死ぬまで赤ちゃんのまま……

くどいくらい何度も言ってますが、私たちは大人になってエラそうにしていても、死ぬまで赤ちゃんのままなんだね……

 

・寝起きぐずり

朝、目が覚めた時になんかよくわからないザワザワ感があったり、不安になったり、ご機嫌が悪かったり、うつっぽかったり……ということは当たり前にあるものです。
寝起き、目覚め際というのはそういうものです。

赤ちゃんの寝起きぐずりと同じなんだよね(^_^;)

トイレ、歯磨き、着換え、食事……で朝が整いますよ。
とりあえず動きましょう。

 

・寝ぐずり

一方で、いざ寝る時になると、やっぱり不安になったり、アレコレぐるぐる考えちゃったり、気分が落ちたり、ザワザワしたりしてなかなか寝付けないなんてこともよくあることです。

これは赤ちゃんの寝ぐずりと同じなんですね。

なるべく照明を落として布団かぶってあたたかくしてると、まぁなんとかなりますよ。
本を読むもよし、好きな音楽を聴いたりアロマも悪くないかな。
そうそう、抱きまくらとかオススメです。

 

・お腹空いてたり、寂しかったり、暇だったり、疲れてたり、お金なかったり、気のせいで考え過ぎたりしてるときも……ぐずるのよ(^_^;)

厄介なことに、私達は大人になっても赤ちゃんみたいにぐずるのよ(^_^;)

ん〜っと、不調は、まぁ、だいたい赤ちゃんがぐずるのとあまりかわらないんだね。

朝、昼前後、夕方、寝る前は調子悪くなるものだから、いちいち騒がずやり過ごそうね。

 

・こんな時、赤ちゃんは抱っことおっぱいとよしよしをもらって落ち着きます。

私たちは大人になっても抱っことおっぱいとよしよしを求めて生きていきます、いや、抱っことおっぱいとよしよしをを求めて死んでいくのです。

抱っことおっぱいとよしよしは、大人になると地位や名誉や権力や学業や仕事やお金や賞賛や食べることや酔うことや遊ぶこと等に置き換えられていきますが、置き換えられたものは、もっともっと……となりやすく、実は私たち大人はいつも慢性的欲求不満状態なんだね(^_^;)

大人ってのは慢性的欲求不満状態を堪え凌ぐということなんだね(^_^;)

中には症状や問題行動を表出して周囲を困らせるかたちになってしまう人達もいます。
これを対象希求性と言いますが、ソレこそが抱っことおっぱいとよしよしです。

大人になる(成長する)というのは抱っことおっぱいとよしをあきらめるプロセスです

たいていは、焦っていらんことはせずに、30分〜1時間やり過ごすと大丈夫ね。

とりあえず美味しいもの食べて歯磨いて風呂入って寝る……のがいいね。

歯磨きはね、心配や不安を低減させるのでオススメね、ちょくちょく歯磨きするのも悪くないよ(*^^*)

あとは、ごそごそ動くか、アホみたいなしょうもないことして遊ぶのがいいね。

とにかく頭でアレコレぐるぐる考えるのは何ひとついいことないよ!