2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーかどうか知らんけど

ハッピーハロウィン(*^^*)

おはよ

本日の立石池@長久手市岩作

またまたコスモス

お写んぽ倶楽部活動 @モリコロパーク

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 お馴染みの方々とお久しぶりの方が来てくださいました。 最近のアディクション界隈の状況や自助グループ界隈と自分自身の関わりなどについてお話がされました。 人に歴史あり……ですね。 どの世界でも世代交代が見ら…

秋深し………

ハンターズムーン

って言うらしい。

わたしがやりました

おもしろそう https://gaga.ne.jp/my-crime/

いちおう臨床心理士ですけどなにか?⑥

いちおう臨床心理士ですけどなにか?(昔々その昔のはなし) ⑥ -探偵- ………て思っているところに、またまた事務局長から、ちょっといいかな? って呼び出され、今度はなんだろうとビクビクしながら行ってみると、そこには、あるお医者さんがいました。 「にしの…

いちおう臨床心理士ですけどなにか⑤

いちおう臨床心理士ですけどなにか?(昔々そ昔のはなし) ⑤ -取り立て- 捜索から戻ると事務局長と医事課長から、ちょっといいかな? と呼ばれ、えぇ〜、なんかやらかしたかなぁ? なにを怒られるのかなぁ? とドキドキしながら事務所へ行くと……… 「◯◯病棟に入…

いちおう臨床心理士ですけどなにか?④

いちおう臨床心理士ですけどなにか?(昔々その昔のはなし) ④ -脱走、捜索、山狩り- 車にガソリン入れて洗車して病院に戻ると「ひとりいなくなったらしいから探しに行って」と言われ、再び車を出すことになりました。 いなくなったというのは無断離院といいま…

いちおう臨床心理士ですけどなにか?③

いちおう臨床心理士ですけどなにか?(昔々その昔のはなし) ③ -送迎- ケンカの仲裁が一段落したところに、詰所からにしのくぅ〜ん、運転から電話ぁ〜と呼ばれまして…… 電話に出ると「あぁ、にしのくん、どうせひまやろ……」「あ、いや、そんなことないですけど…

久々の立石池

いちおう臨床心理士ですけどなにか?②

いちおう臨床心理士ですけどなにか?(昔々その昔のはなし) ②-抑制、拘束編- 電話騒動が一段落すると、にしのくんケンカぁ〜という声が聞こえ、そちらに走っていくのです。 当時の精神病院は病室が全て畳でして、一室に結構ぎゅうぎゅう詰めに患者さんが押し…

いちおう臨床心理士ですけどなにか?①

いちおう臨床心理士ですけどなにか?(昔々その昔のはなし) ①-電話編- 長期入院している患者さんから「家族に電話して面会にくるように言って欲しい……」という要望があった。 当時の精神病院は病棟に公衆電話もなく、まず主治医に許可をもらい、そのうえで詰…

依存症家族教室

毎月定例の依存症家族教室@港保健センター(保健所)でした。 いろんなところへ行き、いろんな人の話を聞き、たくさんの本を読みあさった結果、アレコレやらなければいけないことが山ほど増えて焦りや疲れやできなさでうんざりしていたところへ、たまたまココ(…

DREAMS COME TRUE 「何度でも」

これ、好きだなあ ][DREAMS COME TRUE - 「何度でも」 - YouTube

北山修

たくさんあるけど、北山修に興味のある方はどうぞ! 個人的には北山修は帰ってきたヨッパライなのですが、日本にウィニコットを知らしめた人ですね。 https://www.sankei.com/tag/series/life_106/

よくわからないままでいる

唯一正しい答えを追い求めると……、どんどんわからなくなるよね。 いろいろ、よくわからない……くらいでいるのが調度よいね。

セクシー田中さん

実はウチの事務所にも、セクシー田中さんに出てくるダラブッカという太鼓などがあるよ(*^^*) ウチに来たら触れるよ(^_^;) ……あ、なんならワシにも触れるよ(^_^;) 御利益あるよ(*^^*)

ウチにおいでよ(^_^;)

病院には行きたくないのに、高いお金払って妙なスピ系やら怪しいサプリやら……なんかよくわからんものには飛びつく人多すぎるだろ(ーー;) だから怪しい広告だらけになっていくよね(ーー;) 病院行った方がいいよ! え、ウチ? 怪しいにきまってるやないですか(^…

支援者向けセミナー&遺族のためのセルフケア

ピア岐阜

自分の努力や成果を謙虚に伝える………って、私たちはこういうのとっても苦手だよね、特に「謙虚に……」ってのが……。 努力は必ずしも成果につながるわけじゃないし、わかりやすい結果に結びつかない努力はなかなか評価してもらえないし、自分でもガッカリしたり…

God bless you!

定例のメンタルヘルス相談に行ってきました。 お世話になってまる5年を過ぎましたが、途中コロナ禍があり、いろいろと変わりましたが地道(地味に)コツコツ続けさせていただいています。 本日はお馴染みの方々とお久しぶりの方のお話をうかがってきました。 …

これ、どうかなぁ?

https://www.loopearplugs.jp/collections/all-products

2017年3月しんらん交流館にて、公開講演会

まるまる、パツパツです(^_^;) 第21回しんらん交流館公開講演会 臨床心理士 西野敏夫さん(2017年3月24日) - YouTube

庄内緑地公園

ぼっちお写んぽ倶楽部活動

いつもの(^_^;)

三日月

千種公園

これも

ほしいなあ! え? 買ってくれるの? わるいなぁ、ありがとう(^_^;)