2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スリッパ

事務所のスリッパ新しくしました。

中秋の名月

さて、どちらが中秋の名月でしょうか? 片方は昨日のお月さまです。 お団子たべそこねたなぁ。 今日はほぼ15時間ひきこもりお地蔵さん修行でした(^_^;)

イムネオール

とあるところで、にしのさんの匂いがしたので、あ、きたきた……とわかりました、と言われました(^_^;) ある方に教えていただき、もう随分前から万能エッセンシャルオイル「イムネオール100」をパヒューム代わりに使っています。100は100%の混じりものはないで…

希死念慮

希死念慮…… 希死念慮といっても様々あるわけでして、一括りにはできません。 自殺念慮という言葉もありまして、一応希死念慮と自殺念慮は区別され、自発的に表明するかしないかは別として、どちらかと言えば希死念慮はしんどいなあ、生きてるのやだなぁ、楽…

ダメ絶対………

名古屋市は随分前から各区の保健所の名称を保健センターとし、一部の業務を区役所に移したのね。要は保健所業務の縮小をしたわけよ。 実はコレ、保健所の統廃合の準備なんだけど、今でも統廃合の話は中止になっていないんだよ。 名古屋市は大阪がどうなった…

依存症家族教室

依存症家庭教室@港保健センターでした。 本日もたくさんの方々が参加してくださいました。 家族は必死でなんとかしようとして、自分も病んでいることに無自覚です。 そりゃあ、一緒に暮らしているかいないかにかかわらず、家族に依存症者(依存症に限らず)が…

ちょっと頼りないくらいが調度いい

だいたいは薬もカウンセリングもちょっと頼りないくらいが調度いいね。 そうじゃない場合もあるけど……、まぁ、あまりいかにも効きそうな特別なものを求めたり期待したりしない方がいいね。

合理的配慮

https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_leaflet-r05.html

おかしいのはどっち?

にしのさんみたいなまともな心理士はなかなかいなくて、みんなエラそうでおかしいやつばっかりなんだよね……… あ、そりゃあそうやろ、だってワシすごいんだもん(^_^;) いやいや、あのね、おかしいのはワシで、他の方々がまともなんだよ(^_^;) ソコを見誤って…

心がけ

仕事をするうえで、なにか心がけていることはありますか? ………と聞かれましたが…… 何もないですけどなにか? 何かを心がけないといけないようでは、まだまだですな(^_^;) 昔は、どんな人も必ずよくなると信じることや、自分がカウンセラーとして許されている…

ノンバーバル

それ大丈夫なの?……ってびっくりするくらいのダメージパンツを着用してくる方がいるが、自覚はないようですが単なる好みやファッションではなく、たぶんご本人のダメージそのものなんじゃないかと思っているんだね。 患者さんやお客さまの服装や持ち物や姿勢…

矢勝川

キバナコスモス

革命的生き方

革命的生き方の代表はYouTuberのヒカキンさんだね。彼を目指してたくさんのYouTuberがあらわれましたが、YouTubeのみならず、Instagram や TikTok や X(旧Twitter)などのSNSを使って食べていく(生きていく)人達は、私達のこれまでの生き方にパラダイムシフト…

リリちゃん

少し前からニュースを賑わせている「いただき女子のリリちゃん」と釣られた人達は、木嶋佳苗死刑囚と共通性があるよね。

気前よく……

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 お馴染みの方々と、お久しぶりの方が来てくださいました。 参加していただいた方からもらった今日の格言は2つ「先へ……」そして「気前よく……」でした よくなると、元気になると、回復が進むと………、醸し出される雰囲気…

10月11月の予定

秋分も過ぎ寒露を迎えようというのに、なんだかいつまでも暑いですね。最近は春や秋がショートカットされていますね。季節の変わり目は体調も崩しやすいのでお気をつけてお過ごしください。 コロナは第9波と言われ、感染者が激増しておりますので、くれぐれ…

自死遺族会

自死遺族会でした。 遺族の多くはサバイバーズギルトを抱え、自分が楽しんだり元気になってはいけない………、といった思いを抱えています。 ずっと悲しみにひたり泣き暮らしていたいくらいですが、周囲や世の中がそれを許してくれず、早く元気になることを要求…

気をつけようね

今、◯◯が大問題になっている………ってのは、案外そうでもなかったりするんだな。 大問題にしたい人がいたりするんだな………(ーー;) 煽られないように、乗せられないように、釣られないように……… ね(ーー;)

寝かせる

どうしよう……って時は、とりあえず1晩おこうね。 たいていのことは3日ぐらい寝かせると整理がつくよ。 焦って早くなんとかしなくちゃ………ってなると、たいていは拗れるよ。 それ以上寝かせると腐ってくるから、3日くらいまでがいいよ(^_^;)

反復強迫と再演

依存症家庭を含め、親から虐待を受けたりマルトリートメントのなかで育ち生き延びた方が、いじめ被害にあったり、職場でパワーハラスメントにあい、結婚後夫からDV被害にあい、離婚後知り合った相手とうまくいかなくなっていく……… ……そして、体調不良で内科…

彼岸花

季節なんだけど、まだちょっと早いね。

お花いろいろ

どれが何だかわかりますか?

パンパスグラス

見頃は過ぎていた

フウセンカヅラ

種はハート柄

赤とんぼ

ヤバい

若者は加減を知らないので、ついやり過ぎちゃうからハイリスク(いのちのリスク)になるが、それなりの経験を積んでくると加減ができるようになり、瞬間的なリスクは低減されるようになる。 しかし、それが慣れというか、ギリギリの紙一重の加減ができるという…

気をつけようね

知ってる? 寝酒が不眠を増長するし、鎮痛剤が疼痛を増長するって。 睡眠薬が不眠を増長させたり、抗不安薬が不安を増長させたりもあるよ。

ハロウィン

なんか世の中ハロウィン仮装に向けて盛り上がってるね、今年は賑やかなんだろうね。 みなさんも仮装どうですか? なかなか楽しいですよ(*^^*) こういう日常から離れたこと(何の意味もないアホみたいなこと)を楽しめるといいよね。 キーワードはアホになる………

AAオープンスピーカーズミーティング

久々にとあるAAグループのオープンスピーカーズミーティングに行ってきました。 これこれ、これが足りなかったんだよ(*^^*) そう、私はここで育ててもらったんだよ(*^^*) 懐かしい方々のお顔を拝見できてうれしかったです。皆さん変わらない、年取らないです…