ちょっとお金の話……

私たちはお金とセックスと死ぬ話はどちらかというとタブーなんだよね(^_^;)

たまぁ……に、受診したいので予約をしたいという連絡がありますが、医療機関ではないことや保健が使えず自費になり……と費用のお話をし、ご検討くださいとお願いをすると残念ながらたいていは2度と連絡がありません(^_^;)

講師の依頼などもギャラの話をすると、一度検討しますと言って2度と連絡がなくなったりします。

どこ……とは言いませんが(言いたい)、私ごときには諭吉さん1人分も惜しむのに、よくわからない怪しいセミナー講師には桁違いのギャラを出したりするんだよね(ひがみです)

もちろん気持ちよくギャラを出してくださるところもありますよ。

ひと昔前に、深夜のTV番組(毎週放送していた番組)からのオファーをいただいたことがありまして、東京までの交通費や宿泊費やギャラについておたずねしたら、それっきり何も言ってこなくなりなりました(^_^;)
TVってそういうところです。

カウンセリングってお金かかるわりに……いまいち効果がねぇ……とおっしゃる方に限ってカウンセリングなんて受けたことなかったりするのに、怪しい占いとか何やらに何十万も何百万円も使っていたりするんだね(ひがみです)

一方で値上げしなくて大丈夫ですか?と気遣ってくださる方々もいらっしゃいます(値上げしようかな……)。

そうなんです、開設以来15年以上値上げをしていないのです(エライ!?)

無謀にも何の準備もなく個人開業というかフリーランスというか日雇い稼業をはじめたわけですが、ある意味自分自身が売り物なわけでして、自分の値段を自分でつけるというのはなかなか悩ましいわけで、一応師匠や先輩に聞いたり、世間の相場のようなものを調べてみたりしましたが、それでも随分悩みましたね(^_^;)

師匠には自分を安売りしてはいけないと言われましたが、どこからが安売りで、どこからが高値なのかサッパリわからず……、結果「えいや!」って設定したのが今の値段です。

恩師に考えて考えて迷ったら「えいや!」って決めるんだよ……って教えを受けていました(^_^;)

しかし、私たちは考えて考えて考えたあげく間違えるんだよね(^_^;)

……で、間違えながら生きていく(死んでいく)のですが、それでいいのです(^_^;)

何の話かわからなくなりましたね(^_^;)