2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

依存症家族教室

依存症家族教室@港保健センターでした。 本日もたくさんの方が参加してくださいました。 毎年この時期になると新年度も事業が継続されるかどうかとか、お払い箱になるんじゃないかとか不安になります。 まだ確定ではありませんが、新年度も継続され、私もお…

痛い人達の自助グループ

海外はいろいろあるね https://chronicpainanonymous.org/?fbclid=IwAR0ETDil-1XBr7WxnyfcTCcTDH0E5fiCZdzIp0GbsgL10yRYiAib4ZfQS3Y

老害(^_^;)

なんの取り柄も金もない爺ぃになると忌み嫌われるようになっていく…… さらに………忌み嫌われることもどうでもよくなる(^_^;) すると、配慮のない自己中な傍若無人な振る舞いが増えて老害と言われるようになる。 嫌われたくないなぁとか、好かれたいなぁが残っ…

保護観察所

2週間前には満開に近かった保護観察所の梅はすでに散ってしまっていました。 周辺の早咲きの桜は場所によっては5分咲きくらいになっています。 さて、保護観察所は警備の方がいる入口ではいつも講師ですと告げるわけですが、そうすると来庁者名簿に記名して…

優柔不断

優柔不断って、ただの欲張りな臆病者なんだよ。

治らない

忘れたの? 治らないんだよ! 慢性疾患なんだよ! 慢性疾患舐めてちゃいかんのよ! 20年経っても、30年経っても一瞬でもとに戻るよ、いや、かつてよりひどくなるよ! やめたその瞬間から準備が始まって、どんどんスピリチュアリティ(霊性)を失って行くんだよ…

近藤恒夫さん

今日は近藤恒夫さんが亡くなって2年だね。 「おっちゃぁん、元気してたかぁ?」って声が聞こえてくるなぁ。

病気……というもの

そもそも病気(disease)というのは ①原因があって、②ソレによって引き起こされる共通の症状があって、③ある程度確立された治療法がある、④とはいえ治るものとそうじゃないものもある……というものを言うのですが、治らないということに無理矢理整合性を持たせ…

自己治療仮説? ん?

よくさ……、生き延びるために頼らざるを得なかった……って話があるじゃない。 そう、自己治療仮説とか苦痛緩和手段ってやつね。 特にアディクションの業界ではあたりまえに言われるようになっているよね。 アルコール、薬物、ギャンブル、食べ吐き、自傷、買物…

頭冷やそう

奥さん、あなたが病気です……とか、お母さん、あなたが病気です……とか、それは共依存です!……とか言われて、なんか全否定されておかしくなって思考停止している人達たくさんいるよね(^_^;) はい、いったん頭冷やそうね、冷静になろうね(^_^;) 力抜こうね(^_^;…

いらんことはしない

また飲んでるの?!なんでいつもいつも……!どうしてそんなに飲まなきゃいけないの!? またパチンコ?もういいかげんにしてよ!なに考えてんのよ! え? 借金?どうせまたギャンブルでしょ! はぁっ? 薬物?なんで、どういうこと? リスカ?なんで自分で自…

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 寒い雨の日曜日にもかかわらず、ご参加いただきありがとうございました。 差別偏見、同和問題、優生思想の話や…… 自らが抱える罪悪感、劣等感についてや…… 知ることの大切さ、ちゃんとおばさんやおじさんになること…

3月、4月の予定

3月、4月の予定 あたたかくなったり、寒くなったりで不安定な気候で体調を崩しやすいですのでお気をつけてお過ごしください。 梅や桜の開花も例年より2週間も早いそうです。すでにアチコチ見頃を過ぎているところもありますね。 コロナは第10波とインフルエ…

知ってた?

実はね、失った正気は二度と取り戻せないよ。 取り戻そうとすればするほど狂っていくよ。 面白可笑しく自分の狂気を楽しめるようになったらいいわけさ(*^^*) それを回復って言うんだね(*^^*) 知ってた? 知らんけど(^_^;)

雨の昇竜しだれ梅園

どうかしてるぜ

いつからか、頼まれもしないのに、すぐに心のケア……って言うようになっているのが気持ち悪い(ーー;) 心のケアって、したい人とかしなければ……って人がワラワラと湧いて出てくるけど、してほしいって人はほとんどいないよね(ーー;) どうかしてるよね。

ガウディ

行ってきた………雨の平日だけど、混んでいてゆっくりまわれなかったなぁ(ーー;) ちなみにガウディは亡くなり方が………。

観てきた

良かったよ。 泣くよ。

散りはじめていました

覚王山日泰寺の梅はすでに散りはじめていました。 覚王山界隈は火水休みのお見せが多いなぁ。 ちなみに毎月21日は弘法市で参道にお店が並びます。

とぽす親の会

定例とぽす親の会(子どもがひきこもりや精神科疾患を抱える親の会)でした。 子どもと言ってもみんな大人で、まさに80ー50問題真っ只中です。 皆さん軽く四半世紀以上の間ご苦労を重ねてこられています。 親である自身が、自分の親や嫁姑問題や夫婦関係のなか…

リカちゃん先生

いつの間にか63歳になり、北海道のむかわ町穂別というところで僻地医療に携わっているリカちゃん先生(香山リカ氏、本名中塚尚子さん)の「精神科医から落ちこぼれました」というお話を聞きました。 なぜ……? に対し 行き当たりばったりのなりゆきまかせだと………

ワシ、えらい!(^_^;)

頼まれていた役立たずノート作成して、相談記録作成して、ニュースレターの準備して、他にも書類作成して、ウェブセミナー参加して………をほぼ同時進行でやりながら、メールや電話の対応して…… ……って凄くない?(^_^;) こんなにマルチタスクやれちゃうなんて我…

もう少し待って欲しい

あれぇ~、なんかアチコチ開花が早すぎるなぁ、もう少し待って欲しいなぁ。

ぬるい

何事もぬるいくらいが調度良いの(*^^*) 知ってた?

ちゃうの?

わけのわからないことは頭おかしいか病気ということにして、なんでもかんでも医療化したり、とりあえずプログラム化しておけばいい………という思考停止(^_^;) え? ちゃうの?

強迫性障害

長いです……… 俳優の佐藤二朗さんが、自らが強迫性障害を患っていることを告白しました。 強迫性障害ってなかなかわかってもらえない大変な病気です(強迫性障害だけが大変なわけではありませんが) このわかってもらえなさも辛いところです。 強迫というのは、…

釣られちゃダメです

高血圧に……、中性脂肪に……、血糖値に……、肥満に……、関節痛に…… なんちゃらかんちゃらで、これを飲んだら改善します……… みたいなアプリ……、あ、サプリだ(^_^;) いろいろあるけど、ほとんど効かないから釣られちゃダメです! 気になるなら…… 病院いきましょう…

いいのかこれで?

明日は雨模様なので歩いておこうと思いてくてく……本日は8000歩でした。 元日からほぼ毎日歩いていて今日までの総歩数が290000歩、総歩行距離が200キロ、平均1日歩数6500歩、平均1日歩行距離4.5キロです。 これが多いのか少ないのか………よくわかりませんが、我…

AC女子会でした

AC女子会でした。お馴染みの方々が来てくださいました。 私たちは残念ながら(残念かどうかはわかりませんが)基本的には親からされたようにしかできないし、されてないことはできないのです。 つい反応しちゃうのではなく、いったん受け止めることが大切…………

なんで?どうして?

何故……?どうして……? ……と聞く側が納得できるような答えを…… 答える側はこれっぽっちも持っていないよ! だから、なんで? どうして? ってのは不毛だよ、ナンセンスだよ。