令和5年1月の予定

12月、令和5年1月の予定


あっという間に今年も終わりますね(゜o゜;

寒くなるとどうしても筋肉の過緊張が起こりやすくなり、それは戦闘態勢となり不具合につながりやすくなります。
温かくして身体も動かしてなるべく緩めておきましょう。

クリスマスからのお正月ですがみなさんはどんな1年でしたか?

あたりまえに「明日」があると思ってしまいますが、いつ何時何が起こるかわからないし、何が起こってもおかしくないので、とりあえずは「今日一日」を大切にしていきたいですね。

コロナ感染者数が増えてきていますが、当工房は引き続き感染防止対策を取りながら、通常営業してまいりますのでご理解ご協力をお願いいたします。

ご利用いただく皆さまにもマスク着用(アレルギー、過敏症などのある方は除く)、手指消毒のご協力をいただきますようお願いいたします。

出張、電話、メール、ライン、ZOOMなどのご相談もうけたまわっておりますのでぜひご利用ください。

※ 感染状況の変化等によっては一部の業務を休止したり時短したり縮小したりすることもありますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。


12月、令和5年1月の予定をお知らせします。


*毎週月曜日、午前中は、とわたり内科・心療内科に非常勤でお世話になっております。
https://www.towatari.com/twcms/spindex/


*だいたい毎週木曜日の午後と、火曜日の午後は変則的ですが、名古屋麻酔科クリニックでお世話になっております。
ゆるぅく自分のペースでお仕事させていただいています。
http://www.nagoyamasui.com/


*毎月第3または第4金曜日の午前に、港区にある名古屋ライトハウス明和寮に、メンタルヘルス相談員としておじゃましております。
12月は23日、1月は20日にうかがう予定です。
http://nagoya-lighthouse.jp


*毎月第1日曜日、13時半~、豊川市社会福祉会館「ウイズ豊川」にて、薬物問題の家族会「東三河家族の会」が開催されていますが開催についてはおたずねください。
お問い合わせ、お申し込みは
080-2398-0382 松井様
nishi27jp@yahoo.co.jp


*毎月第2土曜日の翌日の日曜日、10時~16時、愛知県女性総合センター「ウイルあいち」にて、薬物依存症家族会「愛知家族会」が開催されていましたが、コロナ禍のなか開催についてはおたずねください。
090-7866-6573 愛知家族会


*毎月第1、第3土曜日、18時~20時半、岐阜市民福祉活動センターにて、依存症家族会、ピア岐阜が開催されています。
楽しいゲストが招かれたりしています。
12月は3日と17日、1月は7日と21日の土曜日の開催予定です。
参加費1000円
予約、問い合わせは
090-5615-5928
peergifu_drug_adicton@hotmail.co.jp
ピア岐阜


*毎月だいたい第2日曜日の13時~15時まで、当工房にて、ひきこもりや精神科関連疾患の親の会(家族会)を開催しています。
12月は11日、1月は8日の開催予定です。
予約不要、参加費2000円/1家族


*毎月だいたい第2水曜日の13時半~15時半、当工房にて、AC女子会(女性クローズド)を開催しています。
12月はおやすみさせていただきます。1月は11日に開催予定です。
予約不要、遅刻早退自由
参加費2000円(とぽす倶楽部会員は1500円)


*毎月だいたい第3か第4の、土曜日か日曜日、13時半~15時半、当工房にて、ゆるゆるぐだぐだ12ステップの会を開催しています。
12月は25日(日)、1月は29日(日)の開催予定です。
予約不要、遅刻早退自由
参加費2000円(とぽす倶楽部会員1500円)


*AC男子会は休止しております。


*毎月第4水曜日、13時半~15時半、港保健センターにて、依存症家族会が開催されています。
12月は28日、1月は25日の開催予定ですが、感染拡大にともない休止になることがありますのでおたずねください。
予約不要、参加費無料
お問い合わせは
052-651-6471(代)
名古屋市港保健センター、保健予防課


*名古屋保護観察所の薬物再乱用防止プログラムにも参加させていただいています。


*1/13(金)午前は鳴海聖園天使園のケース会議にお招きいただいています。


*1/17(火)午後は東三河地区の高校の教育相談や生徒指導担当教員の合同研修にお招きいただき、子ども達の抱える生きづらさと自傷希死念慮についてお話させていただきます。


*出張相談や電話相談やメール相談やライン相談やZOOM相談も承っておりますので、お問い合わせください。


* Psycho-somatic-approach(からだほぐし)も承っております。


*よろず相談や同行や雑用や、私のレンタルなども承っておりますので、ご利用くださいませ(^_^;)


*とぽす倶楽部会員の募集を随時おこなっておりますので、よろしかったらぜひ入会してください。特典はたいしてありません(^_^;)
当工房の後援会のようなものです。年会費3000円です。
たくさんの方々にご支援いただけると助かります。


*「役立たずノート④番外編」〜ポンコツへたれ爺ぃの戯言〜が完成しています。ご希望の方はご連絡ください。500円/1冊です。バックナンバー①〜③もあります(各500円)


*中止や変更になる場合もあります。できる限り事前にお知らせしますが、間に合わない場合や、ついうっかりということもあります。


*ひぃりんぐ工房のLINEもありますのでよろしければ登録してください。VOOM(旧タイムライン)でテキトーに役に立たないことをつぶやいております。

名前 ひぃりんぐ工房とぽす

ID topos-occhan



f:id:healingkouboutopos:20221125062021j:image