引き金と欲求

引き金と欲求……

 

これさぁ、いつまでこのまま使い続けるつもりかなぁ?

 

息するように薬使ってきて、なぁんも考えてなかったのをちょっと考えてみようね!自覚ないのを自覚しようぜ!ってのはわからなくもないけどさぁ……。

 

そもそもテキストの問のたてかたに間違いがあるし、だいたい糖尿病やら、高血圧やら、ネズミの実験やら、パブロフの条件反射やらを引き合いに出してる時点でどうなん?て思うわけさ。

 

そもそも捕まった時点で次に使う準備が始まっているわけだけど、そんなこと自覚ないわけで、引き金に触れることで欲求が出てきたり(ムシがわく、ザワつく)するんじゃなくて、欲求が引き金を呼び込むんだよ。

 

もう少し、学習して習慣化されるプロセスとか、目的と手段が入れ替わるとか、衝動的強迫的になりそこに理由はないとか、記憶の状況依存性についてとか、薬物探索行動と引き金とか、自己治療仮説とか、苦痛緩和手段が苦痛を呼び込むとか……いろいろあるじゃないね。

 

なんかさ、テキストが現実に全くそぐわないのにテキストにそってやれ(勝手にはみ出すな)って言われてもねぇ〜(^_^;)

どうやら、これ、名古屋だけっぽいんたよね。

 

……てなことで本日もテキストにそっているかのように見せかけて、はみ出しプログラムを楽しくやらせていただきました(高等テクニックです、笑)

 

本日も、次回も私の担当プログラムに見学の方がいらっしゃいますが、テキストにはないたくさんの実践に裏打ちされた知識がないと無理やでぇ〜、まぁ、見学しても何の役にも立たないでぇ〜(^_^;)

 

本日もありがとうございました。

 

次回は8/9(火)です。

 

もう少し早くギャラ振り込んでくれないかなぁ……。

 

え? あ、薬物再乱用防止プログラムでした(^_^;)