ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会

日曜日は、ゆるゆるぐだぐだ12すてっぷの会でした。

暑いなか、お馴染みの方々や遠方からお久しぶりの方やはじめての方がいらしてくださいました。
ありがとうございました。

嵐のような混乱のなか生きる希望も失いかけている状況からどのように生きのびてきたのか?

そして、今は平安のなかで暮らせているのか?

家族というのは、決して愛や絆に溢れる幸せなものではなく、信田さよ子さんが述べていたように理不尽な支配と権力の構造のなかでいかに生きのびるかが課題になるところであり、嫉妬、恨み、憎しみ、暴力、不安、怖れ、お金にまみれ、矛盾とアンビバレンツなど混沌の極みで、過酷な場とも言えるのです。

金融屋のCMじゃないけど「そこに愛はあるんか?」ですね(^_^;)

家族を愛や絆で語ろうとすると、かなり無理がありおかしなことになってしまいます。

私たちはソコがどんなに過酷でも、その中であたりまえに過ごしてくると、その過酷さや理不尽さがわからなくなってしまいます。

幸せってなんだろう………?

……なんてことを考えさせられました。

ありがとうございました。

次回は8/27(土)13時半〜です。