瀬戸保健所

瀬戸保健所主催の自殺対策相談支援研修にお招きいただきました。

愛知県は保健所なのに、名古屋市はなんかカッコつけて保健センターなんだよね(ーー;)
保健所がいいのになぁ、何でもかんでもセンターってつけちゃって、もうわけわからん(ーー;)

地域の教育機関福祉施設の方々が対象でした。

対人支援は死と密接につながっているよ。

どれほど力を尽くしても残念な結果を避けられないことがあるよ。

自分の命でさえままならないのだから、自分以外の人の命をなんとかはできないよ。

死にたくなくなることを目標にしないほうがいいよ。

ダメ絶対は、自殺に対しても役に立たないよ。

死にたいという思いを否定しないようにしようね。

安心して死にたいと言える関係や環境をつくっていこうね。

大丈夫です!と言わせない、死なないことの約束とかさせないようにしようね。

クライシスハイに気をつけようね。

1ラウンド目で答えをだそうとしないようにしようね。

守秘義務は一旦解除することも必要ね。

積極的に具体的なことを聴いていこうね、それがリスクを下げるよ。

未遂者と遺族はハイリスクだよ。

とか……、自傷、多量服薬、アルコール、うつ病躁うつ病、解離症状、発達障害や境界知能、CPTSD、アディクションとの関連とリスクについて。

ハームリダクションについて。

アプローチはアディクションへのアプローチと重なることが多いよ。

などなど……、お伝えさせていただきました。

ありがとうございました。