2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本地の夕焼けコレクション

ちょっと場所と時間が違うとこんなに違ってくるね。 リフレクションは車の屋根です(^_^;)

美味しい時間

竜吟の滝

今年初滝巡り 竜吟の七滝のうち5つまで巡ってこれましたが、もはやどれがどれだかわからない(^_^;)

縁結びの樫

竜吟の森@瑞浪市にて 良いご縁がたくさんありますように。 不思議な樫です。

竜吟の森

瑞浪市

病院

泌尿器科受診…… 新年度からお医者さんが3人くらい変わっていて、私の主治医も変わりました。 外来看護師さんも変わっていました。 連休前ってのもあるし、先生も引き継いだ患者さん多くて、ひとりひとり時間かかるし、やたら待たされてしまいました(*´Д`) …

時間はかかるもの

新しいことを習慣づけるにはだいたい3か月はかかるよ。 結果がついてくるには最低3〜6ヶ月はかかるよ。

揚輝荘聴松閣

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)満開でした。

お昼に

こんな月が観れました

場所変えよう

気持ちを変えるより、行動を変える。 自分の気持ちや感情なんて一時の気の迷いだから、そんなものに左右されず、目の前のやることやろうぜ! ……ってことね。 そして行動を変えるより、環境を変える方がうまく。 とはいえ行動も身につけてきた習慣なので変え…

退会

学会ひとつ退会した(^_^;)さて、次はどれ辞めようかな? どんどん辞めたろうっと(^_^;) ほとんど何もいいことないからお金の無駄だもん。

依存症家族教室

新年度最初の依存症家族教室@港保健センターでした。 新年度最初とは言っても担当の方も異動なく、参加してくださった方々もほとんど顔なじみでした。 いつも言っていますが、ソコに馴染みの顔があるって安心ですね。 新しい方も来てくださいました。 最近は…

私たちが求めてやまないもの

それはね…… 「抱っことおっぱいとよしよし」です。 ちっちゃい時にはそれらは大人から提供されますが、自分が大人になったら自分で満たしたり我慢したりあきらめたりしないといけなくなります。 抱っことおっぱいとよしよしを自身で満たしたりちょっと我慢し…

一日の終わり方

一日の終わり方というのがあってね……… 今日はあんなことやこんなことばかりで、うまくいかないことばっかりだったとか、嫌なことムカつくことガッカリすること悲しいことばかりが思い出されがちで、さらに明日の不安などもぐるぐるしがちです。すると、不快…

写真

はじめてカメラを持ったのが小学生の時だった。 親に無理を言ってオリンパスのハーフサイズカメラ(わかる人いる?)を買ってもらった。 (親には無理しか言ってこなかったなぁ、感謝) 写真倶楽部に入り現像やプリントも教わった。 しかし、数年で熱も冷め私の…

わかっているけど……

思い通りにしようとする(執着する)からトラブルし、ムカつくし、文句ばかりになるし、不満ばかりになるし、ますます思い通りにはならなくなって先に進めなくなるんだよ。 とっととあきらめた(受け入れた)方がうまくいくよ。 ……と、わかっていてもなかなかそ…

5月6月の予定

5月6月の予定 5月は当工房の開設月で今年で16歳、17年目に入ります。毎年毎年よく持ち堪えてきたなぁと思うと同時に、今後の継続への不安でいっぱいになります(^_^;) まだまだしぶとく持ち堪えていきたいと思いますので、これからもたくさんの応援やご支援を…

調子

調子なんか悪いなかで調子悪いなりにやっていくしかないんだよね。 調子良くなるの待つってのは悪いところにとどまり続けるってことだよ。 大事なのは調子の良し悪しじゃなくて、悪いときでも悪いなりにやれることをやることだよ。

津島藤まつり

天王川公園

三叉池公園

あきらめる

思い通りにしようとする(執着する)からトラブルし、ムカつくし、文句ばかりになるし、不満ばかりになるし、ますます思い通りにはならなくなって先に進めなくなるんだよ。とっととあきらめた(受け入れた)方がうまくいくよ。

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

お出かけ日和の日曜日(プレゴールデンウィーク)でしたが、定例ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷ?の会でした(*^^*) いつもの方々が来てくださいました。 親子関係や夫婦関係の複雑さや厄介さについてのお話がされました。 いやぁ、それがどういう関係であれ対人関…

そもそも違うんだよね(^_^;)

ねぇねぇ、お金持ちの○○の習慣……とかあるじゃない……。アレはねぇ、貧乏には真似のできない習慣なんだよ。知ってた?

春の土用丑の日

春の土用丑の日はうなぎ……ではありませんでしたが、ごちそう三昧でした。 長い間お世話になっていた方々からお声かけいただき、のこのこと出かけていきました(*^^*) 5年ぶりくらいにお顔を拝見する方々ばかりでしたが、皆さんいろいろお変わりもあるなか、お…

知ってた?

実はね……、ここだけの話だけど……、やさしく丁寧に誠実に話を聴いてくれるような場所や人よりも、ちょっと冷たく事務的な対応や、身も蓋もないような対応の方が救われるんだよな(^_^;) まぁ、なんというか、あきらめがつくというか、我に帰るというか、正気に…

春の土用丑の日うなぎの日

あ、今日は春の土用丑の日、うなぎの日やね(^_^;) ごちそうしてくれてもいいんですよ(^_^;) きっと徳が積めるよ(^_^;)

私たちは人の話を聴かない(森川すいめいさん風に……)

定例のメンタルヘルス相談に行ってきました。 障害福祉の現場というのは、そりゃあ様々な(岸田かよ?)大変なこともあり、日々忙しいのはわからなくはないけれど……… そこに身を置く利用者のお話を聴いていると、彼らはちゃんと話を聴いてもらっていなくて、ず…

大丈夫かな?

22時過ぎて塾から自転車で帰る子ども達をたくさん見かけるが、平気で帰す塾側も、親も心配じゃないのかな? 大丈夫か? 日本の大人……。

名古屋港ワイルドフラワーガーデン

今年いっぱいで、2年間ぐらいリニューアル休業になるそうです。

こんなんあるよ

こんなんあるよ https://www.comhbo.net/?page_id=37463