何をしないか

私たちはうまくいかないと無駄に同じ対処行動を繰り返してしまいます。

 

……でうまくいかない理由を何かや誰かのせいにしてしまいます。

 

うまくいかない対処行動へのとらわれや執着をアディクションと言います。

 

うまくいかない対処行動はとっととやめた方がいいけど、これがなかなか難しい。

 

繰り返される対処行動は学習され習慣化されたものですので、新しい学習を必要としますが、私たちは新しいことよりも、つい容易に慣れ親しんだことをやり、うまくいかない結果になってしまうんだね(^_^;)

 

……でね、煮詰まったり追い詰められたりすると、つい、今すぐに出来もしないような極端なやり方で白黒はっきりさせようとしたくなってしまい、焦って欲張ってなんとかしようとするから、結果うまくいかない……が繰り返される(;´Д`)

 

どうしたらいい?

 

ちょっとしんどいけど曖昧ななかに身を置き続け(ネガティブケイパビリティ)、だましだまし、ぎなぎな(三重の方言)と……

 

今までやってきていることを「やらないということをやる」のです。

 

何をするか? ではなく、何をしないか……が大切になってきます。