健診

非常勤先への提出用に……

毎年恒例の古巣にて健診。

受付の方も先生もお変わりなく、やはりお馴染みの顔があるって安心ですね。

先生はちゃんと覚えてくださっていて、お元気でしたか?といってくださり、ありがたいことです。(たぶん普段診療しているおじいちゃんやおばあちゃんと同じ扱いね、笑)

身長、体重、検尿、聴力、視力、血圧、胸部X線、診察なんだけど、なんと……なんと身長が縮んでいるではありませんか(゜o゜;

身長ってホントに縮むんだね(゜o゜;

歳取ると身長が縮むという話は見聞きしていましたが、我が身がとなると、ちょっとショックです(ToT)

ほぼ168センチだったのが166.8センチになっていたのです。
測り方や立ち方などの誤差ではなく、明らかに縮んだわけですよ(ToT)

腰椎分離すべり症やら胸椎亀裂骨折やら、膝の半月板やら靭帯の損傷とかも影響あるんだろうね。

まぁ、受け入れるしかないですね(^_^;)

さらに、既往症をどうするか?ってのがあって、いままで既往症は記載してこなかったので、今回も記載せず……(^_^;)

懐かしいかつての仲間ともお話ができてよかったです。

毎年同じことを言ってますが、みんなホントに変らない(いろいろ変わりはあるけど……)んだよね(^_^;)