定期受診でした

本日は泌尿器、糖尿内科、神経内科の3科受診。

……他にも眼科、耳鼻科、整形外科、皮膚科、歯科を受診しないといけない(´Д`)ハァ……

なんかいつもよりすごく混んでいて、予約時間がどんどん押していく……、につれなんとなく気持ちが焦りイラつき余裕がなくなっていく(*´Д`)

本(新書)を1冊と半分読めちゃったよ(^_^;)

採尿、採血からスタートだけど、トイレが大渋滞……(゜o゜;

この時点で今日は覚悟しなくちゃなぁ……となる(*´Д`)

混雑すると職員さんも余裕がなくなり口調や対応や雑になっていく(*´Д`)

それが、さらにこちらをイラつかせ余裕をなくさせる(*´Д`)

そんななかお医者さんはマイペースで、そのマイペースにこちらが助けられる(落ち着けぇ、ワシってね、笑)


糖尿病内科の主治医……

まるで動機付け面接みたいな診察だ。
新しい情報もくれるし、良いとこならべてやる気にさせようという感じで、うっかりノセられそうになる(^_^;)

素直にノセられたらいいのにね(^_^;)

しかし、冷静にデータチェックすると、悪くもないけど良いわけじゃない(^_^;)

糖尿病治療(糖尿病に限らず)は動機付け面接や条件反射統御法やCBTが使えるし、なによりハームリダクション最前線で、アディクションアプローチそのものやね(^o^)

とはいっても、病気ってものは科学的エビデンスだけでは良くならなくて、科学を超えたところ……というか科学のおよばない何か……が大切なんだよなぁ。

知らんけど……(^_^;)


……でね、あれほどしつこく本人確認しろと言われているハズなのに、忙しさにやられて採血のお姉さんや、薬局(院内)の兄ちゃんは本人確認スルーなんだけど、大丈夫か?

ま、いいけどね……。

ワシはお姉さんや兄ちゃんのネームプレートしっかり確認してきたぜ(^_^;)


なんだか、いつもより疲れたなぁ(^_^;)