いらんことはしない

また飲んでるの?!
なんでいつもいつも……!
どうしてそんなに飲まなきゃいけないの!?

またパチンコ?
もういいかげんにしてよ!
なに考えてんのよ!

え? 借金?
どうせまたギャンブルでしょ!

はぁっ? 薬物?
なんで、どういうこと?

リスカ
なんで自分で自分の身体を傷つけるようなことをしちゃうかな?

……というように、いちいちなんで? どうして? ってのは不毛だし、なんで? どうして? って聞けば聞くほど嘘八百の言い訳しか出てこないし、正そうとすればするほど(自分の都合のいいように)裏切られるよ!

よく、依存症者は嘘つきだと言われますが、嘘は周囲がつかせているんだよ。

反省させようとしたり、謝罪させようとしたり、二度とやらない約束をさせようとしたり、正そうとするけど………まぁ、無駄だね。

そんなのクソの役にも立たないし、かえってひどい状況にさせちゃうよ(^_^;)

不安と怖れと怒りと正義と罪悪感と焦りと勢いで動いちゃいけないの!

善意と熱意と正義と努力と反省は役に立たないの!

よかれと思ったら言わない!やらない!

……が鉄則ね!

同じことを10万回くらい言ってきてますが(100万回くらいまではいい続けようかな)、まぁ、他人の話なんてきかないよね(^_^;)