2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ〜(;´Д`)

日進市にて活動を続けている精神保健福祉ボランティアグループ「すばる」さんのステップアップセミナーにお招きいただきました(毎年お声かけいただいています) 「すばる」の活動は11年になりますが、他の地域でも同様の活動がされていますが、継続していくの…

ドウダンツツジの森

ドウダンツツジの森(別名トトロの森)三重県大台町下真手丸山公園 こちらは見頃を過ぎていました。お写んぽ倶楽部活動

水沢もみじ谷

宮妻峡、水沢もみじ谷三重県四日市市水沢町(スイザワと読みます)こちらはまだ早かった。見頃はまだ随分先のようです。お写んぽ倶楽部活動

ちょっと臨床心理士っぽくなってきたのか?(昔々その昔のはなし)⑫

ちょっと臨床心理士っぽくなってきたのか?(昔々その昔のはなし)⑫ -心理検査と司法精神鑑定と井上正吾先生のこと- 日本臨床心理士資格認定協会が設立され、臨床心理士の資格が認定されるようになったのが1988年(私が精神病院に就職してから10年後です)そこか…

ヤバい? おもろい?

……みなさん、緊張も緩んできて…… そうそう、銭湯でゆっくりのんびりとかもいいですよねぇ〜。 ◯◯区の◯◯スパとかちょっと高級でいいらしいっすよ。 「いやぁ、おれらは銭湯いけねぇんだよ」 あ、あ、そ、そっかぁ〜(^_^;) そだねぇ〜(^_^;) 「◯◯には入れると…

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

昨日は長いことお世話になっているオートプロデュースにて、相棒のタイヤを冬タイヤに交換してもらいまして、午後はゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 わざわざ遠方からいらしてくだったかたがたと、お馴染みのかたがたでした。 同じ問題を抱えていて…

満月は

明日だった(^_^;) 多重露出してみた。 こんなこともできちゃいます。

12月、1月の予定

12月、1月の予定 ついこないだまで暑かったのに、一気に寒くなり、アチコチ雪が降り、すでにスーパーにはお正月飾りが並び、あっという間に今年も残すところわずかですね。 今年は暖冬と言ってますが……はたしてどうでしょうね。 暖かくしてコロナもインフル…

祈る

「間違ったときはただちにそれを認めた」 私達は日々間違えながら生きていますが、間違えたことをその都度素直に認めることは意外に難しく、つい否認し正当化し言い訳を重ねてしまいがちです。 間違いを認めた……、で間違いを正す……とはなっていないところが…

行ってきました

今日は愛知県民の日(なんだそれ?)で、ブラックフライデー……でしたが、そんな日の朝は歯が取れる……からはじまり、歯抜けのまま朝から某施設にてメンタルヘルス相談のお仕事に向かいましたが、なぜかわかりませんが高速降り口を間違えて大廻りするハメになり…

そんなにうまくはいかない

こういう時はこうするといいよ…… そういう時はああするといいよ…… ってのは、たいていはそんなにうまくはいかない(^_^;)

おはよ

逆さもみじ

曽木公園(土岐市ですが瑞浪や多治見と瀬戸の境かな)の逆さもみじを見に行ってきました。 なんと携帯電波もナビも入らなくなります。ここのリフレクションは写真よりも実物のほうがきれいです。ライトアップは今年が最後で、11/25までだそうです。公園まであ…

依存症家族教室

あたたかいお出かけ日和の良い天気のなか、依存症家族教室@港保健センターでした。 優先順位について バウンダリーについて 第1ステップの大切さ まかせるということ 待つということ 試されるということ 今日一日ということ ケへの耐性について 正そうとしな…

男前+(プラス)

近々要り用があるので撮ってきた。100円プラスして男前+(プラス)で撮ってみたが、残念ながら100円では男前にはならんな(^_^;) ちなみに左顔面神経麻痺の後遺症の左眼瞼下垂がよくわかるなぁ(ーー;)

星ヶ丘テラス

覚王山ル・アンジェ教会

いちおう臨床心理士ですけどなにか?⑪

いちおう臨床心理士ですけどなにか?(昔々その昔のはなし)⑪ -謝罪行脚- 勤務していた精神病院は設立当初は地域には何もなかったのですが、次第に開発され住宅やスーパーや飲食店などがたくさんできて、私が就職した時には住宅街のなかにある精神病院(病床数1…

まぁ、そんなものですな……(^_^;)

親は親の立場で親の都合のいいように……… 子は子の立場で子の都合のいいように……… 妻は妻の立場で妻の都合のいいように……… 夫は夫の立場で夫の都合のいいように……… 会社は会社の立場で会社の都合のいいように……… 社員は社員の立場で社員の都合のいいように…………

手続きって……嫌がらせ?

なんかさぁ……… 自立支援医療証とか、障害者医療証とか、精神障害者福祉手帳とか、障害年金とか、他いろいろ 申請やら更新やら、一度に手続きできないし、窓口バラバラだし、何度も役所に行って、行くたびに数か所の窓口にいかないといけないのなんとかならん…

おそぎゃあでかんわ

ウインカーなんか出さない。 すぐにクラクションを鳴らす。何度も鳴らす。 赤信号はアクセル踏んで突っ込んでくる。 3車線4車線の道路では道路を横断するかのような突然の車線変更をする。 一旦停止はしない。 自動車専用道路でも100キロ超えがあたりまえ。 …

いちおう臨床心理士ですけどなにか?⑩

いちおう臨床心理士ですけどなにか?(昔々その昔のはなし) ⑩ -買物、食事、外出- 患者さんと一緒によく買い物や食事やパチンコ屋や免許証の更新や、いろんなところへに行きましたね。 就職当時は、入院患者さんは1歩も外に出ることまかりならん……というのが…

こんなことになるなんて……

こんなことになるなんて………!(゜o゜;(TOT)ヽ(`Д´)ノ ……って、そんなことにならないと誰もわからないよね(ーー;) あのままだとまずいと思っていたんだよなぁ……って後から言う人も、まぁ、わかってなかったんだよ(ーー;) なんとかなるさ……ってのはある種の否認…

代理戦争

私達は反復強迫をベースにした代理戦争のなかで生きている……… え? なんのことかよくわからない? ウチにおいでよ(^_^;)

トラブル

アクシデントやトラブルが症状を緩和する。 つまり、アクシデントやトラブルは一時的な治療的側面を持ち、苦痛緩和に役立つが、気がつくといつもアクシデントやトラブルの中に身を置き続ける……ということになる。 厄介なことです(^_^;)

鳴谷山聖宝寺庭園リフレクション

鳴谷滝

抜け落ちている

薬物事犯で何らかの処分されたあげく病気だから治療しろだのプログラム受けろだの言われたり強制されたりするわけですが……… 罰則より治療を!ってのもわかるけど、もっと前の問題が置き去りになっているんだな。 お金も含め、衣食住他、暮らしから整えていか…

保護観察所

7月以来の保護観察所でした。 7月はまだコロナ対応短縮プログラムでしたが、標準プログラムになっていました。 なぁんか久しぶりぶり感満載で、挙動不審だったのか入口警備で怪しまれるし講師だと言っても信じてもらえないし(楽しい、笑)、プログラムはメン…

トットちゃん

小学生低学年くらいの女の子が 「ねぇママ、トットちゃんて徹子さんの中にいる子なの?」 って言ってて、 そっかぁ、黒柳徹子さんは着ぐるみだと思われているんだね。