痛み

整形外科……
もう結構長いこと通っているなぁ……?

両膝半月板及び靭帯損傷後遺症、膝関節症、両足首関節炎、腰椎分離すべり症、頚椎症、胸椎亀裂骨折、両ひじ両手首関節炎………などなど

お爺ちゃんだよねぇ(^_^;)

もうね、全身疼痛症だね(^_^;)

整形外科じゃなくて勤務している非常勤先での対応疾患だね(^_^;)

疼痛は波があって、たいしたことのない時と、かなりひどくなる時があって、その時々でだましだまし、ぎなぎな(三重の方言)対処していくしかないんだね。

たぶん治りはしないわけですが、多少ましな感じで過ごせたら上出来なわけです。

慢性的な疼痛の大半は脳みその勘違いというか思い込みなので、痛いからアレもコレもできない……じゃなくて、アチコチ痛いけどアレコレできちゃうさ……を積み上げていくしかないわけです。

痛みって何もかももっていかれてしまいますが、いちいち痛みにとらわれないようにしないといけません。

ちょっと良いときには、やめときゃいいのについつい痛み探索行動に走り、やっぱり……と痛みの確認をしがちですので、痛み探索をしないことも大切です。

「痛み」は苦悩や不調や気分や症状に置き換えたら、まぁ、いろいろ共通しますね(^_^;)