2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日なのか、今日なのか………?

今日の方がはっきり見えた。 スーパーブルームーン。

13年ぶりの

スーパーブルームーンだそうですが、うすぼんやりでした。

(ーー;)

どうすればいい? どうすればいい? どうすればいい? ………って悩み考えていても どうしたらいいかわからないし、納得いくような答えや結果には結びつかないよ! どうすればいい?……じゃなくて、とりあえず動こうね! どうすればいい?とは全く関係ないことが…

探索行動

不安な人は、不安要素ばかりを探索し、ますます自分で不安を大きくする(^_^;) 不安が小さい人は、なるべく安心要素を探索し、不安を小さくしようとする(^_^;) ノーテンキな人は、探索しないので………(*´艸`*) 知らんけど……。

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

12ステップにほとんど触れない、ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 お馴染みの方々が来てくださいました。 6・7ステップが課題だったような感じでした(^_^;) ある方のコミュニケーションメソッドがある種の奥義でしたね(*^^*) 講座でも開いて欲しい…

久々の夕焼け

水俣

今水俣に触れると日本の根深い問題が見えてくる。 https://minoubooks.com/featured/minamata/

多様性

理解してくれない人や、アンチや、偏見のある人や、非協力的な人や、忌み嫌う人も含めて、いろいろあるよねってのを多様性とかダイバーシティとか、インクルージョンとかってことなんじゃないの? ……でね、いろいろちょっとほっておけるようになるのがええん…

コインパーキングあるある

事務所近くのコインパーキングが満車……、ちょっと待ってみるが空かない……。 やむなくちょっと離れたところのコインパーキングに行くが満車……(ToT) さらに遠いコインパーキングになんとか駐車して、嫌な予感をしながら歩いて汗だくになりながら事務所へ向かう…

(ToT)

夕方から雷雨豪雨になって、朝干していった洗濯物が……(ToT)

勉強会

とある勉強会(おっちゃんファン倶楽部?笑)にお招きいただきました。暑いなか、たくさんの方々がご参加くださいました。 いやぁ、いつも私が勉強させていただいています。ありがとうございます。 12ステッププログラムってさ、第6ステップ以降急にわけわから…

瀬戸保健所

瀬戸保健所主催の自殺対策相談支援研修にお招きいただきました。 愛知県は保健所なのに、名古屋市はなんかカッコつけて保健センターなんだよね(ーー;)保健所がいいのになぁ、何でもかんでもセンターってつけちゃって、もうわけわからん(ーー;) 地域の教育機…

終診

耳鼻科受診……… 左顔面神経麻痺から2年2ヶ月を経過しましたが、なんと主治医が今月いっぱいでお辞めになるとのこと(゜o゜; なんかさぁ、いい先生はみんないなくなっちゃうよなぁ(ーー;) 『どうします?』って聞かれたので、もうずっと変わらないし、たぶんこ…

劣化危機

手帳はKNOX、財布はMILAGROを使っているの。 KNOXはちょっとお高いけれど、使い込む程に味がでてくるし、超長持ちなの。 先代KNOXはほぼ四半世紀使っていました。 今のは数年前にやむなく買い替えた3代目です。 しかし、まだ数年しか使っていないのに微小な…

あきらめ……

何事もあきらめが肝心………だけど、あきらめないってのも大事だったりするから、ややこしい(^_^;)

ニュースレター

遅れておりますので、いましばらくお待ちくださいませ。

磁気グッズ

知ってる?磁気治療や磁気健康グッズは効果に関するエビデンス0だって!この手のものはサプリメントも含めて必ず「個人の感想です」って但し書きがある。 カウンセリングも……… おっと、誰か来たようだ(^_^;)

9月10月の予定

9月10月の予定 台風被害にあった方々にはお見舞を申し上げます。 そんななか、かの◯田さんは400万円のボーナスをもらい夏休み………( ´Д`) 被災放ったらかしでお金バラマキに外遊へ、帰ってきたら処理水の放出……(*´Д`) お盆の台風は秋を連れてくると言われ、…

メメントモリ

臨床心理士や公認心理師やカウンセラーになりたい人がたくさんおられるようですが、すでに飽和状態だよ(^_^;) でね、ほんの一部の著名な方々や特殊な分野のお仕事以外は、だいたい時給1500円前後だよ。 食べていくには厳しいよ。 あまり高尚な志は持たない方…

こんなんあります。

毎年お声かけいただいてます。

港保健センター

依存症家族教室@港保健センターでした。 ゲリラ雷雨の心配のなかたくさんの方々がご参加くださいました。 みなさん配偶者や子どもの問題から、孫の心配まで、心配は尽きません(^_^;) なんかね、みんなたくさん勉強なさっていて、頭が依存症脳になっていて、…

偏食とアレルギーと曝露……

にんにくは消えてなくなって欲しい(ーー;) 牛乳やチーズなど、乳製品もいらない(ーー;) 肉や肉類全般も全くいらない(ーー;) 背脂とかありえない(ーー;) アルコール飲料も消えてなくなって欲しい(ーー;) 他にもたくさんある………(ーー;) 子どもの頃からひどい偏…

とぽす親の会

とぽす親の会でした 親自身が育ってきた時代背景や地域性を含め、多くの親は自身の養育環境や夫婦関係や嫁姑関係のなかで、今なら明らかに虐待やDVやマルトリートメントになるような多重する理不尽に耐えてきていて、その傷の深さと静かに抱える怒りや恨みと…

こんなんもあるよ

ピア岐阜

おっちゃんの連続講座③ @ピア岐阜でした。 暑いなか、遠方からの方も含めたくさんの方々が来てくださいました。 ありがとうございました。 今年の連続講座最終回で、共依存の原点(ビルの奥さまのロイスの苦悩)について触れまして、依存症者と一緒に暮らす家…

工事

ずっと工事をしていた地下鉄本郷駅前のバスターミナルの工事が終わり、ちょっとスッキリしていますが、事務所ビル隣は重機が入って工事中でうるさかったり、揺れたりします。

タフな1日

たまにはタフな1日もあるさ(^_^;) 朝から港区の障害者施設へ。こちらは毎月定例でお邪魔していますが、朝6時半に家をでます(^_^;)所要時間は高速使って40〜50分なので8時過ぎくらいに出れば十分間に合うのですが、通勤渋滞に巻き込まれてしまうと大変なので…

いろいろあるよ

よろしければ

よろしければぜひいらしてください。 あ、曜日が抜けてた、土曜日です。

ここにいるということ

最近ね、にしのさんまだ閉めちゃったりはしないよね……… とか、まだやめないですよね…… とか、あと10年は続けてください…… ……と、とてもありがたい言葉をいただきます(^_^;) いやぁ、逆に、え? ワシ死ぬの?……とか思っちゃいます(^_^;) ご安心ください、死ぬ…