保護観察所

2週間前には満開に近かった保護観察所の梅はすでに散ってしまっていました。

周辺の早咲きの桜は場所によっては5分咲きくらいになっています。

さて、保護観察所は警備の方がいる入口ではいつも講師ですと告げるわけですが、そうすると来庁者名簿に記名して首から下げる名札みたいなものを受け取ってから、改札口みたいなのを開けてもらって入るのね。

名簿には日時と名前と用件を記入するんだけど、用件の欄にはいつも「薬物講師」って書いてくるの(^_^;)

私の上の欄に「親業講師」ってのをみつけちゃったんだけど、親業って………(゜o゜;
保護観察所大丈夫かな?

いつものプログラムなんだけど、リニューアルしたテキストにはいまだにネズミの実験やらパブロフの実験を引き合いに出してあるんだけど、もういいかげんにやめた方がいいね………(ーー;)

ネズミや犬に失礼だ(^_^;)

ちなみになぜサルの実験は紹介してないのかな?

こういうところに作った人の作為が見え隠れするよね。

使いたい気持ちがおこらないようにする、考えるのをやめる………とかあるけどさぁ……。

違うんだよなぁ!

違う!違う!違うだろってことがいっぱいなテキスト………なんだよねぇ〜。

折り合いつけるのしんどいわぁ(ーー;)

なるべく丁寧に伝えるようにとか、そうじゃないこともあるよねとか、参加者の発言を掘り起こしてみたりとか、なるべくたくさんいろいろな話をしてもらおうとか………

実は真面目に考えたりしているわけですが、参加者の皆はさ、とっとと終えて早く帰りたいだけなのよ(^_^;)

まぁ、そりゃぁそうだよね(^_^;)

本日も、付き合っていただきありがとうございました(*^^*)