2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、すごい

https://www.sbcr.jp/news/424/

カギ

ん?あれ?カギがない…… 非常勤先から事務所へ行きドアを開けようとしたらカギがない…… カギはいくつかまとめてあり、その中に事務所のカギもあるはずなのですが、なぜか事務所のカギがないのです。 事務所に入れない……。 お客さまとお約束をしていたので、…

お好きにどうぞ

……と言われると動けなくなる日本人(^_^;) 好きにしたらいいのです(*^^*) 自分のしたいことを自分に聴いてみよう(*^^*)

桜いろいろ

本日もお疲れさまでした

久々お出かけごはん

ランチはチキンカレー 多治見市のオリベストリート、かどやダイニング ディナーは久々にコメダ ピザトーストとアイスコーヒー 食べきれずに半分持ち帰りましたが、食べれるのか?

久々に歩いた

久々にたくさん歩いた。お写んぽ倶楽部活動でした。お写んぽらしいお写んぽは退院後初です。体調に不安がなかったわけではありませんが、案外大丈夫でした。ご一緒いただいたお写んぽ友達に感謝です。

再発……

「再発……」 保護観察所でした。 先回は入院のためおやすみさせていただきましたので1ヶ月ぶりです。 1回休むだけでなんか調子が崩れますね(^_^;) お花見日和の良い天気の日に、仕方ないとはいえプログラム受講は………、ねぇ……。 とはいえ、名古屋保護観察所の…

名古屋保護観察所前の一本桜

順調……

とある非常勤先ですが、年度変わりのせいかお辞めになるカウンセラーが数人いて、その方たちの受け持ちや新規の方がまわってくるわけで………(゜o゜; 受付の方々の人数もいつもより少ないような気がするなぁ。 なんとなく気持ちがせわしないけれど、淡々と眼の…

近所の桜並木

事務所から……

拾う神あり

昨年夏にウロバッグやカテーテルが欠品し入手困難となりましたが、その時にアチコチ探してかき集めたウロバッグが30コくらい残っています。 入院手術をして、10ヶ月以上に渡るバルーンカテーテル+ウロバッグ生活も終わり、ウロバッグも不要になりました。 …

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 足下の悪いなかいつもの方々が来てくださいました。 みんな不安や不満をたくさん抱えながら、なんとかかんとか生き延びてきています。 生きていくというのはなんと理不尽なことか……… 病気や障害や精神科医療について…

1週間

あっという間に退院後1週間を過ぎてしまいました。 入院前には、退院後1週間もしたら何も問題なく過ごせるようになっているハズだったのですが…… 自我は打ち砕かれるというか、こんなハズじゃなかったというか、考えが甘かったというか…… 自分の都合の良い…

~くらげまみれ~

加茂水族館が毎週土曜に配信しているオールナイトカモスイ オールナイトカモスイ ~くらげまみれ~ #91 カミクラゲ - YouTube

良くなるということ

良くなるということ…… 勘違いしないようにしようね。 まず、自分の都合の良いようには良くならないよ。 意志と根性と努力がいらないとは言わないけれど、それだけでは良くならないし、それではしんどいだけね。 悪くなる前の状態には戻らないし、ソレを望ん…

明和寮

今年度最後のメンタルヘルス相談@名古屋ライトハウス明和寮でした。 今月はなんでも今年度最後……ですね。明和寮にお世話になってまるまる5〜6年くらいになるかなぁ?たいしてお役に立てていないのにもかかわらず新年度も引き続きおじゃまさせていただけるよ…

4月5月の予定

4月5月の予定 春分も過ぎ、新年度がはじまりますが、なんとなくザワザワと落ち着かなくなったりしますので、身体もこころも整えに、ぜひウチにおいでよ(*^^*) 前立腺の手術は無事に終わり、ほぼ10ヶ月ぶりにバルーンカテーテルのない生活が戻ってきましたが……

久々にER

久々に夜間救急へ…… 退院時よりも血尿がひどく、月曜日の診察まで不安でしたので、お仕事終わってから夜間救急を受診しました。 なんか今日はすごく混んでいて看護師さんが人が足りなくてぇ……と右往左往していました。 受付にもひっきりなしに電話が入ってい…

ありがとうございました

非常勤先の患者さんからいただきました。 ありがとうございました。

その後が不自由……

退院6日目の今はまだ紙パンツ+パッド+携帯トイレ+消毒綿+ラップ+廃棄用袋+消臭剤というフル装備で動いています(^_^;) ラップでくるむと匂い漏れが防げるの知ってた? 念のため着替えも用意しておいた方が良いかな……(^_^;) ……となると、大荷物になるし…

メンテナンス

オートプロデュースさんにて相棒の定期メンテナンスしてもらってきました(*^^*)なんとランエボワゴンGT-MRが……(゜o゜;好きな人にはたまりませんね(*^^*) メンテナンス大事ね。 何かあったらじゃなくて、何もないときにちゃんとメンテナンスしておいた方が良…

服……

バルーンカテーテル留置にウロバッグ生活の時は、どこにいくのもずっとジョガーパンツにパーカーでしたが、カテーテルやウロバッグがなくなるとジーンズにシャツなんか着ちゃったりしていますが……(^_^;) ジョガーパンツにパーカーという、ほぼパジャマみたい…

楽しみ……

今一番の楽しみは、なんてことないけど毎日湯船に浸かることです(*^^*) 入浴剤とかくださってもいいんですよ(^_^;) そして、次の楽しみはオシャレなパンツ(下着)を穿くことです。 昨年5月からずっとバルーンカテーテルにウロバッグに紙パンツにパッド生活で…

覚王山日泰寺

青と赤@矢田川河川敷

通りがかり

依存症家族教室@港保健センター

今年度最後の依存症家族教室@港保健センターでした。 新年度4月以降もこれまで通り、毎月第4水曜日13時半〜、港保健センターにて開催されますので、ご家族の依存症問題でお困りの方はぜひいらしてみてください。 私も引き続き講師として参加させていただき…