いくつかの工夫を持つ

定例メンタルヘルス相談@名古屋ライトハウス明和寮でした。

今月は来週金曜日が祝日ですので、いつもより1週間早い日程でした。

いつもの方々の一部の方々は諸事情によりお休みで、飛び入りで入った方もおられました。

皆さまたくさんのご苦労や、ちょっとしたトラブルなどのなか、お仕事も休まず淡々と暮らしていますが、どうやら皆さん自分なりの楽しみやストレス対応の工夫を持っておられて、なかには三種の神器かのようないくつかの工夫のセットがデフォルトになっている方もおられて、感心させられます。

皆さんの工夫は誰かに教えてもらったものではなく、ご自身で日々のご苦労のなかから発見し実践してきたもので、そういうものをいくつか持っている……というのがいいですね(*^^*)

……と、本日も、へぇ~っ、そうなんだぁ、すごいなぁ……と感心させられたのでした。

ありがとうございました。

次回は10/21(金)にうかがいます。