2023-01-01から1年間の記事一覧

早く

とっととお正月終わらないかな……(ーー;)

TSUTAYA BOOKSTORE

やっと行けたけど、クラクラして何も買えず(^_^;) イオンモール則武新町 ノリタケの森ガーデン

スカイプロムナード

名古屋駅周辺のイルミネーションとビル群。 ミッドランドスクエアのスカイプロムナードからの夜景。 元日は初日の出を観ることができるらしい。 ジャイアントフラワーのプロジェクションマッピング。

光栄なこと

精神病院時代は白衣を着てなかったので、病棟にいるとたいてい入院患者だと思われていたし、カギを開けて出ようとしたら、カギを盗んで逃走をはかる患者だと思われて、イカツイ看護師数人掛かりで取り押さえられ、危うく拘束衣を着せられるか、隔離室に入れ…

コールドムーン翌日

昨日のコールドムーンを観そびれたけど、今日のお月さまもきれいだった。 ちとブレたなぁ(手持ち撮影)

セクシー田中さん

セクシー田中さん最終回やっと観た。 「退屈な毎日を変える魔法」 ……がいっぱいだったね。 最終回良かったね(*^^*) 思わずメモっちゃったけど、メモって気づいたことは、自分がそういうことを大事にしてこなかったということでした(^_^;)

家族には痛い話です

つまりそういうこと…… 問題表出者は家族のスケープゴートになるんだな。 問題表出者は家族や周囲が困ることになり、周囲はいかに困っているか、迷惑しているか……を訴えます。 そして問題表出者本人は周囲から迷惑がられ困り者扱いされ、そうやってダメ出しさ…

何が怖いかって

DMの何が怖いって、悪化すると失明したり手足の切断したり透析したり、心筋梗塞や脳梗塞や感染症起こしたり……なのは知られているよね。 ホントに怖いのはね、治らないことと悪くならないと自覚症状がないってことなんだな。 あとね、壊疽でやむなく手足の切…

油断

DMはね、ちょっと油断すると一気に悪くなるけど、そこから戻すのが結構大変なんだよねぇ(^_^;) え? 油断しなかったらええやん! って? そんなん無理なんだよ。油断しかしてないもの(^_^;) DMもハームリダクションなんだな。 美味しいのは食べたいもんねぇ(…

港保健センター

年内最後の依存症家族教室@港保健センターでした。 本日もたくさんの方々が来てくださいました。 いつもフリートークですが、1年を振り返って……や、これまでを振り返って……というお話が多かったかな……。 ひとつのきっかけが居場所が広がることにつながり、仲…

ソコに行く

ソコ(どこ?)に行く(足を運ぶ)ということは、とても重要なんだな。 お家で気軽にリモートもいいけれど………。 やっぱりソコに行きその場の空気や雰囲気に身を置くことが大切ね(*^^*)

魔の時間

夕方は魔の時間…… なんとなくさみしくなったり、もやもやしたり、不安になったりしやすいんだね。 ……でアレコレぐるぐる考えてしまいやすいんだな。 早くメシ喰って風呂はいって寝ろ!

イカしそ巻き

スーパーでイカしそ巻きという細巻きを買ってきたんだけど……? ん? え? あら? ないじゃないの、巻かれているはずのイカしそが(゜o゜; 具なしエア巻きだったよ(ToT)

再発……

またもや担当者が代理、しかも途中で抜ける………。 本日は人手が足りない……らしい、年末で忙しいのかな?それともインフル?コロナ?………? いやぁ、別に担当者がいてもいなくても構わないけど、いつもの馴染みの人がソコにいることの大切さはあまりわかってな…

ラ・ドゥール

ラ・ドゥール再び2度とこのような高級フレンチコースは食べられないと思っていましたが、なんと再びいただけることになりました。非常勤先の歓送迎会&忘年会で、まるまるご馳走になりました。美味し過ぎて、いちいちびっくりして全部は写真撮れていません。…

もう、なんでもいいんだろうね

たぶんさ、クリスマスだろうが、お正月だろうが、節分だろうが、バレンタインだろうが、誕生日だろうが、記念日だろうが……、 それが節操のない商業主義にまみれていようが……、 もうなんでもいいんだろうなぁ(^_^;) ちょっとした非日常、ちょっとにハレの日が…

G

私の正体を教えてやろう、私の正体は「絶望」だ……って古い映画なんだっけ? ちなみに、私の正体は「ただの爺ぃ」だけどなにか? 省略すると、みんながおそれおののく例の G だよ(^_^;)

クリスマス

クリスマスは年内最後の勤務の都会の非常勤先無事に……かどうかわからないけど終了しましたが、数カ月前にある時突然M&Aでコンサル系会社に売り払われ経営者が変わり、そこからいろいろなことが変わっていっていまして、落ち着かないままです。 新年はどうな…

クリスマスプレゼント

クリスマスイブは第5回GA名古屋・ギャマノン名古屋竹の子のオープンスピーカーズミーティングにお招きいただきました。 この地域にもアディクションに関しては著名な先生達がいるなか、なぜ私にお声がかかるのか? たぶん私がほぼほぼ当事者だからで、まぁ、…

メリクリ

皆さま良いクリスマスをお過ごしください。

クリスマスはこれが合う

これおもしろい

とぽす倶楽部

とぽす倶楽部というものがありまして、会員を募集しています。 入会すると……… 徳が積めます(^_^;) 徳を積んでおくと……… ほら…… ブラッシュアップライフじゃないけど、次の人生オオアリクイやサバは避けられますよ(^_^;) 徳を積むと…… きっと、ほら……、その………

楽団ねこ

10年前はどんだけ寒くても、寒空の下(夜)矢場で太鼓叩いてたなぁ〜。 楽しかったなぁ〜。 太鼓はセクシー田中さんで知られるようになったダラブッカね。 楽団ねこというアラビックパーカッションバンドの一員にしてもらい、ライヴやら、それこそベリーダンサ…

ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

なんでもかんでも年内最後の………ですが(^_^;)年内最後のゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。 今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 いつものお馴染みの方や、お久しぶりの方や新しい方が来てくださいました。 全然無力じゃない…

記念日

12/23は12回目の死に損ない記念日です(^_^;) その前にも、その後にも何度も死に損なっています(^_^;) 12年前の12/23は天皇誕生日で祝日だったの知ってるかな?2011年(平成23年)12月23日とある一日研修会を終え、夕方からのお仕事のため事務所へ向かっていま…

秘書(^_^;)

新しく秘書を雇ってみたけど、全く働かないので無給にしたった(^_^;)

ご挨拶に………

午前中のお仕事終わり、午後の出前仕事の近くで、ちょっと時間があったのでご挨拶に寄ってきました。なんかね、どことは言わないけど外国人観光客ですごく混んでいて、聞こえてくる言葉は◯◯語ばかりだった(゜o゜; 熱田神宮と高座結御子神社(熱田神宮境外摂社)

寒かったぁ~

夜の鶴舞公園…… 名古屋市公会堂は1930開業の有形文化財です。非常勤先のお仕事終わってから寄ってみたけど、凍てつくほど寒すぎて誰もいない……(^_^;)

三つ子の魂百まで

長いこと、こういうこと(どういうこと?)を生業にしていると、たくさんの様々な家族の複雑で厄介な問題の相談を受けることがあるわけですが、夫婦や親子はあたりまえですが、何代にも渡り関わる家族があったり、一家4人とか5人とか………に関わることもあるわけ…