2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極論……

全ての問題(トラブル、アクシデントなど)は自己治療的再演(リイナクトメント)なり! 今ここの問題は、かつての未解決の課題が自己治療的に、時を超え、場所を変え、相手(対象)を変え、質と方向性を変えて再演されているのです。職業選択や配偶者選択や様々な…

身柱

ここを擦ったり撫でたり、トントン叩くとイライラや焦りや不安や怖れがおさまり、気持ちが落ち着くよ(^o^) 知らんけど……(^o^)

労宮

ここをゆっくり揉むとイライラや不安が鎮まるよ(^o^) 知らんけど……(^o^)

一難去って……

多重債務ならぬ多重災難……、多重苦難……? 綾小路きみまろさん(3月に知立公演があるけど行けない、残念(ToT))じゃないけれど、あれから○○年…… 大変だったところから、なんとか順調にきていたハズのところに、まさか……ということが起こったりするのは珍しくあ…

奥義はシンプル

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 まん延防止重点措置の影響もあり来てくださった方は少なかったです。 対人……において、つい自分の劣等感が刺激され反応してしまうがどうしたらよいか…… つい、いい顔をしてしまい後で後悔したり落ち込んだりするがど…

こんなんあるよ

今日の格言

「できもしないことをやろうとしない!」

ウンコ

アレコレ親の見栄や期待が子育ての邪魔をするよね、ちゃんとしなくちゃ……とかね。 言葉悪いけど、子どもはとりあえず生かしておけばいいのよ。 「こどもはウンコだ!」by 伊藤比呂美 なんだかんだエラそうなこといっても、しょせん私たちはみんななんか食べ…

罪悪感

罪悪感は判断を誤らせ間違った行動に走らせるから、罪悪感はとっとと捨てようね。

今日の格言

「安心してだらだらしていいんだよ」

港保健センター

依存症家族教室 @ 港保健センター(保健所)でした。 まん延防止重点措置のなか、いつもの方々や遠方から新しい方が来てくださいました。 家族はどうしても本人をほっとけないし、本人をなんとかしたくて(やめさせたくて)しかたがないんだけど、ココを手放さな…

逆説メソッド

良くなろうとしない……なんとかしようとしない……わかってもらおうとしない……真面目に一生懸命やらない……何かを変えようとしない……問題に焦点化しない……反省しない…… 傾聴しない……共感しない……わかってあげようとしない……役に立とうとしない……正そうとしない………

復讐……

大人(親)を困らせる、子どもの問題(不登校、ひきこもり、非行、暴力、自傷、食べ吐き、性的逸脱……などなど)は大人(親)への復讐的一面があるんだね。

2月3月の予定

大寒も過ぎまだまだ寒いなかにも春の兆しが感じられるようになっていきますね。 寒いだけで私たちは過緊張なり戦闘態勢になり、不安や怖れが増大したり、不調が強化されたりしやすくなります。 あたたかくあたたかくお過ごしくださいませ。 年が明けた途端に…

やさしいダメ出し

やさしいダメ出しって知ってる? 「アホか、バカじゃないの?違うよ、そんなんじゃ全然ダメだよ!」 という分かりやすいダメ出しも傷つきますが、そうじゃなくて…… 「あ、そうか、それはおもしろい考えだね、でもね……」 「あぁ、なるほどそうか、うん、それ…

たいしたものでしょ(^o^)

子どもの頃から自分の顔が嫌い、ずっとなんだかわからない劣等感をいだいてきた。 いい歳こいた爺ぃになってもそれは消えないんだな。 思春期真っ只中の時、南小谷駅のホームで小学生の低学年くらいの全く知らない子どもに指を指されて「変な顔」と言われた(…

自堕落に

お風呂入ったり、着替えて洗濯したり、洗い物したり、ゴミ分別してまとめたり、掃除したり……いろいろめんどくさいよねぇ なぁんにもしたくないなぁ…… 生きてくってなんでこんなにめんどくさいんだろう?いつ頃からこんなにめんどくさくなったんだろう? もっ…

ようこそ依存症の世界へ

「ようこそ依存症の世界へ」〜生きづらさと依存症〜 ご縁があって、中部心理相談員会令和3年度第4回研修会にお招きいただきました。 中部心理相談員会については下記を参照↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://aisan-law.jp/shinri/index.html これまでの講師陣を見ます…

自死遺族のためのセルフケア③

愛知県自殺対策強化事業として、〜こころの居場所〜AICHI自死遺族支援室主催の講演会&個別遺族会でした。 9月、11月に続き3回目(最終会)となります。 寒いなか、まん延防止重点措置のなか、遠方から来ていただきありがとうございました。 いつものように気の…

メンタルヘルス相談

月イチ定例、某所にてのメンタルヘルス相談に行ってきました。 最近はだいたいお馴染みの方々のお話をうかがうことが多くなっています。 メンタルヘルス相談といっても、日々の対人関係から家族問題から病気や障害のことから……いろいろで1回でなんとかなる方…

ICD11

いよいよですね。 でもなぁ………… https://www.jspn.or.jp/modules/advocacy/index.php?content_id=90

せっかく岐阜に行ったから……

岐阜保護観察所の依存症家族教室(身元引受人会)にお招きいただきました。 もともと昨年9月の予定だったのですが、コロナ禍(緊急事態宣言だったかな?)で中止になり、本日に延期というか代替日となったのです。 今回も感染者数拡大により、まん延防止等重点措…

定期受診

定期受診…… 全8科のうちの3科受診泌尿器科、神経内科、糖尿内科…… 耳鼻咽喉科は来週、他にも整形外科、皮膚科、眼科、歯科がある……(´Д`)ハァ 毎度お財布の負担もハンパなく、そっちで病んでいくわぁ(´Д`)ハァ… 雪が舞う寒ぅいなか朝早くから病院へ行きましたら…

今日の格言

身体も性根も歪むものさ!

採血

採血してくれた看護師さんの左前腕に自傷と思われる傷跡がいくつもあり、ネームプレートの裏にお薬が何種類か入れてあったのを見てしまった。 事情はわからないし、そんなことはどうでもいいけれど、こういう方々(どういう方々なんだ?)が普通に働けるのはい…

今日の格言

「そんなに正しく生きなくても大丈夫だよ」

ちょっと

ちょっとお待ち下さいって言うから、ちょっとってどのくらい? って聞いたら……、少々……って言いやがる(゚∀゚) なめてんのか? ○○信用金庫…… 結局40分も待たされた(゚∀゚) 40分てちょっとなのか? 少々なのか? ○○信用金庫……どうなん?

とぽす親の会

とぽす親の会(ひきこもりや精神科疾患の親の会)はじめでした。 感染拡大&寒いなか、おなじみの方々が来てくださいました。 ありがとうございました。 世間を騒がす物騒な最近の事件のこと……。 かつてのイエというものの抱える理不尽や、姑の横暴、嫁という奴…

ピア岐阜(依存症家族会)

新年最初のピア岐阜に行ってきました。 第一土曜日は元日でお休みでしたので、本日が最初の集まりでした。 皆さんいろいろあるなかですが、穏やかなお正月をお過ごしになれたようでよかったです。 ご家族の現状やご自身の体調や健診や借金や相続など一見多様…

あれから半年超……

6/23の朝、左顔面麻痺を発症してからもうすぐ7ヶ月を経過します。 左眼瞼下垂以外は、顔面の歪みはほぼほぼ改善されています。若干の強張り感は残っていて、発語に微小な違和感はありますが、大きな問題にはなっていません。 飲食も普通にでき、味覚も戻って…