メメントモリ

臨床心理士公認心理師やカウンセラーになりたい人がたくさんおられるようですが、すでに飽和状態だよ(^_^;)

でね、ほんの一部の著名な方々や特殊な分野のお仕事以外は、だいたい時給1500円前後だよ。

食べていくには厳しいよ。

あまり高尚な志は持たない方が身のためかと……(^_^;)

それでも、目指して勉強したり、資格を取得したり、そういう職業に就いたりするのは自由です。

あまり触れられることはありませんが、ひとつだけお伝えしておきたい大切なことがあります。

私たちのお仕事はお医者さんや看護師さんのように日々直接人のいのちに向き合うことはありませんが、援助職といわれる対人支援のお仕事は、人の死に向き合うお仕事だということです。

ここはできる限り避けたいところですが、避けられないことがあるのが現実です。

どれほど力を尽くしても、残念ながら哀しい結末になることがあるのです。

対人支援はメメントモリ……なのです。

支援者原則無力を忘れてはいけないのです。