2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たいていのことは

うまくいかなかったらどうしよう……? ではなく、うまくいくに決まってるんだよ(*^^*)

行き詰まったら……コレね(^_^;)

うん、なんとかなるよね。 思い通りにはならないけどね。 思い通りに……を手放さないとね。 https://youtu.be/Iy-A_wdYrXQ

土井善晴先生

「うまいことできるかわからんけど、うまくいく」 「間違えたが、うまくいった」 「予定調和を崩す」 「美味しいもの作ろうとするとうまくいかない」 「楽しめば味もついてくる」 by 土井善晴 料理の話じゃなくて、生き方の話だね(*^^*)

12すてっぷの会

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 遠方からの方々も含めたくさんの方々が来てくださいました。 私たちはたくさん間違えながら生きているものさ。 全てはトライ&エラーね。 「私が正しい」という大きな間違いを手放そうね。 わからせたい、わかってほ…

すすき

病院帰りに見かけたすすき

矢田川河川敷

お月さま

コスモス@東員町

依存症家族教室

定例依存症家族教室@港保健センターでした。 たくさんの方々が参加してくださいました(*^^*) 先月に続きよかったこと、うれしかったこと、楽しかったことについてお話いただきました。 ついつい、困りごとや悩みごとにとらわれて、そこから離れられなくなり…

やらかしたぁ(ToT)

非常勤先で駐車場難民となり、探し回ってやっと見つけたコインパーキングに停めて、帰りに精算したら4400円……(゜o゜;頭打ちがなかった、うっかりしてた(ToT)おまけに千円札が3枚しかなく、千円札を作って戻ったら4800円になっていた(ToT)本日の稼ぎが………(ToT)…

まずいことになっている

恐ろしいことに、国内でできるものもすべて外国に売り、自国で作らなくなったことにより、 シリコン製のカテーテル類、チューブ類に欠品が発生しています。たとえば、吸引カテーテル、導尿カテーテル、バルーンカテーテル、経鼻エアウェイ等々が入手できず、…

11月12月の予定

あっという間に10月も終わり、寒くなってきましたね。温かくして風邪やインフルやコロナなどお気をつけてお過ごしください。 当工房は引き続き感染防止対策を取りながら、通常営業してまいりますのでご理解ご協力をお願いいたします。 ご利用いただく皆さま…

ケース会議

児童養護施設のケース会議(困難事例の処遇検討会議)のスーパーバイザーとしてお招きいただきました。 毎年お招きいただいています。 児童養護施設は置かれている立場や入所している子ども達への周囲からの目が、働くスタッフのみなさんのスティグマとなって…

グレーゾーンの持つグレーさ(^_^;)

https://www.sankei.com/article/20190824-HLLRFIP3EZLMRPS7SJUHQ2ZDMA/

平安の祈りとIBM

痛みと留置バルーンカテーテルからの出血に気を取られると、不思議なことに外転神経麻痺があまり気にならなくなる[良くなっているわけではない(^_^;)] 留置バルーンカテーテルやウロバッグの出血や痛みに気をとられると、気になり方が増幅され不安や痛みも増…

岐阜

ギャマノン岐阜第4回オープンスピーカーズミーティングにお招きいただきました。 家族の回復再考ということでお話させていただきました。 追い詰められたり弱っていると極端なことに釣られやすいので気をつけようね。 あまり複雑に考えると間違えるよ。 真面…

秋桜はまだちょっと早かったかな?

薔薇@庄内緑地公園

仲間がいるってありがたい

留置バルーンカテーテルの交換をすると、どうしても少しの出血があるが今回は久々に出血多いし、だいたいは交換翌日には出血しなくなるのに、まだ出血大サービス中でウロバッグ内が輸血バッグのようになる(;´Д`) なぁんか、ウロバッグはテルモなのに空気の…

アメジスト@庄内緑地公園

へんてこ……

やってみよう~(*^^*) https://hc.nikkan-gendai.com/articles/277178

AC女子会

AC女子会でした。 おなじみの方々が来てくださいました。 皆さまこれまでの人生を振り返りつつ、今の在り方をいかに受け入れるか…… とはいえ受け入れることがいかに難しいかと、平安の祈りについて…… 普通ってなに?……とか ファッションやネイルや美容や健康…

(;´Д`)

泌尿器科…… 留置バルーンカテーテルの交換とPSAの検査(2回目)…… PSA値高いんだよなぁ……(;´Д`) ってことで次はMRI…… ……でさらに痛いやつもやらなあかんのやろなぁ(;´Д`) 天皇陛下みたいだ(一緒にしちゃあかんね) 今日は(今日も)予約時間よりも大幅に待た…

シリーズ知ってた?

知ってた? 今日はうまくいったなぁ……とか、今日はよかったなぁ……なんて日は月に1回もないって(^_^;) そんな日が月に1回あったら上出来ね(*^^*)

期待しすぎない

何事も初手や第一印象で期待しすぎたり、ガッカリしすぎたりしない方がよい。

駐車場

事務所直近の駐車場が25日で閉鎖になります(゜o゜; 困ったなぁ(;´Д`) 他の駐車場になってくれるなら助かりますが……、 ん〜、マンションでも建設になるんかなぁ? 皆さまにもご不便をおかけしますがご了承ください。 少し不便になりますが、周辺にはコイン…

とぽす親の会

とぽす親の会でした。 他所で開催されていたひきこもり親の会が諸事情あって、工房開設を機にウチで引き継ぐことになりまして早15年を経過します。当初は30名くらいの方々がご参加くださいましたが、皆さん諸事情ありまして次第にご参加いただける方々が減り…

よろしければご利用ください

お招きいただいています

秋はいろいろあるね