2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病院待合室にて

両親間のDVやハラスメントや不仲や高EEなどの他、ネグレクトを含めた親からの虐待やマルトリートメント(機能不全家庭)や親のアディクション問題は、その後のいじめ被害やハラスメント被害やDV被害やセルフネグレクトにつながることが珍しくなく、そういった…

岐阜へ……

尿閉からまる1ヶ月…… とっくに普通に戻っているハズだったのに、トラブル続きでいまだにバルーンカテーテル留置+ハルンバッグ状態…… こんなことになるなんて…… 今後の見通しも不明だし……いろいろ不安しかないし…… さらに災害級に暑いし…… ……というなか、岐…

楽しみ

7月は豪華ですよ(^o^) 何かというと、ピア岐阜(依存症家族会)のゲストです。 ピア岐阜は、毎月第1、第3土曜日、18時~20時半、岐阜市民福祉活動センターにて開催されています。 7月2日は三重ダルク代表の市川岳仁氏で、16日は大阪ダルクディレクター、Free…

おいたみは……?

おいたみはありませんか……? って、最初何を言われているのかわかりませんでした。 そしたら「お痛みはありませんか?」だった(゜o゜; 「お痛み…」って……(^_^;) 某歯科にて(^_^;)

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

12すてっぷにはほとんど触れない、ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした(^_^;) たくさんの方にご参加いただけました。 何年経っても、10年20年経っても、ちょっとしたことでフラッシュバックを起こし、容易にあのときの良くないパターンのやり方に一気に戻…

AC女子会の日程

7月、8月は第一水曜日の7/6、8/3となりますので、よろしくお願いいたします。

ああでもないこうでもない……

名古屋ライトハウス 明和寮に行ってきました。 利用者さんのためのメンタルヘルス相談で4年目になっています。 最近はだいたいお馴染みの方々のお話をうかがっています。 私たちは表向きの事象は違っても、つまずくところはだいたい同じなんだね。 そして、…

もう少し……

ポンコツでも生きていける? あ、いや、別にいつ死んじゃってもしかたがないけど、痛い、苦しい、辛い、怖い……のが嫌なので、そういう思いをしながら生き延びてもなぁ……? 積極的に死にたいわけじゃないけど……、いろいろ楽にはなりたいわけさ(^_^;) しんどい…

あれから1年……

あれから1年…… 目を覚ますと左半側顔面麻痺になっていたのが1年前の朝でした。 そこからまる1年が経過しました。 相変わらず左目の眼瞼下垂は良くなりませんし、左顔面の強張りも改善していません。 耳鳴りやワニの涙症候群も改善していません。 とはいえ、…

自画自賛

毎日痛みに耐え、感染症に怯え、不安に押し潰されそうになりながらも、笑顔て淡々と目の前のことをこなしているワタシ………偉い\(^o^)/

7月8月の予定

5月末から人生3回目の尿閉となりまして、これまでと同様1〜2週間で回復するだろうと思っていましたが、トラブル続きで毎日のように某病院のERに行くことになり、大出血やら感染症やらなんやらかんやらで長引いてしまい、皆さまにはご心配やご迷惑をおか…

依存症家族教室

依存症家族教室@港保健センターでした。 ハルンバッグを連れて行ってきました。 お馴染みのいつもの方々を含めたくさんの方々が来てくださいました。 時間の関係で、皆さん全員からお話を聞けませんでしたが、ぜひまたご参加いただけると幸いです。 多くの家…

不躾なお願い

コロナ感染症以来お仕事が激減しているところに、この度の体調不良が長引きなかなか思うように仕事ができない状況になり、工房運営がピンチに陥りっております。 まことに不躾な図々しいお願いですが、皆さまの負担のない範囲で助けていただきたく、ご支援の…

再留置

一旦バルーンカテーテルを抜去し、様子を見て自己導尿を……ということになりましたが、自己導尿がうまくいかず出血…… 再び膀胱洗浄してバルーンカテーテル留置となりました(;´Д`) 多少の不便や痛みは免れませんが、尿閉や出血からの血の固まりによる詰まり…

