港保健センター

依存症家族教室@港保健センターでした。

ゲリラ雷雨の心配のなかたくさんの方々がご参加くださいました。

みなさん配偶者や子どもの問題から、孫の心配まで、心配は尽きません(^_^;)

なんかね、みんなたくさん勉強なさっていて、頭が依存症脳になっていて、何でもかんでも依存症に関連づけてしまいがちなので、一旦依存症から離れた方がいいよね(^_^;)

いわゆる交叉依存や複合依存がめずらしくないわけで、お酒、ギャンブル、薬、食べ吐き、ゲーム、スマホ………とまぁ、それは多彩です。

疼痛や糖尿病も家族の関わりを含めて極めて依存症的ですね。

依存症問題と精神科疾患や発達障害などの重複合併もありますし、夫婦関係、親子関係、離婚、嫁姑関係など、DVや虐待も含めて厄介な家族関係の問題などもあります。

依存症問題ってね、実は複雑怪奇なのです(^_^;)

複雑怪奇に絡みあうものを少しずつ解きほぐしながら、いま何から手をつけ、何を手放していったらよいか………などをやさしくなるべくわかりやすくお伝えしています。

本日もありがとうございました。

次回は9/27(水)13時半〜です。