2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間帯……(歯磨きのススメ)

何度かお伝えしたことがありますが、私たちは一日のなかで何回か不安になったり不調になったり寂しくなったりする時間帯があり、だいたいは赤ちゃんのソレと近似しています。 目覚めた時……昼前後……夕方前後……就寝前……丑三つ時…… 不調は、まぁ、だいたい赤ち…

だましだまし

本日は耳鼻科受診(^_^;)ほぼほぼ毎日のように病院行ってる(;´Д`) 耳鼻科は昨年の左顔面神経麻痺からずっと通っています。 たぶん他人からはパッと見、あまりわからないかもしれませんが、いまだにアレコレ不都合や後遺症があります。 これ以上良くならない…

スワイショウ

毎日3分、超簡単腕振りスワイショウはオススメです。 いろいろ整うよ。 知らんけど……(^_^;)

知ってた?

知ってた?努力と我慢は、何かを達成するためではなく「あきらめる」ためにある。 あれこれ悩む時間と労力は無駄なので、「楽しい」に使うようにした方が良いですな。

良いこともあるんです

バルーンカテーテル留置で良いこともあるんです。 映画とか途中でトイレ中座しなくてもよいので助かります(^_^;) どんな悪いこと(思い込み)も、たいていはソレに救われているし、ソレがあるから得なことがあるんだな。

目指すは……

何事も、今この場で(第一ラウンドで)すぐに白黒決着つけようとしてはいけないのです。 曖昧ななかに身を置き続けたまま(ネガティブケイパビリティ)、ぐずぐず、だましだまし、ぎなぎな(三重の方言)いくのです。 そして、時間をかけてあきらめていくプロセス…

何をしないか

私たちはうまくいかないと無駄に同じ対処行動を繰り返してしまいます。 ……でうまくいかない理由を何かや誰かのせいにしてしまいます。 うまくいかない対処行動へのとらわれや執着をアディクションと言います。 うまくいかない対処行動はとっととやめた方がい…

痛み

整形外科……もう結構長いこと通っているなぁ……? 両膝半月板及び靭帯損傷後遺症、膝関節症、両足首関節炎、腰椎分離すべり症、頚椎症、胸椎亀裂骨折、両ひじ両手首関節炎………などなど お爺ちゃんだよねぇ(^_^;) もうね、全身疼痛症だね(^_^;) 整形外科じゃなく…

とぽす通信

申し訳ありません、発送が遅れています。 今月中には発送できるかと思います。 たぶん……(^_^;)

10月11月の予定

秋分も過ぎ、朝晩肌寒くなり、いよいよ秋めいてきましたね。なんと、今年も残すは3ヶ月になってしまいました(^_^;) コロナ感染者も減ってきているようですが毎年こんな感じですね。 季節の変わり目はどうしても体調が崩れやすくなりますので、ご自身のお手入…

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした

何かが解決しても、次から次へとまた問題が…… いつまで経ってもいろいろ問題が…… こんな時は棚卸しと棚上げ、そしてソレは誰の問題なのか? を何度でも整理しようね。 家族は愛や絆に頼っていてはいけません、妥協と損得勘定と他人へと同様のちょっとした思…

自死遺族の支援にたずさわる方々へ

世の中は3連休2日目、昨日の台風15号による荒天とは打って変わって、お出かけ日和の秋晴れのなか、名古屋市市政資料館にて、自死遺族支援者向けセミナー&自死遺族会でした。 様々な機会やご縁で自死遺族の支援にたずさわることがある方々に向け、自死遺族へ…

たまには映画……

悪天候や諸事情が重なり、まる一日お仕事キャンセルになり、まる一日空いていましましたが、雨ひどいし、なんか怠いし、歯は痛いし……でやる気が全くなくなりしまいましたが…… 日頃からやる気や不調に引きずられずに動きなさい! 動いているうちにいろいろ整…

聖地巡礼……(ちはやふる)

近江神宮にて

お花とか……

草津市立水生植物公園みずの森にて

睡蓮

草津市立水生植物公園みずの森にて

よろしければ見てください

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/2183/

夕焼け

定期受診

台風の強風と雨に一睡もしないまま朝を迎え、朝イチで病院へ。 まぁ、当然血圧高いし血糖値高いし、アチコチ痛いし、眠いし、なんか絶不調……(;´Д`) ……てのは思い込みなので、いつもと変わらない調子で、何事もなくフツーに受診。 不調を売りにはしないよう…

ギャンブル依存症セミナー

この時期いろいろ重なるね

避難……

強風が鳴り、窓を揺らし、また家が破損するんじゃないかと不安と怖れのなか、テレビには県内アチコチで避難指示が出ているのを目にして、さらに不安になる。 病気持ちでアチコチ悪くて、ほぼ障害者(非認定)で、日常的に薬やらGLP1注射やらバルーンカテーテル…

ねこ好きな方へ

https://www.fashion-press.net/news/92634

諸事情……

諸事情……とか、野暮用……とか……って言われると、どんな事情なのか? どんな用事なのか聞きたくなるけど、そこには暗に聞いちゃいけないという意味もあるんだね(^_^;) だから、う〜ん、なんだろう? って思いながら「そうですか、承知しました」と大人の対応を…

ゼンタングルワークPart②

ありがとうございました。

ピア岐阜に行ってきました

9月17日 古い恨みつらみや怒りや不満や被害者意識は捨てましょう。 しっかり始末しないと、次の段階にすすめません。 by今日一日のアファメーション(西尾和美著) ……から始まった本日のピア岐阜(依存症家族会)定例会。 本日は、喋りたいことを喋り倒しましょ…

こんなんあるよ

いくつかの工夫を持つ

定例メンタルヘルス相談@名古屋ライトハウス明和寮でした。 今月は来週金曜日が祝日ですので、いつもより1週間早い日程でした。 いつもの方々の一部の方々は諸事情によりお休みで、飛び入りで入った方もおられました。 皆さまたくさんのご苦労や、ちょっとし…

アディクションセッション2022

よろしければぜひ来てね

退屈感とつまらなさ

調子の悪い時にアレコレ考えても、だいたいロクなことを考えないし、いつまでもぐるぐる同じこと考えちゃうから、調子の悪い時はアレコレ全部一旦棚上げして、いらんこと考えない方がいいよ(なかなか難しい) 今扱えないことは一旦棚上げするって大事ね。 逆…

AC女子会

AC女子会でした。 入室するなり「あー疲れたぁ〜」とおっしゃった方がいまして、まるで自宅に帰ってきたみたいで光栄なことです(*^^*) 就労継続支援、就労移行支援、訪看、ヘルパー、自立支援、手帳、年金、高額医療費、傷病手当、失業手当、労災、ハラスメ…