眼科

DM持ちなので定期的に眼科での検診も受けています。

糖尿病網膜症や糖尿病黄斑症は今のところ無事ですが、年齢的に白内障は避けられません。

とりあえずは正常範囲内とはいえ、眼圧が上がってきているのは気になります。

散瞳検査で眼底写真も撮りますが、こちらは今のところ異常なしでした。

左眼の外転神経麻痺も改善されています。

とりあえずはよかったです(^_^;)

 

散瞳検査は目薬で瞳孔を開くのですが、もとに戻るのに4〜5時間かかるのです。

その間は世界がピンぼけ状態……(^_^;)

 

どうやらDMがあるともとに戻るのに、そうじゃない人よりも時間がかかるようです。

なにかとスムーズにはいきませんね(^_^;)

 

ま、しゃあないですな……。