2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お月さまきれいでした

昔々……(^_^;)

昔話です(^_^;)昔々その昔、とあるところで依存症教育プログラムをやっていました……。 今どうなっているかは知らないし、なんかやっていたとしても例のつまらないナンチャラカンチャラというプログラムなんだと思う(^_^;) 「あなたがたが良くなろうが野垂れ…

ER

ERに飛び込むにはそれなりに理由があるわけでして、尿道出血があったからなのですが、イザ診てもらう時にはピタリと止まるんだね(^_^;) まるで不調の車を車屋に持っていったら、不調は見つからず、どこもなんともない……ってのと同じようにね(^_^;) ……で、モ…

いつもとは違う

いつもとは違うところからの夕景

お地蔵さん

お地蔵さんでした 午前中はお客様対応で、午後からは三重ダルク主催のハッピーアディクションセミナーにオンラインで参加、倉田めばさんのお話でした。めばさんのお話はいつもしみるねぇ(*^^*) ……で、実は時間かぶりで土井善晴さんのトークイベントが開催さ…

夕焼けいろいろ

2ヶ月

もう2ヶ月…… バルンカテーテル留置+ハルンバッグ+オムツ生活がまるまる2ヶ月を経過しました(^_^;) 最初は2週間ほどで復活する予定でしたが、大出血したり、感染症になったり、何度か抜去してみるがすぐに再閉塞したり、なんだかんだとトラブルやアクシデ…

シリーズ 知ってた?

知ってた? ほとんどの How to は役に立たない(^_^;)

胸椎ベルト

胸椎亀裂骨折?でしばらくの間鎮痛剤と胸椎ベルトが離せませんでしたが、ようやく胸椎ベルトがなくても大丈夫になってきた。 暑いので助かります(*^^*) まだ油断はできませんがよかったです(*^^*) ハルンバッグはまだ一緒に連れて歩いています(^_^;)

依存症家族教室

依存症家族教室@港保健センターでした。 今回もたくさんの方々がご参加くださいました。 皆さま、抱える問題はアルコール、薬物(触法、処方、市販薬)、ギャンブル、食べ吐きなど多彩ですし、同時にいくつかの問題を重複していたり、依存症以外の疾患を併発し…

ウチにおいでよ

しんどい……、辛い……、苦しい……、痛い……、もう生きてるのやだ…… ……という絶望的なお話をうかがうことが多いわけですが、こういうお話は聴いている側がしんどくなって、聴いている側が楽になりたくて、もしくは話を切り上げようとして「ああせいこうせい」とか…

引き金と欲求

引き金と欲求…… これさぁ、いつまでこのまま使い続けるつもりかなぁ? 息するように薬使ってきて、なぁんも考えてなかったのをちょっと考えてみようね!自覚ないのを自覚しようぜ!ってのはわからなくもないけどさぁ……。 そもそもテキストの問のたてかたに間…

知ってた?

知ってた? バーバルなコミュニケーションも、メールなどのリテラルなコミュニケーションも重要なのはその中の2割程度で、残りの8割は……まぁ2割の修飾ですな(^_^;) 全部まともに受けて対応しなくてもいいんだよ。 知ってた?自分が大事にしているもののほと…

本日のお花

久々にお花…… #ユーフォルビアダイヤモンドスター #ブラキカムブラスコ #サザンクロス

暑中お見舞申し上げます

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

日曜日は、ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 暑いなか、お馴染みの方々や遠方からお久しぶりの方やはじめての方がいらしてくださいました。ありがとうございました。 嵐のような混乱のなか生きる希望も失いかけている状況からどのように生きのびてき…

レンタルします、奢られます(^_^;)

ご存知の方々も多いと思いますし、今となってはよく知られる存在となっていますが、数年前から、とにかく何もしないけど何もしない自身をレンタルしている「レンタル何もしない人」や、プロの奢られ屋さんの「プロ奢レヤー」や、家を持たず一宿一飯を他者に…

打ち合わせ……

頼むからギャラも出ないのに事前打ち合わせとか顔合わせとか無駄なことやめてほしい。そんなものは当日10分もあればいいさ。事前打ち合わせにギャラが発生しないと思っている……というかギャラというものへの意識がないのがムカつく。もともとのギャラが充分…

お気をつけてご自愛ください

近いところで感染したり、濃厚接種者になったりという話をたくさん聞くようになってきました。 医療機関は発熱者で溢れつつあります。 にもかかわらず、国も自治体も企業も何の対策もせず個人に丸投げ状態です。 いつ、どこで、誰がどうなってもおかしくない…

メンタルヘルス相談

名古屋ライトハウス明和寮にて定例メンタルヘルス相談でした。 最近はずっとお馴染みの方々のお話をうかがっています。 月イチなので、皆さんそれなりにいろいろあるわけでして、この時間を楽しみにしてくださっていて、ありがたいことです。 皆さんに共通す…

河合里奈ひとり展

名古屋ライトハウス明和寮のメンタルヘルス相談の帰りに、大好きな作家さんの個展に行ってきました。 河合里奈ひとり展「氷晶」ーHyoshoー 蛍手 @ Galerie LA CACHETTE

長いこと花火観てないなあ

名古屋港 サプライズ花火 https://twitter.com/kouhou_NPA/status/1549721078435819520?t=qfnILPb-G6dqjAe2zJo6dw&s=03

8月9月の予定

もうどうなっちゃったかしらと思うぐらい体調不良やアクシデントやトラブルが続き少々へこんでおりますが、不躾なお願いにもかかわらず、お見舞いやご支援や過分なるお力添えをいただきなんとか持ちこたえております。 大変ありがとうございます。 こころよ…

8月9月のカレンダー

こんな感じですが、無事にやっていけるといいなぁ。 あ、8月のすてっぷは27日(土)です。

御礼申し上げます

お見舞い、ご支援、お力添えをいただいたみなささまへ。 この度は大変不躾なお願いにもかかわらず、過分なお力添えをいただき大変ありがとうございます。 こころから感謝いたします。

備忘録

備忘録ですのでスルーしてください。 定期受診でした。朝から大雨なのに病院は激混み(゜o゜;雨だから空いてるかなぁ……なんて甘かったね(^_^;)でも、パッと見はみんな元気そう(^_^;) 嫌な予感……は当たるね(^_^;)(以前、とあるところで「嫌な予感はなぜ当たる…

自死遺族会

〜こころの居場所〜AICHI自死遺族支援室主催の自死遺族会でした。 蒸し暑いなかたくさんの方々が参加してくださいました。ありがとうございました。 皆さん思いを語るには時間が足りなかったかもしれませんが……、何事もちょっと足りないくらいがちょうど良い…

カルトやマルチ

カルトへの信仰やマルチにハマるってのもアディクションだよね。 私は大丈夫……てのが案外危ないよ。 危うい人ほど怪しいものにハマりやすいね。

とぽす親の会

とぽす親の会でした。 朝までひどい雨でしたがお昼前くらいからは晴れて蒸し暑い1日になりましたが、そんななかご参加いただきありがとうございました。 それぞれ皆さんご自身のことでご苦労が多いなか、私へのお気づかいをいただき感謝いたしますm(_ _)m な…