2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグリング入門ワーク

ご参加いただきありがとうございました。

ゼンタングルワーク①

ご参加いただきありがとうございました。 ゼンタングルワーク②は5/3の13時半〜です。 あと1枠空きがあります。

なんじゃもんじゃ

今年は早めだね。 なんじゃもんじゃ ヒトツバタゴ

さつき? つつじ?

この時期になると毎年毎年「さつき」と「つつじ」の違いを調べているが、全く覚えられない(^_^;)

依存症家族教室

新年度最初の依存症家族教室 @ 港保健センターでした。 これまで参加してくださっている方々が引き続き参加してくださいました。 今回もたくさんの方々が参加してくださり、所長室を使わせていただきました(^_^;) 港保健センター(港保健所)の依存症家族教室…

ゴールデンウィーク、ワンコインワーク②

ゴールデンウィークワンコインワーク② ジグリングワーク入門 ジグリング(jiggling:微小振動運動、貧乏ゆすり)は、数年前に変形性膝関節症や変形性股関節症などの改善に効果があると、整形外科医の齋藤吉由氏が2018年に紹介したことにより広がりました。 しか…

ファンキー

最近のお寺はファンキーだね\(^o^)/ 江南市、曼陀羅寺 御朱印巡り

5月6月の予定

夏のように暑くなったり、暖房が必要なくらい寒かったり、すでに台風がやってきたり……と天候が不安定ですが、皆さまお変わりありませんか? 今年は10連休という大型連休になる方々もおられるようですね。 当工房は通常営業していますので、ぜひご利用くださ…

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会(すてっぷやってない、笑)でした。 雨で足元の悪いなか来てくださいました。ありがとうございました。 皆さま、身体もこころも痛み(苦悩)を抱えながら生きてこられていますが、痛み耐性(我慢や鈍麻)も個人差があり、それは時…

雨の日……

プリンターのインク交換でなぜか手がインクだらけに……(ToT) 手指消毒用野オートディスペンサーのアルコールを補充しようとしてディスペンサーをひっくり返すし、アルコールを床にぶちまけたら、フローリングの塗装?がはげてムラムラに(ToT) 雨の日はこれだ…

ワンコインワーク part①

ワンコインワークをやります。 第1弾はゼンタングルワークです。 ゼンタングルは、Zen(禅)+Tangle(絡まる、模様)を合わせた造語で、2004年にアメリカで考案されたと言われていますが……定かではありません(^_^;) 小さめの紙にペンでひたすら模様を書き続ける…

藤の花

天王川公園&曼陀羅寺

再発

再発…… アルコール、薬物、ギャンブル、窃盗、盗撮など……、やめた(捕まった)その瞬間から着々と次の再飲酒や再使用や再犯の準備が積み重ねられていくわけで、これを「再発」と言います。 つまり、やめたその瞬間から再発がはじまるのです。 そして、再飲酒や…

逆…… 依存症者(問題表出者)本人をなんとかしようと一生懸命になり正気を失った言動が、さらに本人を悪化させてしまう……という状態を「共依存症」と言われていますが、これだと共依存症は依存症によって誘発されたもののように思えますが……… 実は、共依存症が…

大切なこと

たぶん四半世紀以上前から言い続けているんだけどなぁ……… 頼まれもしないことを、良かれと思って(思い込み、勘違い)先取りしてやってはいけない! 良かれと思ったら言わない、やらない! やってあげたいことはやらない方が身のためね! 不安と怖れと焦りと怒…

我慢と努力とあきらめ

精神分析療法における最終目的は「我慢と努力とあきらめ」を身につけるということです。 知ってた? 大切なことは、我慢と努力とあきらめを、させられて……ではなく、主体的に必要として、それができるようになるということです。 精神分析療法はそのようにそ…

足回り

最近の底が厚めで柔らかめのスニーカーが苦手だ。薄めで硬い方が足の裏の感覚がつかめていいんだけど、今どきはそういうのがない。 厚めで柔らかいのはフワフワクネクネして足首に負担がかかるんだよね。 ちなみに車の足回りも硬めで地面がゴツゴツくる方が…

ピア岐阜でした

原点に触れる…… 昨日が四十九日となった近藤恒夫さん(ダルク創設者)を偲んで、近藤さんが私たちに残してくださったものを振り返りながら、何が大切なのか、その原点について思うところをアレコレお話しさせていただきました。 今日がはじめての参加の方がい…

飛びつかない

○○療法……とやらに飛びついて、なんとかしてもらおうとしない方が身のためね(^_^;) ほとんどは自分で頑張る鍛錬みたいなものだから、妙な期待はしないようにしようね(^_^;)

やり過ごす

調子の悪いときって、だいたい腹減ってるか、眠いか、疲れているか、遊びが足りないか、寂しいか、お金ないか、気のせい……で考え過ぎてるときだね。 とりあえず美味しいもの食べて寝る……のがいいね あとは、ごそごそ動くか、アホみたいなしょうもないことし…

こんなはずじゃなかった……

こんなはずじゃなかった……ってのは、まぁ、そこそこ順調ってことね(^_^;)

前提を間違えている

予定は狂うもの! 失敗はするもの! 期待はハズれるもの! 道には迷うもの! 体調なんて悪いもの! 部屋は片付かないもの! 仕事なんておもしろくないもの! お金はないもの! 正気は失うもの! 対人関係(家族や友人やその他)はうまくいかないもの! 何事も…

ま・ち・が・え・る

同じことを繰り返しながら、うまくいかないことを嘆き、誰かの何かのせいにして……、やはり馴染んでいる同じことを繰り返していく……という不毛にはなかなか気づけないし、そのまま何も変わらないよね。 でも、まぁ、そんなもんですな(^_^;) ほら……、考えて考…

病院

病院も新人さんがいるねぇ。 今日は某大学病院にて耳鼻科受診(顔面神経麻痺のため)でしたが、診察券がカードで機械で受付なんだけど、並んでいて直前にあるはずの診察券が見つからず、列から外れて再度最後尾に並びなおすという……、出だしからなんだかなぁ~…

ハームリダクション

わかりやすい解説です https://youtu.be/O472GEq5fuY

そういうもの(^_^;)

だいたいは、やらなきゃいけないことや、やったほうがよいことは……、や・り・た・く・な・い……ものである(^_^;) ……で、アレコレ嘆き不満を言いながら、言い訳をし、誰かの何かのせいにしながら……、な・に・も・か・わ・ら・な・い……んだな(^_^;) ま、そうい…

よろしければぜひ

戻ってこようね

時に……、ちょくちょく正気を失うこともOKだけれど、ちゃんと戻ってこようね(^_^;) 登った山は無事に降りてこそだし、潜った海は無事に上がってこそ……だからね(^_^;)

ハナマル

明日生きていないかもしれない…… だから今のうちに……食べたいもの食べて、行きたいところに行って、会いたい人に会って……とか、後悔しないように……とか言いますが…… まぁ、言いたいことがわからなくはないけれど、たいていはそうはいかないのが現実ね。 明日…

健康食品

知ってた? 巷に出回る健康食品て、特に健康には何の貢献もしてないって(^_^;)