依存症家族教室

依存症家族教室@港保健センターでした。

 

今回もたくさんの方々がご参加くださいました。

 

皆さま、抱える問題はアルコール、薬物(触法、処方、市販薬)、ギャンブル、食べ吐きなど多彩ですし、同時にいくつかの問題を重複していたり、依存症以外の疾患を併発していたりします。

 

さらに同一家族内に依存症関連問題がいくつも存在するという家族集積性があたりまえに見られ、主な依存症問題表出者に他の問題(実はこっちが中核)が隠されていることが見られます。

 

依存症を取り巻く家族の問題はいわゆるネガティブエンメッシュとなっていて、家族の最初のハードルはパラダイスシフトから……となりますが、ここがなかなか大変です。

 

当面は頭での理解と、気持ちと、どう行動するのか……が不一致で混乱し、つい、本人をなんとかすべく、わかりやすい極端な方法を求めてしまいますが、まずは家族自身が落ち着くこと、家族自身が少しでも穏やかに暮らすためにできることを工夫することなど、できるところから手を付けていこうね……(^_^;)

 

本日もありがとうございました。

 

次回は8/24(水)13時半〜です。

 

新型コロナ感染症の感染状況によっては休止になることもありますので、ご理解ください。