助けを求める……って難しい

よく「助けを求めましょう」って話がありますが、ホントに大変な時ってしんどすぎて消耗しているし、何をどうしたらよいのか考えられないし、動けないので、誰かに助けを求めるなんてできないんだな……、誰かに助けを求めるって元気がないとできないんだよ(;…

理屈という矛盾

私たちは理屈だけで成り立っているわけではなく、むしろ理屈の通らない混沌とした矛盾だらけのなかで暮らしているし、人間なんて理屈の通らない生き物なのに、なぜか理屈で理解しようとするからますます理屈が通らなくなる……てなことを「博士の愛した数式」…

鈍感力を身につける

https://mi-mollet.com/articles/-/36686?layout=b

わかっちゃいるけど……

いつか……そのうち…… 変わってくれる……変わってくれれば……変えられるかも…… ということのほとんどが自分に都合の良いように……、という間違った期待や勘違いなので、とっとと捨てた方が良いですね(^_^;) 何かが変わるときは、むしろ自分の都合なんて全く関係な…

とりあえず……

とりあえずカテーテル抜去しましたが、ちゃんとオシッコ出てくれるか不安だなぁ(;´Д`) 自己導尿キットももらってきたけれど、使わないで済むといいのだが……。 数日は様子見だけど、今日が勝負どころだなぁ……。 3時間程経過したところで ん〜、ビミョーだな…

ピア岐阜

ピア岐阜(依存症家族会)に行ってきました。 バルーンカテーテルにハルンバッグと一緒(どこに行くのも一緒です)にね(^_^;) なんか、皆さんもなんだかんだと不調だったりのなかご参加くださったりで、お互いに依存症者本人よりも自分のことを大事にしましょう…

家族が元気になるために

名古屋市精神保健福祉センターここらぼ主催の「依存症家族教室①」にて『家族が元気になるために』というテーマでお話をさせていただきました。 たくさんの方々が参加してくだり、久しぶりに人前でお話したこともあり、2時間喋り倒してしまいました(^_^;) も…

不安

来週バルーンカテーテルの抜去予定だが、早く抜去したい思いよりも抜去後の再閉塞の不安と怖れの方が大きい(;´Д`)

リハビリお写んぽ倶楽部活動2

覚王山日泰寺にて

リハビリお写んぽ倶楽部活動

名東区役所に咲いていたので撮ってみました。

気のせい?

個人的な偏見かもしれませんが…… いろいろな子がいますが、どちらかというと、男の子って車が来ていようがお構いなしで飛び出てきがちだけど……、女の子ってちゃんと確認して止まって手を挙げるし、ゆずってあげるとちゃんとお礼を言ってくれるような気がして…

失敗は繰り返される

失敗から学ぶ……と言いますが、大半は同じ失敗を繰り返すものですな(^_^;) 一度あったことは何度でも繰り返されるものです(^_^;) ほら、二度とやりません……て言いながら何度でも…… ……ね(^_^;) 同じ失敗をしないように「反省」して、考えて考えて考えたあげく……

とぽす親の会でした

お出かけ日和の日曜日にもかかわらず、たくさんの方々が来てくださいました。 ありがとうございました。 私の体調にもご配慮いただき重ねて感謝いたします。 お身内事情はそれぞれですが、やはり時代背景の影響は大きいですね。 親なき後については、自分達…

今のうちに

病気や怪我や事故は突然のように降ってきて、そこから様々な不具合や苦痛を拡散させちゃったりするんだね(;´Д`) ……で、できていたことができなくなったりしていくんだな(;´Д`) やりたいことができなくなり、行きたい所に行けなくなり、会いたい人にも会…

今やれること

明日のことはもちろん、今日どうなるかもわかりませんので、今できることを欲張らないように少しずつやり始めています。 ……ってことで「冷やし中華はじめました」…… ……じゃなくて、ぼちぼちお仕事はじめています。 まだバルーンカテーテル入っていてハルンバ…

うまくできている

身体の調子が悪いと、できていたことができなくなるし、意欲も低下し、基本的身体活動も含めて圧倒的に活動量も減ってしまう。 こうやって身体は少しでも回復のための安静を確保しようとするんだね。 尿閉前の活動量を100としたら、今はまだまだ50にも満たな…