2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず動くのがいいよ

1月最終日曜日は、ゆるゆるぐだぐだすてっぷはじめでしたが、集まりはいつもより少なかったです。 私たちはあまりに寂しいと、罪悪感を抱えている時と同様に、様々な判断や行動を間違えてしまいがちだけど、そんなことよりも耐え難い寂しさや罪悪感には抗え…

間違えちゃうよね

何事も場所と相手とタイミングを間違えてはいけない。 つい間違えちゃうんだよねぇ(^_^;)

特に何もないっすけど……

とあるところでは、担当を決めるうえで参考にする資料として、みなさんのこんなことやあんなことやそんなことなど、できることや得意なことや専門などたくさん並べてある立派なプロフィールの一覧があるらしいのですが、ワシのはないのですよ。 ……で、にしの…

飛びつかない

かつて、これまでにない画期的な○○が……ってのが今どうなっているか知っておくと、画期的と言われる新しいものに飛びつかない方が良いことがわかるよね、ね……。 例えば、塩酸ドネペジル(アリセプト)やプロザック(SSRI)などは鳴り物入りで夢の薬などとも言われ…

過大な期待をしない方が良い

どいつもこいつも(受ける側も提供する側も)認知行動療法とやらに過大な期待をし過ぎだよね(^_^;) そもそも認知行動療法で治したいという方々のほとんどが、治したいのじゃなくて誰かに治してほしいわけで、そこに認知行動療法で治したい治療者や支援者がくっ…

みつけた

よし、完璧! ……って思ったけれど、念のために再確認したらミスを見つけて、もう一度やり直したら、次はまだどっか間違えてるんじゃないかと心配になって終われない……(^_^;) ……収支決算書やら確定申告書ね(^_^;) ちなみに名古屋市は源泉徴収票をいまだに送っ…

わかりやすい……かもしれない

ちょっと長いかな? https://digthetea.com/2022/04/matsumoto_takuya1/

検査……

予定は狂うもの…… 今日は泌尿器科にて膀胱の機能が正常かどうかの検査…… 行ったら、膀胱鏡検査もやっていいですか? だってさ(゜o゜; さらにさらに、お時間あったら入院前検査(採血、レントゲン、心電図)もやっちゃいましょうか? だってさ(゜o゜; どっちみ…

上弦の月

吉田拓郎の旅の宿を思い出します。 若い人は知らないだろうなぁ。

障害者雇用

障害者枠で就労している方々の大半が真面目に一生懸命働いています。 なかにはとても高い能力を持っている方々も珍しくありません。 残念ながら障害への配慮がないのと、不都合があると障害者のせいにされる理不尽があったり、おかしな社員がエラそうにして…

復職

長期間休んでいて復職するときに、ちょっと気をつけおくと良いこと……。 スタートはゆっくりね、決してスタートダッシュしてはいけません。 3日、1週間、半月、1ヶ月、3か月、半年、1年のタイミングで疲れが出やすいよ。 元気があるときに休むようにしようね…

知ってた?

何事も深読みはしない方がいいね(*^^*)

依存症家族教室

依存症家族教室はじめ……@港保健センターでした。 10年に1度の最強寒波襲来で、久々に早めに出て下道を使う(名古屋高速は使えたみたい) 風が強く雪がチラホラするなか、下道だと2時間近くかかってしまうんだね(^_^;) 名古屋のハズレからハズレまでやからねぇ(…

要求水準

何事も要求水準を少し下げると生きやすくなるよ(*^^*)

2月3月の予定

2月3月の予定 10年に1度の最強寒波のなかですが、もうすぐ節分、立春で寒い中少しずつ春の兆しが見えてきますね。 急な気温や気圧の変化で身体も気持ちも過緊張になりなんとなくイライラしたり過敏になったり……と戦闘態勢になりがちです。 そんな方々もウチ…

こだわり

お願いだから、アレコレこだわらなくていいから、フツーにしてくれ! こだわりの○○ってのが美味しかったり良かったりしたことがないんだよね。 こだわりなんてただの独りよがり思い込みだよね。

(゜o゜;

年末年始はどうでしたか? とおたずねすると、年末からコロナで……とか、年明けからコロナで……という方々の多いことに驚く。 ……で、受診を断わられている方々の多さにも驚く。

新しいお友達(^_^;)

新しいお友達…… 一年中セミが鳴き、その背後にキーンという音が鳴っている。 脳梗塞後に悪化していましたが、慣れるものですな(^_^;) ところが顔面神経麻痺後にさらに悪化していましたが、まぁ、しゃあないなとあきらめ、耳鳴りさんとはお友達になっていまし…

笑い……

いやぁ、いろいろ大変で……と、大変さなどを笑いながらお話する方の笑顔や笑いに騙されて聞き流してはいけないのです。 笑顔や笑いにカモフラージュされたお話は、たいていはその方がかなりギリギリな状態にあることを示唆しています。

谷汲山華厳寺

谷汲山華厳寺@揖斐川町赤鬼の股くぐりに行ってきました。六丁半は約710メートルです。 苔ノ水地蔵尊に御札を貼ってきました。

両界山横蔵寺

両界山横蔵寺@揖斐川町 即身成仏した妙心法師の舎利仏(ミイラ)が有名ですが……(^_^;)

金神社

金(こがね)神社@岐阜市なんだかなぁ、どんどん金ピカになっていくなぁ(;´Д`)昔はこんなんじゃなかったのになぁ。あざといなぁ(;´Д`)

玉性院@岐阜

玉性院、節分の準備してました。名前が玉に性……(^_^;)加納中通りの赤鬼@岐阜

通りすがりの鳥居@本巣

鳥居のずっと奥に古い祠がありました

きらきら

ピア岐阜

1ヶ月ぶりくらいかなピア岐阜に行ってきました。 本日は毒吐きデトックス言いたい放題……でした。 最初は少し緊張し話慣れていなかった方々が、後半ほぐれてたくさんお話なさっていてよかったです(*^^*) そうです、ピア岐阜には参加した方々をほぐしてくれる…

郵便ヤバい

郵便がマジで遅い。 市内なのに18日水曜日に送られたものが19日金曜日にまだ着かない。 土日挟んで月曜日にも着かない可能性大なんだよねぇ。 別件で市内なのに1週間以上かかったりしたからなぁ。 全部速達にしてほしい。

いつもの馴染みの……

とあるところに行きましたら……。 ん? なんかおかしいな…… なんかいつもと様子が違う……。 ……と思ったら……。 年明けくらいからコロナ感染で大変だったらしいのです。 昨日くらいからようやく少し落ち着いてきたらしいです。 ……で、皆さん休んでいたり、感染対…

ドラッグストア

今日からオープン、2/1から処方箋受付開始。 事務所直近のドラッグストア。 偵察に行ったけど、なぁんかいまいちだったなぁ。

伊奴神社

年明け14箇所目(^_^;)