2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月2月の予定

明けましておめでとうございます。昨年も大変お世話になりありがとうございました。本年もこれまで以上にごひいきいただけますようよろしくお願いいたします。 遠慮なくお年玉とか……くださってもいいんですよ(^_^;) 皆さまにはきっと素晴らしい徳が積まれる…

本人確認……できてるんかな?

とある所で本人確認のための身分証の提示を求められ、運転免許証を提示しました。チラッと免許証を見てありがとうございました……と返されました。待て待て……、ワシ帽子に眼鏡にマスクやけどいいの?(ちなみに免許証は眼鏡なし写真)確認できてないよね……(^_^;…

歯医者さん

新しい歯医者さん2回目なんだけど「なにこれ?こんなのはじめてぇ〜」みたいなことでびっくりすることばかり(゜o゜; ……で診療請求見てさらにびっくり(゜o゜; ん〜、ここはアカンかもしれんな。

沖田華さん

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00369/121300007/?n_cid=nbponb_twbn

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。

……でした。 今年最後ということもあってか、寒いなかいつもよりたくさんの方々が集まってくださいました。 ありがとうございました。 「したいこと」が「しなくちゃならないこと……」に侵蝕されていくよね。 「頑張らなくちゃ」と思うほど「頑張れなくなる」…

寒い……

寒くなると生理的自己防御反応として筋緊張がおこりますが、これはある種の戦闘態勢と同じなんだよね。 このことが疼痛をはじめ様々な体調不良や、PTSDのフラッシュバックを誘発し、不安や恐怖やパニックなどの不調につながりやすくなります。 また、攻撃性…

年内最後の

某所にてメンタルヘルス相談でした。 いろいろお話をうかがっていると、福祉というものの持つ理不尽さと暴力性について考えさせられます。 今の日本の福祉……はもちろん十分ではないけれど、実は世界的には劣っているものではありません。 とはいえ、資源や制…

年末年始の営業

年末年始(大晦日も元日も)も営業しておりますので、よろしければぜひご利用くださいませ(^o^) ひぃりんぐ工房のLINEもありますのでよろしければ登録してください。タイムラインでテキトーに役に立たないことをつぶやいております。 名前 ひぃりんぐ工房とぽ…

あれから10年

10年前の12/23は、祝日で天皇誕生日でしたね(今は天皇誕生日が2/23です) 毎年緑断酒新生会の若草家族会1日研修会が開催されていまして、私はいつも講師としてお招きいただいていました(昨年からコロナで開催されていません) その日はとても寒い日でした。1…

定例依存症家族教室

@ 港保健センターでした。 このところ、たくさんの方々がご参加くださるので、密を避けて体育館に机や椅子を設置しての開催でした(^_^;) 少々声が通りにくかったです。 依存症者を抱える家族にとって年末年始はなかなか心配な時期ですし、まぁ本人にとっても…

歯医者さん

20年くらいお世話になっていた歯医者さんが10月いっぱいで閉院し、新しい歯医者さんを探さないといけなかったけれど、グズグズとそのままになっていた。 年末になり、ちょっと痛みが出てきたのでいよいよ歯医者さんを探さないといけなくなり、本日事務所近く…

再発と回復

アルコール、薬物、ギャンブル、窃盗、盗撮など……、やめた(捕まった)その瞬間から着々と次の再飲酒や再使用や再犯の準備が積み重ねられていくのです……、これを再発と言います。 つまり、やめたその瞬間に再発がはじまるのです。 再発の代表的な特徴のひとつ…

健康寿命

健康上の問題がなく日常生活を送れる……ってのが健康寿命の定義らしい…… さらに他者に支えられることなく自立した云々…… ……っておかしくね? 健康上の問題がない……というのはどういうことなんだろう? ワシなんか問題だらけで、とっくに健康寿命なんか終わっ…

怪しい

本当の……とか、真実の……にとらわれるとソレを見失う。 まぁ、本当の……、真実の……なんてたいていは怪しい。

半永久的

LEDだと電球の交換しなくていいですよ……ってのにのせられてはいけない。普通に電球や蛍光管を交換しながら使う方が長持ちするし経済的にも安上がり。LED照明は3〜5年で壊れて、その度に買い替えだととんでもなくコスパ悪い。 半永久的ってだいたい3年くらい…

休日

土日祝日に一斉に出かけるのやめてほしい………というか、土日祝日が一斉に休みってのやめてほしい。労働人口の8割以上がサラリーマンだからなぁ……。社会の基準がサラリーマンなんだよなぁ。

ピア岐阜(依存症家族会)に行ってきました。

午前中は雑務処理、午後からオンライン講座…… 夕方から今年最後のピア岐阜に行ってきました。 1年の締めくくりに「こころの大掃除」「言いたい放題、毒吐きデトックスをしてスッキリしよう」「苦労しながら頑張ってる自分を自画自賛しよう」ということでした…

読者登録

よろしかったら、ぜひ読者登録してください(^o^)v

そういえば……

12/12は2回目の尿閉からまる4年でした。 児童養護施設のケース会議を途中で切り上げて、通っている大学病院ERに飛び込みましたが、運の良いことに泌尿器科の主治医が外来日で、すぐに対応していただきたすかりました……、と言いたいところですが、カテーテル…

H.A.L.T(S)

依存症の世界であたりまえに知られていることで、Hungry(空腹)、Angry(怒り)、Lonely(孤独)、Tired(疲れ)、Stress(ストレス)の頭文字をとって H.A.L.T(S)(ハルトもしくはハルツ)と言われ(バルスみたいや、笑)、もともとはアルコール依存症の再飲酒リスク要因…

ぎなぎな……

「ぎなぎな……」って知ってる?三重弁ですが、三重県の方が全員使っているわけではなさそうですね。 実は「ぎなぎな……」という響きが好きです。 ぼちぼち、ゆっくり、まぁまぁ、まずまず、どうにか、なんとか……などの意味があり、使い方も状況によって微妙に…

画像アップお試し

工房についてのご案内は

当ブログ、プロフィールに詳細を紹介しておりますのでご参照ください。

ブログ移転のお知らせ

これまで長い間ご愛読いただいた下記ブログを近日中にこちらに移転しますので、よろしくお願いいたします。 ひぃりんぐ工房とぽす https://angel.ap.teacup.com/healingkoubou/おっちゃんの役立たず日記https://yellow.ap.teacup.com/ochan/

お試し

近日中に旧ブログをこちらに移転予定です。