依存症家族教室

依存症家族教室@港保健センターでした。

家族はちょっとしたことで、すぐにかつての混乱や狂気の中にいた頃に引き戻されてしまいます。

引き戻されることは仕方がありませんが、そこから比較的早めに立ち直りができるようになっていきます。

頭で理解していても、気持ちや行動はなかなか理解しているようにはいかないものです。

理解が行動に結びついていくのにも時間、いや年数がかかるものです。

習慣化され身につけてしまった対処行動は自動的に優先的に繰り返されてしまいますので、ソコを変えていくのはやはり何度も何度も新しい対処行動を繰り返していくしかありません。

ひとりでやっていくのは至難ですから、苦悩と狂気と絶望を分かち合える仲間が必要なんだね。

本日もありがとうございました。

次回は3/22(水)13時半〜です。

新年度も継続していただけることになりました(*^^*)

よかったよかった(*^^*)