AC女子会

AC女子会でした。

入室するなり「あー疲れたぁ〜」とおっしゃった方がいまして、まるで自宅に帰ってきたみたいで光栄なことです(*^^*)

就労継続支援、就労移行支援、訪看、ヘルパー、自立支援、手帳、年金、高額医療費、傷病手当、失業手当、労災、ハラスメント、リワークなどなど様々な制度や資源を利用することの面倒、負担、ストレスはなかなか大変で、もっと簡略化されてもいいのにねぇ〜。

現実の大変さが、抱える心の大変さ(さびしさや不安や怖れなど)を緩和させるよねぇ〜。

だから、ついつい、いつも大変なことで忙しくなっちゃったりするし、その方が元気だったりするよねぇ〜。

表にあらわれている問題(うつや強迫やアディクションなど)は、いわゆる発達障害PTSD等のつらさを緩和していて、だいたいは三重構造くらいになっているよねぇ〜。

何かひとつ新しいことができたりすると、釣られるように次の新しいことにつながっていくよねぇ〜。

その最初の一歩のきっかけは、なんかよくわからないけど、たまたまというか、なりゆきというか……そういうものだったりするよね。

本日もありがとうございました。

次回は10/12(水)13時半〜です。