自死遺族会

〜こころの居場所〜AICHI自死遺族支援室主催の自死遺族会でした。

蒸し暑いなかたくさんの方々が参加してくださいました。
ありがとうございました。

皆さん思いを語るには時間が足りなかったかもしれませんが……、何事もちょっと足りないくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

皆さん個別事情が様々ですが、共通することは、いわゆるサバイバーズギルトと呼ばれる、残された者が抱える自責や自罰の念からはなかなか開放はされません。

さらに残された者同士(身内や友人)の間の溝や思いの温度差も、なかなか辛いものです。

実は、良くも悪くも、ご遺族の多くが安心して取り乱すことができないまま、忙しく現実的課題をこなしてきています。

残されたご遺族のケアはセルフケアも含めまだまだ不十分だなぁと思いました。

とはいえ、私たちにできることは限られています。
なかなか吐き出せない思いを安心して語っていただける場を細々とではありますが提供し続けていければと思います。

本日も良い遺族会でした。
ご参加くださった方々もスタッフの方々もお疲れさまでした。
ありがとうございました。

次回は9/24(土)ですが、通常の遺族会と、支援者向けのセミナーを開催いたします。
詳細はあらためてお知らせします。


f:id:healingkouboutopos:20220718213442j:image
f:id:healingkouboutopos:20220718213451j:image