変えられないものを受け入れる……

お出かけ日和のよい天気の日曜日、ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。

 

おなじみの方々が来てくださいました。

 

私たちは不機嫌や怒りをはじめ感情的なことで対人操作をしてしまいがちですが、ついそれをやっちゃう人とのせられてしまう人は、赤ちゃんとお母さんの関係になっちゃっているんだね。

 

親しい関係もちょくちょく離れてひとりの時間を過ごすようにしないとね。

 

今回は自分の力を「手放す」というのが課題だったかな……。

 

つまりは、変えられないものを受け入れる落ち着きを……だね。

 

本日もありがとうございました。

 

次回は12/25(日)クリスマスの日です。